京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:446
総数:326096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

5年 すもう遊び

 5年生の体育で「すもう遊び」を行いました。
 ルールを守って,楽しく活動することができました。

画像1画像2

☆1年・生活科「おおきくなあれわたしのはな」・何か出てきたぞ!☆

画像1画像2画像3
 朝,子どもたちが目を輝かせてやってきました。
「先生!アサガオさんが出てきたよ!!芽が出たよ!!」
と言って大喜びです。
「黒い種みたいなものがくっついていたよ。」
「それはきっと種の皮だ!」
「閉じている葉っぱもあったけど,開いている葉っぱもあったよ。」
「アサガオさん頑張ったって言ってたよ。」
「これからどうなるんだろう?」
と,アサガオと話をしながら,いろいろなことに気づき,これからの成長を楽しみしているようでした。これからどんなふうに育っていくかな。

食べて元気!ご飯とみそ汁

画像1画像2
 家庭科の学習でお米の炊き方について学習しています。
 17日(金)の学習では,もみがらを外して,白米にする活動を行いました。
 真剣に活動に取り組む子どもたちの顔は,とても輝いており,今週行う調理実習に向けて,意欲が高まっていました。

【園芸委員会】 花と野菜を育てます。

画像1
画像2
画像3
 休み時間に集まり,ミニトマトとナスの苗を植え,ヒマワリ,オジギソウ,ホウセンカなどの種をまきました。
 園芸委員の児童の願いは,「全校のみんなに植物を好きになってもらうこと」です。
 いろいろな野菜や花を育て,全校のみんなが植物にふれあえる機会を設けていきます。

☆1年・生活科「おおきくなあれわたしのはな」・アサガオさんとお話したよ!☆

 昨日,アサガオの種をまいた子どもたちは,なにやら朝からアサガオさんと話をしていたようです。1年生は何を話していたのでしょうか?

 「のどがかわいたから水がほしいよ。」
 「わかった。お水をたくさんあげるね。」
 「水をくれてありがとう。気持ちいい。」
 「早く出てきてね。」

 明日からもアサガオさんとたくさん会話をして,もっともっとなかよしになってほしいと思います。
画像1画像2

たてわり活動顔合わせ

画像1画像2
 下京雅小学校では,1グループ12人程の「28」のたてわりグループを結成しています。
 5月15日(水)の中間休み,今年度初めて,たてわりグループで集まり,顔合わせをしました。グループで輪になり,自己紹介をしたり,好きな遊びや食べ物を聞いたりしました。6年生を中心に,優しく関わり合う姿が見られました。
 これから,たてわり遊びなどを通して交流を深め,仲良く楽しく活動をしていきます。

☆1年・初めての給食メニュー・ビビンバ☆

 今日の給食は,1年生にとって初めての「ビビンバ」でした。
 「ビビンバはどこの国の料理でしょう?」
と聞くと,
 「・・・・・・」
少し時間がたって,
 「韓国!」
という答えが返ってきました。そう,ビビンバはおとなりの国「韓国・朝鮮」の料理です。甘辛い味のお肉と卵,シャキシャキしたほうれん草ともやしのナムルをご飯に混ぜていただきました。ビビンは混ぜる,バはご飯という意味があるそうです。
 子どもたちは,
 「めっちゃおいしい。」
と,大きな口を開けてモリモリ食べていました。おかわりもたくさんして,ペロリ!ご飯も食缶もからっぽになりました。
画像1画像2画像3

☆1年・生活科「おおきくなあれわたしのはな」・アサガオの種をまいたよ!☆

画像1
画像2
画像3
 今日は,子どもたちが待ちに待った種まきの日です。1年生は,
「やったー。」
と大喜びです。
 
 ・植木鉢に石を入れて…どんな大きさがいいかなあ。
 ・土をたっぷり入れて…そうだった!ふかふかにしよう!
 ・種はそうっと入れて…土のお布団をかけてあげよう!
 ・栄養をあげて…大きく育ってね。
 ・水をたっぷりあげて…早く芽を出してね。

 子どもたちは,大きく元気に育ってきれいなお花を咲かせてほしいという気持ちでいっぱいです。明日から毎日お水をあげると,張り切っています!きれいな花が咲くといいですね。

☆1年・算数科「かずとすうじ」・いちばんおおいのは?☆

 1年生は,「かずとすうじ」の勉強をしています。
 今日は,メロン,りんご,もも,バナナ,みかんの中で,一番多いのはどの果物かを考えました。
「一番多いものを見つけるには,まず,数をかぞえなくっちゃ。」
「数は,数図ブロックを使って数えたね。」
と,前の時間の学習を思い出しながら問題を考えました。
 数図ブロックを上手に操作して,一生懸命取り組んでいました。
画像1画像2

☆1年・生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」                                         学校探検☆

 今日は2回目の学校探検に行きました。自分の見たいこと,知りたいことを確かめにレッツ・ゴー!

「理科室には,望遠鏡があったよ。メダカもいたよ。」
「種みたいなのが水につかってて,触ると沈んだの!」

「音楽室にはシンバルや太鼓など,楽器がたくさんあったよ」

「家庭科室には,ご飯をたく機械があったよ。食器やおはしもたくさんあったよ。」

「6年生は英語の勉強をしていたよ。外国の先生も一緒だったよ。」

と,たくさんの大発見をしていました。発見したことは,カードにかいて探検マップに貼っています。
 これからもたくさんの見たいこと,知りたいことを大発見してくださいね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp