京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:110
総数:325089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

3年生 道徳の学習

画像1画像2
 今日の道徳の学習は,3年1組と2組の担任が入れ替わって学習をしました。1組では,「よいことは思い切って」,2組では,「新しい命」について考えました。これから1年間,自分の考えたことを話し合い,深めていくことができる道徳を展開していきたいと考えています。

6年生 算数科の学習

「点対称」の学習をしました。
「線対称」との違いについて手を挙げて自分の考えを発表していました。
 とても意欲的に学習しています。
画像1

2年 学校探検に向けて

画像1画像2
 生活科「きょうから2年生」で,「1年生のために何かしたい!」「そうだ!学校探検をして,1年生に下京雅小学校を紹介しよう!」ということになりました。
 今日は,学校探検当日に向けて,グループごとのメンバーや教室の確認をしたり,どんなふうに案内をしようかと考えたりしました。

5年生 図画工作 「心のもよう」

画像1画像2
 図画工作では,自分の気持ちをいろいろな形や色で表し,組合せ方を工夫して表すことをめあてに,「心のもよう」に取り組んでいます。
 「うれしい色ってどんな色だろう?」「それってどんな気持ちを表してるん?」と友達同士で質問し合っている姿がありました。
 色々な形の画用紙やダンボール紙,用具を組み合わせて,楽しんで活動しています。一人一人が形や色,イメージを通して,自分の中にあるいろいろな感情や気持ちを見つめることができればと思っています。
 これからどんな作品になるか楽しみですね!!

3年生 社会科の学習

画像1画像2
 社会科の学習では,「わたしたちのまち」の学習をしています。
 校区探検に行ったときに必要となる地図記号や八方位の学習をしました。二人組になり,「右手は東,左手は南,右足は西〜♪」などと問題を出し合い,体を使って方位を習得しました。とても楽しそうに学び合う姿が見られました。

学校教育目標・経営方針

 平成31年度(令和元年度)

 【学校教育目標】
   伝統と文化,歴史を受け継ぎ,
   自ら未来を切り拓くことができる子どもの育成
     〜探究 ふれあい 誇り〜  
    
 【めざす子ども像】
   みんなで やる気あふれる みやビーム
     〜みやびっ子プロジェクト〜  

   ◇ 探究する子ども
     ≪学力向上≫「やる気あふれる」
      知りたい・学びたい・なぜ・どうして・できた!

   ◇ ふれあいを大切にする子ども
     ≪協  働≫「みんなで」
      一緒に・協力する・話し合う・支え合う・高め合う

   ◇ 誇りをもてる子ども
     ≪自尊感情≫「みやビーム」
          (ビームbeam:微笑む・顔を輝かせる)
      自信をもつ・胸を張る・自己理解・自主自律・共感

  【学校教育目標】はこちらから→ 学校教育目標
  【 教 育 構 想 】はこちらから→ 2019 教育構想 

ハッピーキャロット

 今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・五目どうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこ」でした。
 本校では,月に1度「ハッピーキャロット」の日があります。
 今日は,各クラスの「五目どうふ」の中に,お花の形をしたニンジンが1つだけ入っていました。そのお花の形のニンジンが入っていた人が大当たり!!給食調理員が作ってくれた素敵なカードをいただきました。
 毎月1回のお楽しみです。「ニンジン嫌いやけど食べた」と,ハッピーキャロットのおかげで嫌いなニンジンもパクッと食べられた人もいました。
画像1画像2

6年 全国学力・学習状況調査

画像1
 6年生が,全国学力・学習状況調査にのぞみました。全国の6年生が参加するこの調査。今年は,国語,算数の2教科で実施されました。
 どの子も真剣に向き合う姿がありました。

「ジャンプアップタイム」

画像1
画像2
 本校では「ジャンプアップタイム」という時間を週2回設けています。
 「ジャンプアップタイム」は,朝8:30から8:40の10分間,全校児童が一斉に体を動かして楽しく遊ぶ時間です。
 今日は,1年生も外へ出て,楽しく遊びました。さわやかな春の陽射しに包まれて,笑顔いっぱいの子どもたち。みんな輝いていました。

1年 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 下京警察署や地域の方々に来ていただき,1年生児童を対象とした交通安全教室を行いました。
 「自分たちの命を守る大切な勉強です。」という言葉から始まり,基本的な交通ルールや正しい道路の歩き方を教えていただきました。事故に遭うことなく,安心安全に登下校してほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp