京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up27
昨日:110
総数:323974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

学校がはじまって1週間がたちました。

 学校がはじまって1週間がたちました。子どもたちは元気に登校していて,良いスタートをきれているのかなと思います。
 今日の給食は「ごはん・牛乳・なま節のしょうが煮・ひじきの煮つけ・すまし汁」でした。「やっぱり給食はおいしい」と笑顔で食べている様子がたくさん見られました。
画像1画像2

5年 自由研究発表会

画像1画像2
 夏休みの自由研究発表会を行いました。
 調べてきた内容を学級の友だちに,一生懸命伝えようとする
 素敵な姿を見ることができました。

6年 小中交流会にむけて

 9月2日(月)に,小中交流会があります。小中交流会とは,下京中学校ブロックの4つの小学校に通う6年生が集まり,交流を深めたり,中学校生活への期待を膨らませたりすることを目的とした交流会です。

 28日(水)には,当日にむけて打合せをするために,クラスの代表委員6名が下京中学校に行ってきました。打合せでは,自己紹介をしたり,当日の活動の流れを確認したりしました。
 小中交流会当日は,中学校の生徒会と小学校の児童会がリードしながら楽しい交流の場になってほしいと思います。
画像1画像2画像3

4年 自由研究発表会

 4年生では,今日の5・6時間目に自由研究発表会を開催しました。夏休みの間にそれぞれが,興味をもって調べたり,まとめたりしたことを互いに発表しました。
 初めのうちは,話す側も聞く側も緊張してなかなか上手く進めることができなかった子どもたちも,回数を重ねるうちに「これは,どうやって調べたの?」や「へぇすごい!そんなことができるんや!」などと,とても充実したやり取りができていました。

画像1画像2

2学期開始!6年生始動!

 約一ヶ月の夏季休業も終わり,下京雅の校舎に子どもたちの明るい声が戻ってきました。6年生54名も大きな事故やけがなく,子どもたちの元気な笑顔を見ることができ安心しました。
 2学期はじめの大きな行事に,スポーツフェスティバルがあります。最高学年として,みんなのために自分ができることを,力いっぱい取り組んでくれることを願っています!
  (左は4月の集合写真で,右は夏休み明け初日の集合写真です)
画像1画像2

6年生 交流って楽しい♪

 約一ヶ月ぶりの教室,子どもたちは少し緊張している様子がみられました。緊張をほぐすため,夏休みの思い出や自由研究の交流をしました。相手に質問をしたり,感想を言ったりなど友達とのやりとりを楽しんでいる様子がみられ,自然と笑顔があふれていました♪
画像1画像2画像3

5年 2学期スタート

画像1
 今日から2学期の学習がスタートしました。元気な子どもたちの姿から,楽しい2学期が始まる期待が高まりました。
 3時間目に行った学年集会では,児童会目標・学年目標を再確認し,自分の目標を立てました。新たに加わった3名と共に,たくさんの行事を通して,さらに成長していきたいです。

あいさつ運動

 PTA本部の皆さまを中心に,登校する子どもたちを「あいさつ」をして迎えていただきました。
 久しぶりの登校です。みんなの笑顔が素敵でした。
画像1

2学期のスタートです!

画像1画像2
 2学期が始まりました。
 始業式では,学校長から「下京雅小学校の目指す子どもの姿」についての話がありました。本校の目指す子どもは,「探究する子」「ふれあいを大切にする子」「誇りをもてる子」です。この姿は,日々の授業はもちろん,下京雅五大フェスティバルなど全ての教育活動で培われていくものであります。
 大人はもちろん,子どもたちもこの目指す姿を意識しながら,2学期の学校生活を楽しんでほしいと思っています。

格致まつり

画像1
 「格致まつり」に向け,ミュージック部は,会場のみなさんと楽しく演奏できるようにみんなでリハーサルを行いました。
 
  ♪    ♪    ♪    ♪    ♪

 格致学区のみなさんへの「ありがとう」の想いを込めて,歌声を届け,演奏することができました。
 
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp