京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:110
総数:323953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

【雅響】ハーモニーフェスティバル振り返り

 下京雅五大フェスティバルの第一弾「雅響〜みやびのひびき〜ハーモニーフェスティバル」を開催しました。
 子どもたちは,音楽科で学習してきたことを身に付けて,みんなで力を合わせ,聴いていただく方々に届くように,心をこめて発表しました。
 発表後,振り返りの時間をとりました。6年生の教室では,自分たちにどんな力がついたのかを考えながら振り返っていました。これからも,フェスティバルを通してたくさんの力を身に付けてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

【雅響〜ハーモニーフェスティバル】を開催しました!

 本日,下京雅五大フェスティバル第一弾,【雅響〜ハーモニーフェスティバル】を開催しました。音楽科で学習してきたことを,各学年が工夫を凝らして発信しました。1年生:学校中をにこにこにする元気な「にこにこ大作戦」,3組:会場を巻き込んだ「ミッキーマウスマーチ」,2年生:鍵盤ハーモニカと歌を合わせた「あえてよかった」,3年生:初めて学習したリコーダーを響かせた「しっぱれー!」,4年生の果物がいっぱい登場した「リズムアンサンブル」,5年生:命の大切さ,尊さを表現した「生命のいぶき」,6年生:感謝の思いを伝えた「翼をください」。それぞれの発表の姿から,児童の成長を感じとっていただけたことでしょう。また,次年度,同じ敷地内でともに生活していく楊梅幼稚園の園児がビデオで出演しました。元気いっぱいの歌声が会場に響きました。
 雨が降り,足元の悪い中,多くの保護者の方,地域の方にご参観いただきました。本当にありがとうございました。次回のフェスティバルは,【10月12日(土) 雅絆〜スポーツフェスティバル】です。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

2年生,笑顔でハーモニーフェスティバルリハーサル!

画像1
 いよいよハーモニーフェスティバルに向けて最後の練習でした。観客席に1年生・3年生・5年生が座り,2年生の歌や演奏を鑑賞してくれました。
「この曲知ってる!自分も2年生の時歌った!」
と手拍子をしたり,楽しんで聴いてくれている姿が見られて嬉しかったです。
「いっぱい人がいはって緊張した!」
「ちょっと声がどなってたなあ。」
「リズムがはやくなってたなあ。」
等,本番を迎えるにあたってもっと頑張りたいことを話していました。
 さあ,いよいよ30日はハーモニーフェスティバル本番!力を合わせて笑顔で頑張ります。あたたかい拍手をお願いいたします!

重要 6/30 休日参観&ハーモニーフェスティバルについて

 いよいよ休日参観&ハーモニーフェスティバルが迫ってきました。多くの保護者の方,地域の方の参観をお待ちしております。
 さて,当日ですが,雨の予報となっております。そこで,参観される方々の出入口を,油小路通り側のインターホンがある玄関(運動場の門より北側)にしようと考えております。外靴のまま渡り廊下までお進みいただき,そこで上靴に履き替え,各教室へ移動していただけますようにお願いいたします。
 また,ご来校の際には,名札,上靴を必ず持参していただけますように,お願いいたします。

いよいよハーモニーフェスティバル

 30日(日)音楽科の学習の成果を発表する場「雅響 ハーモニーフェスティバル」を開催いたします。
 子どもたちはこれまで「自分のめあて」をもって取り組んでいました。
 フェスティバル終了後には,自分にどんな力がついたのかを振り返り,次のフェスティバルにつなげていきます。
画像1

☆1年・生活科「おおきくなあれわたしのはな」・♪咲いた咲いたアサガオの花が☆

 昨日,子どもたちは,
「つぼみができたよ。うれしい。」
「台風が来るけど大丈夫かなあ。」
と話していましたが,今日,学校に来てみると…
「台風でたおれてなかった。」
「大丈夫でよかった。」


「アサガオの花が咲いたよ!!やった〜!!」
と大喜びの声が聞こえてきました。そう,昨日つぼみだったのに,もう花が咲いたのです!毎日声をかけてアサガオを大切にしてきたみんなの気持ちが届いたのですね。みんなのアサガオが咲きそろうまで,あと少し。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6年 ハーモニーフェスティバルに向けて

 今日はハーモニーフェスティバルのリハーサルをしました。6時間目にはそのリハーサルでの発表映像を見て,自分たちでよりよい発表にするために話し合いをした後,体育館で最後の通し練習をしました。
 日曜日はいよいよハーモニーフェスティバルです。ご来場くださるみなさんに,6年生のがんばりと感動を感じていただけたらと思います!
画像1画像2画像3

☆1年・給食「おかか・けいにく」ってなあに☆

画像1
 今日の給食は,ほうれん草のおかか煮,鶏肉のからあげ,みそ汁でした。
 子どもたちに,おかかってなあに?と聞くと…
「う〜ん。」
「かつお節のことだ!」
「おにぎりにも入っているね。」
と,おかかのことは知っていました。
 今度は,鶏肉ってなあに?って聞くと…
「う〜ん。」
「知らない…」
と,鶏肉のことは知らないようでした。鶏肉は,ニワトリのお肉のことだよというと…
「そうか。そうだったのか。」
と新しい発見をしました。
 から揚げはみんなの大好きメニューです。今日の給食もとてもおいしくいただきました。

☆1年・ハーモニーフェスティバルリハーサル・楊梅幼稚園の友達が来たよ!☆

画像1
画像2
 今日は,来年度から同じ敷地内でいっしょに遊んだり勉強したりする楊梅幼稚園の友達が来てくれました。今日は,ハーモニーフェスティバルのリハーサルの日。「いっしょにフェスティバルをしたい。」とポスターを作ってプレゼントしたら,来てくれたのです。楊梅幼稚園の友達や先生が来て,子どもたちは大喜び!
「お友達が来たよ。うれしい。」
「園長先生に久しぶりに会えたよ。」
「体育館に案内するよ!」
と,笑顔がはじけました。
 
 どんなふうに頑張りたい?と聞くと…
「大きな声で頑張る!」
「歌を覚えて,にこにこで歌う!」
「声と心をそろえる。」
と,自分の頑張りたいことを決めていました。

 今日のリハーサルは…97点!今日は,たくさんのお客さんがいて,少し緊張気味でした。みんなのにこにこがもっと弾けたら…みんながにこにこにになって…100点!頑張ろうね。
 みんなが大好きな「にこにこだいさくせん」を歌っているとき,楊梅幼稚園の友達も「おーっ!」と楽しんで手を挙げていました。本番も来てくれるとうれしいね。
 

ハーモニーフェスティバル リハーサル

画像1
 ハーモニーフェスティバルのリハーサルを行いました。
 当日鑑賞することのできない2・4・6年生に向けて素敵な発表ができました。
 30日(日)の本番がさらに楽しみになりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp