京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up31
昨日:110
総数:323978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

3年 音楽 いろいろな音のひびきをかんじとろう

画像1画像2
 3年生の音楽「いろいろな音のひびきをかんじとろう」では,いろいろな楽器で自分のオリジナルの音をつくりました。今日は,グループでその音の組合せを工夫しながら,「まほうの音楽づくり」をしました。
 「ここはくり返しがいいんじゃないかな。」「この楽器を途中で組合せて鳴らそう。」など,意見を互いに出し合い,友達とふれあいながら話し合ったり,楽器を鳴らしたりする姿が印象的でした。

おやじ・おふくろの会「親子でバドミントンを楽しもう」

11月2日(土)のおやじ・おふくろの会は,親子でバドミントンを楽しみました。
立命館大学バドミントン部の学生達が,いろいろな打ち方やサーブの仕方を教えてくれました。
はじめはラケットにシャトルが当たらず,空振りをしてしまう子どもたちもいましたが,少し練習をすると上手く打ち返すことができるようになりました。
最後は大学生にチャレンジということで,コートに二人ずつ入り,試合形式でバトミントンを楽しみました。ゲームの中では,学生に教えてもらった打ち方で鋭いスマッシュが打たれるなど,歓声があがり盛り上がっていました。
画像1
画像2

第3回目 土曜教室

11月2日(土)に今年度第3回目の土曜教室が行われました。
子どもたちは始まるとすぐに集中して課題に向かっていました。
自分の課題が終わるとタブレットを使ったゲームや問題に挑戦しています。
初めてタブレットを使う1年生にやさしく使い方を教えてくれている上級生の姿が見られました。
次回は12月14日(土)に第4回目の土曜教室を予定しています。
画像1

大文字駅伝支部予選会

 今日は西京極運動公園で大文字駅伝支部予選会がありました。下京雅の代表12名が力いっぱい走り切り,無事にゴールすることができました。また,代表の友達を力いっぱい応援し,6年生が一つとなっていました。最後は,代表12名を花道で温かく迎え,みんなで集合写真を撮影しました。
 応援に来ていただいた保護者の皆さま,また役員として協力していただいたPTAの皆さま,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

☆1年・生活科・あきといっしょに「楊梅幼稚園のお友達と秋見つけをしたよ!」☆

 今日は,秋を見つけに,京都御苑に行きました。
・秋をたくさん見つける
・楊梅幼稚園のお友達ともっと仲良しになる
・安全に気をつけて歩く
・地下鉄の中ではマナーを守る
という4つのめあてをもって出発しました。

 京都御苑で楊梅幼稚園のお友達と待ち合せをしていましたが,ちょうど同じタイミングで着いて,「おーい!」と手を振って大喜びの出会いでした。

 楊梅幼稚園のお友達とグループを作って,秋見つけにレッツゴー!
「形のちがうどんぐりがたくさんあったよ。」
「赤色のきれいな落ち葉を見つけたよ。」
「落ち葉がカサカサといい音がするね。」
「コオロギを見つけたよ。」
などと,数えきれないくらいの秋を見つけていました。

 楊梅幼稚園のお友達といっしょに活動して,とても楽しそうな姿が見られました。幼稚園のお友達の手をそっとにぎる優しい姿,寄りそって教える姿など,子どもたちの新しい姿がたくさん見られました。

 拾ったどんぐりや松ぼっくりをどうしよう?
「どんぐりや松ぼっくりで遊びたいな。」
「何かをつくりたいな。」
「楊梅幼稚園のお友達といっしょに作りたいな。」
子どもたちは,そんな思いをもっています。
画像1
画像2
画像3

4年社会科「火事を防ぐ」

 自分たちの生活をまもるために消防署はどんなことをしているのかを見学にいきました。
 消防車を見せてもらったり,どういった火事が多いのか,消防士さんのお仕事について教えてもらったりしました。
 最後には,はしご車を使った訓練を見せてもらいました。はしごが伸びていく様子にみんな驚いていました。
画像1画像2画像3

今日の給食

今日の献立は「麦ごはん・牛乳・親子煮・ひじき豆」でした。とても優しい味つけでおいしく,子供どもたちはたくさんおかわりをしました。「もっと食べたかった」「だしがきいていておいしかったよ」とだしの味を味わって食べました。
画像1画像2

2年生 生活科〜まちたんけんに行きました!

 今生活科では「大すきいっぱいわたしのまち」の学習をしていて,今日は校区を3つに分け,紹介したいおすすめのところを,同じグループの友達と紹介し合いながら歩きました。
「ここの動物病院にうちの犬が来たよ!」
「ここのパンが大好き!いいにおいがするな!」
「幼稚園の先生に会いたいなあ!」
「今日もここの公園に遊びに来るよ!」
「見たことのある箱だ!学校のパンやご飯はここで作られているんだ!」
等,自分の紹介したいお気にいるの場所を一生懸命説明したり,たくさんの新しい発見をしたりしていました。
 次は,もっと詳しく調べたいところを決めて,さらにそこの場所や人を探検して調べます。どんな探検になるのか,今からとても楽しみです!
画像1
画像2
画像3

3組 お仕事探検隊

画像1
 3組で仕事を調べる学習をしています。今日は3組の2人がパン屋さんの仕事を調べに行きました。
 パンをこねる機械を見せてもらったり,パンを作るところを見せてもらったりしました。朝早くからパン作りをしていること,最初に作ったパンはコッペパンだということなど,インタビューして分かったことをパン屋さんに行っていない友達にたくさん話していました。

☆1年・生活科・明日は校外活動楽しみだな!☆

 1年生は,生活科の学習で「季節は進んでいるかなあ。」ということについて考えました。
「ちょっとひんやりしてきたよ。」
「夏は葉っぱが緑色だったけど,赤や黄色,茶色の葉っぱになってきたよ。」
「修徳児童館にどんぐりがたくさんあったよ。」
「小坂公園にも松ぼっくりがたくさん落ちてたよ。」
「みんなの服も変わったね。」
と身近なところで,夏から秋に変わっていることに気付いていました。もっと秋を見つけに行こう!というめあてをもって,明日は京都御苑に出かけます。子どもたちは,
「どんな虫がいるかなあ。」
「どんな花が咲いているかなあ。」
「葉っぱの色はどうかなあ。」
「どんぐりや松ぼっくりはたくさんあるかなあ。」
「たくさんあったらネックレスや落ち葉のお風呂にして遊びたいな。」
と,それぞれにめあてをもってワクワクしています。

 そして,今回は「楊梅幼稚園」のお友達と一緒に活動します。それも子どもたちは楽しみにしています。子どもたちに,「幼稚園のお友達にどんなふうに接するといいかな?」と聞くと,
「やさしく話そうよ。」
「幼稚園のお友達の歩くスピードに合わそうよ。」
「にこにこで話したら安心できるね。」
「やさしく手をつなごうよ。」
と,1年生なりによく考えていました。

 明日はいい天気。素敵な1日になるといいなあ。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp