最新更新日:2024/05/01 | |
本日:19
昨日:110 総数:323966 |
今日の給食
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・ほうれん草のおかか煮・はくさいの吉野汁」でした。さんまのかわり煮は味がしっかりしていて,ごはんが進む味でした。子どもたちも「おいしかった」「おかずがごはんとあっていた」としっかり食べていました。
3年 音楽「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」
3年生の音楽「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」では,色々な楽器を使って「パフ」の合奏会をしました。
「旋律の音をよく聴きながらみんなでリズムに合わせる」や「音の大きな楽器と音の小さな楽器の大きさが同じになるように演奏する」など,グループそれぞれにめあてを持ち,音の大きさ,響きに注目しながら演奏することができました。 感想交流では,それぞれのグループのめあてに沿った気付きを交流している姿が印象的でした。 6年 図画工作「版から広がる世界」
6年生「版から広がる世界」では,「6年間の小学校生活で輝いた自分」をテーマに,経験した場面をイメージして版に表す学習をしています。
今日は,友達と小学校生活の思い出を語り合いながら,自分の表したい場面やその時の気持ちをを思いおこし,イメージを広げている姿がありました。どの場面にしようか悩んでいる友達がいると,「組体操の時,凄く頑張ってたやん!」と友達とのよさを伝え合いながらふれあう姿がありました。 今後は,「どのような表情で描くと,その時の気持ちが伝わるか」「どの角度で描くと,何をしている場面かが分かるか」を探究しながら活動していきます。いきいきと語り合う子ども達の姿がとても印象的でした。 1・2年校外活動 京都市動物園
1年生は生活科「いきものとなかよし」,2年生は国語科「どうぶつえんのじゅうい」と関連し,動物となかよしになること,動物園で働く人の姿を見つけることをめあてに,動物園へ行きました。
動物園では,ウサギ・テンジクネズミとのふれあい体験,グループにわかれてクイズラリーを行いました。 「ウサギの毛はふわふわ,テンジクネズミの毛はさらさらだね。」 「1年生と2年生で力を合わせてがんばったよ。」 「マンドリルとガラス越しに手を合わせて,なかよしになったよ。」 「飼育員さんが,おそうじをしていたよ。」 と,たくさんの学びのある校外活動になりました。 3.4年 クラブ活動紹介
4年生の国語科「クラブ活動リーフレットを作ろう」で作ったリーフレットを来年度からクラブ活動に参加する3年生に紹介をしに行きました。4年生はリーフレットをもとに自分のクラブを紹介したり,質問に答えたりしました。3年生は,クラブについていろいろ教えてもらい,来年度のイメージを広げているようでした。
4年 図画工作「見つけてクリエーター」
4年生「見つけてクリエーター」では,板を切って組み合わせてできる形から,自分の表したいことを見付け,彫り,刷りながら,イメージを形にしていく学習です。
今回は,初めて「のこぎり」を使って,板を切りました。「のこぎりをひく時に力を入れるんやで。」「切れているよぉ。」と友達とふれあいながら,安全に気を付けてのこぎりを使うことができました。 また,切った板の形から,組み合わせを考えてどんな形に見えるか,色々と並べ方を変えながらイメージを広げました。 第26回 下京区小学校対抗ドッジボール大会
11月23日(土)に下京区小学校対抗ドッジボール大会に参加しました。
今回は2チームが出場し,それぞれ2試合ずつ試合を楽しみました。 3年生から6年生つくられた異学年のチームでしたが,相手の速いボールを上手くよけたり,しっかりねらって相手に当てたりしながら,それぞれが大健闘の試合となりました。 お世話になりました,少年補導のみなさま,ありがとうございました。 ぜひ,来年も参加してくださいねっ。 6年 図画工作「12年後のわたし」
6年生の図画工作「12年後のわたし」では,将来の自分を想像して立体に表す学習をしています。どんなポーズ(動き)や色,形にしたら,表したい場面や職業の様子が伝わるか,探究しながら表しています。
「将来は,○○したいねんなぁ。」「○○さんが,その職業に就いてたらかっこいいよなぁ。」と友達とふれあいながら,イメージを広げている姿が印象的でした。 4・5年 フレンドタイム
毎週水曜日の朝の時間は,フレンドタイムで合唱をします。今月のテーマ曲は「いのちの歌」です。今回は,旋律の違いを意識する目的で,上パートの4年生と下パートの5年生で合同で練習を行いました。
最初は,お互いにつられてしまう場面もありましたが,最後は素敵な歌声をひびかせていました。この曲は,ヒューマンフェスティバルで全校合唱します。 5年 私と仕事〜商店街編〜
本日も商店街へインタビュー活動へ行きました。お店で働く方々の熱い気持ちを引き出すために,次々と質問を続ける子どもたちの意欲的な姿は,とても輝いていました。
今回のインタビューをもとに,「お店の魅力を伝えるポスター」を作成します。どのようなポスターになるのか今から楽しみです。 |
|