最新更新日:2024/05/21 | |
本日:17
昨日:446 総数:326108 |
2年生,今週の生活科よりこの日まで,校舎の中の案内順を考えたり,実際に歩きながら場所の説明の練習をしたり,一生懸命1年生の役に立とうと頑張る姿が見られました。当日も,「何か質問はありますか。」と優しく丁寧に尋ねたり,手をつないであげたりしているほほえましい姿がたくさん見られました。ふりかえりにも「1年生と楽しく学校探検ができて,なかよくなれました。」「みんなで協力して学校の中を案内できて良かったです。」「無事に連れて行ってあげられて,ほっとしました。」などと書かれていました。2年生の頑張りが光る学校探検でした。 また,育てているトマトも花が咲き,実を付け始めています。お水をあげたり,追肥をしたり,脇芽をとったり,お世話に大忙しです。 ☆1年・図画工作科「すなやつちとなかよし」パート2☆
体全体で試しながら作っている子どもたちからは,こんな声が聞こえてきました。
「山を作って,川を作るの。」 「みんなで水を入れよう。」 「そうだ!プリンのカップを使おう!!」 「カレー,かき氷,お弁当,たこやきを作ったよ!」 「富士山の近くのお店を作ったの!!」 「頑丈な山を作りたい!」 「水でぬらしてかわくと頑丈になったよ!!」 「アマゾン川を作ったよ。アマゾン川は深いの!」 「ふっか〜!」 「川を作ってたら,骨みたいな形になったよ!」 1年生のみんなは,友達とあーだこーだ言って試行錯誤しながら活動を楽しんでいました。 ☆1年・図画工作科「すなやつちとなかよし」パート1☆手を入れたらどんな感じがするかな? 「砂がざらざらしていたよ。」 「初めはさらさらだったけど,水を入れるとべちょべちょしたよ。」 「とっても気持ちよかったよ。」 みんなは何を作ったのかな? 「お城を作ったよ!」 「川や海を作ったよ!」 「アマゾン川を作ったよ!」 友達といっしょに作ってどうだった? 「水を入れてくれたり,声をかけたりしてくれて嬉しかった。」 「みんなで作って楽しかったよ。」 「友達の川とつなげられてよかった。」 と,友達との活動をとてもニコニコしながらふり返っていました。 みさきの家 その19
おいしく「すき焼き風煮」をいただいた後は、手際よく後片付けです。
さわれば手が真っ黒になる鍋底も、ピカピカになるまで磨き、食器類も調理を始めるまえよりもきれいに洗いました。 自分にできることを探して、みんなのために働く姿も見られました。 みさきの家 その18
みんなで「すき焼き風煮」を作りました。
グループで協力して、材料を洗ったり、切ったりする調理係と、かまどに火をおこして、グツグツ煮込むかまど係に分かれて取り組みました。 かまどからおいしそうなにおいがしてきたら、待ちきれない様子です。 できあがった「すき焼き風煮」はどのグループもとてもおいしく、ペロリと完食でした。 みさきの家 その17
レクレーション係がみんなで遊ぶ企画をして「ドッジボール」「ふえ鬼」を楽しみました。広い芝生のプレイグラウンドで上手に水分補給をしながらキャーキャー言いながら走りまわりました。グループで自由遊びも楽しみました。
みさきの家 その16
昼食は,ハンバーグ・スパゲティ・三度豆の胡麻和えなどです。
ハンバーグが人気です。 みさきの家 その15みさきの家 その14
朝食は,パン・牛乳・オムレツ・ウインナー・ブロッコリーなどです。イチゴジャムとゼリーもついていました。朝から食欲旺盛で,楽しんで食べています。
みさきの家 その13
朝のつどいは松陽小学校と合同で行いました。
お互いの学校の校歌を歌い,学校紹介をしました。下京雅の学校紹介は,○×クイズを取り入れていました。 最後に2校合同で歌を歌って交流を深めました。 |
|