京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up17
昨日:110
総数:323964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

4年 図画工作「見つけてクリエーター」

画像1画像2
 今日の図画工作では,「友達と刷り上がりの様子を確かめながら刷ること(ふれあい)」をめあてに刷りの活動をしました。
 友達に「ここは,丸く丸くこするんやで。」「一発で用紙を置くよ!せーの!」と友達にアドバイスをしたり,協力したりしながら,めあてを達成することができていました。インクを練る時,用紙を置く時,刷る時のポイントを意識したアドバイスをする姿が印象的でした。

「心の輪キャンペーン」あいさつ運動

画像1画像2
 下京中学校ブロック【下京中学校・洛央小学校・下京渉成小学校・梅小路小学校・下京雅小学校】の取組として,「心の輪キャンペーン」あいさつ運動を行いました。この取組は,下京中学校の生徒が下京中学校ブロックの小学校へ出向き,児童と共に朝のあいさつ運動を行うという取組です。
 今日もこの時期らしい寒い朝となりましたが,下京中学校生徒会2名とともに,登校する子どもたちを気持ちのよいあいさつで迎えました。
 12月は人権月間です。下京雅小学校は,「仲間に優しく 思いやりを大切に 下京雅 考え隊」というスローガンのもと,ヒューマンフェスティバルを開催し,一人一人が輝き,いきいきと学校生活を送ることができるように取組を進めています。この人権月間の取組が,12月だけのものにならないように,継続していきたいです。

今日の給食

今日の献立は「ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・もやしのごま煮・京野菜のみそ汁」でした。京野菜のみそ汁には,京野菜の聖護院大根や金時にんじん,せりが入っていました。子どもたちは,「いつもより野菜が甘くておいしかった」「京野菜全部分かったよ」と野菜を意識して,味わっておいしく食べていました。
画像1画像2

5年 なわとび

画像1画像2画像3
 5年生の体育では,「なわとび」の学習に取り組んでいます。一人で新しい技に挑戦したり,大縄で回数を競ったりと,楽しみながらも意欲的に学習に取り組む姿はとても素敵です。

第30回「三世代交流餅つき大会」で演奏

 12月8日(日)に洛友中学校 校庭にて「餅つき大会」が行われました。開会式の後,ミュージック部が『ルパン3世』『C−Jamブルース』の2曲を演奏しました。
演奏後は,あたたかい拍手と,お餅をたくさんいただきました。
画像1画像2

☆1年・生活科「秋のハッピーランド!」・12日(木)の3校時【10:45〜11:30】です!☆

画像1
画像2
画像3
 生活科「あきといっしょに」の学習で,楊梅幼稚園のお友達と秋の遊びを楽しんだ子どもたちは,
「もっとたくさんの人と遊びたい!」
という思いでいっぱいです。そこで,おうちの人や地域の人を招待して,『秋のハッピーランド』を開いて,みんなで遊ぶことを計画しました。

日時:令和元年12月12日(木)3校時(10:45〜11:30)
場所:下京雅小学校 体育館

 ぜひ,お越しください。待っています!

5年生 私と仕事 ポスター提案

画像1
5年生は,総合的な学習の時間で「働く」ことについて深く考えるために,商店街にお世話になって学習を進めています。今日は,作成したポスターを持っていき,アドバイスをいただきました。いただいたアドバイスを生かして,お店の魅力がつまった素敵なポスターを作成します。完成が今から楽しみです。

2年 まちたんけんに行きました!

画像1画像2画像3
 生活科「大すきいっぱいわたしのまち」の学習で,2回目の「まちたんけん」に行きました。
 前回,1回目の「まちたんけん」で見つけたお店や,お気に入りの場所について,中の様子や働いている人のことなど,「もっと知りたい!」という子どもたちの思いから,今回は,実際に働いている方にインタビューをしに行きました。
 事前に,行き帰りの安全や,挨拶・言葉遣いなど,マナーについて練習したり,どんなことをインタビューするのかをグループごとに考えたりしました。
 待ちに待った2回目の「まちたんけん」当日,子どもたちはドキドキしながらもワクワクした気持ちをもって向かいました。現地に着くと,インタビューや見学を通して,たくさん発見したり,新しく知ったことに驚いたりする姿が見られました。
 帰校後は,見つけた人や,見つけたものをワークシートにまとめました。今後,グループごとに発見したことをポスターにまとめ,友達に紹介する予定です。
 町探検でお世話になった地域の方々,付き添いボランティアに参加していただいた保護者の皆様,お忙しい中ご協力いただき,ありがとうございました。

5年 図画工作「刷り重ねて表そう」

画像1画像2
 5年「刷り重ねて表そう」では,下京雅小学校での思い出を,彫ったり刷ったりしながら、一版多色の絵に表す学習をしています。
 その時の自分の思いを表すには,どんな彫り方で,どんな色で刷ったら良いかな・・・。より鮮やかに色を表現できるように,丁寧に水の量を調節し,試行錯誤しながら活動する子ども達の姿が印象的でした。
 困っている友達がいると,「自分は○○だったから,もっと絵の具多めの方がうまくいくで。」と,自分の経験から,比べてアドバイスをしている素敵な姿もありました。

雅心〜ヒューマンフェスティバル〜

 令和元年12月2日(月),下京雅五大フェスティバルの第三弾として,「雅心〜みやびのこころ〜ヒューマンフェスティバル」を行いました。12月は人権月間。第一部では,人権教育に関わる授業参観,第二部では,全校人権集会を設定し,子どもたちや保護者の方々と共に学びを深めていきました。
 今年のヒューマンフェスティバルのスローガンは,【仲間に優しく 思いやりを大切に 下京雅 考え隊】。学校は,集団の中で自分づくりをする場所であり,学習面でも生活の面でも人と関わり合いながら成長していきます。みんなが「仲間」「友」であり,一人一人がかけがえのない存在です。そんな「仲間」「友」と共に,支え合いながら,どんな困難にも立ち向かえる心の強い子どもたちになってほしいなと感じています。子どもたちと心をひとつにしながら,このスローガンに向かって,今後も取組を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp