京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up40
昨日:70
総数:328020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

6年生 受け継がれる伝統文化

画像1
 6年生では,「なぜ今も伝統文化が残っているのか。」という大きなテーマで学習を進めています。自分達で仮説を立て,各グループで調査活動を行い探究しています。
 調べて分かったことや,新たな疑問が学習問題とどのように繋がっているのかを考え,問題を解決しています。
 みなさんは,伝統文化が,どうして今でも残っていると思いますか?

1年 コミュニティーフェスティバル

画像1画像2
 1年生のテーマは,「なかよしいっぱい つたえあおう」です。今までの生活科で学習した「なかよしいっぱい だいさくせん」「おおきくなあれ わたしのはな」「みんなであそぼう〜はる なつ あき ふゆ〜」「いきものと なかよし」の中から一つを選び,なかよしになった生き物や人,季節などを伝えます。「何を,友達やおうちの人に伝えようかな。」と考えながら,学習をしています。

5年生 わたしと仕事

画像1画像2画像3
 みやび学習「わたしと仕事」で学んだことをポスターにまとめています。これまで「人はなぜ働くのか」というテーマで考えを深めてきました。
 コミュニティーフェスティバル当日は,スチューデントシティでの経験や,インタビュー活動を通して考えたことなどを発表します。
 みなさんも一緒に,「働く意味」について考えてみませんか。

4年 みやび学習

 引き続き,4年生はコミュニティーフェスティバルに向けてポスター制作中です。今日はポスターにのせるための写真を選びました。
 タブレットを使って,どの写真をのせたらみんなに様子が伝わるのだろう?と考えながら写真を選んでいました。
 どんなポスターに仕上がるのか,とても楽しみです♪
画像1画像2画像3

10月30日はコミュニティーフェスティバル

 下京雅五大フェスティバルの3つ目は「雅誇〜みやびのほこり〜コミュニティーフェスティバル」です。スローガンは『話そう聞こう学び合おう 下京雅 ふれあい隊』です。生活科や総合的な学習の時間【みやび学習】で学習したことを発表します。
 10月30日(火)には,体育館で低学年・中学年・高学年でお互いに発表したり,発表を聞いたりします。保護者の皆様や地域の方々,学習をする中でお世話になった方々にもコミュニティーフェスティバルに参画していただき,さらに学びが深まることを期待しています。
 当日は自由参観日です。子どもたちの学校生活を参観してください。

 ↓ プログラムはこちらから ↓
  コミュニティーフェスティバル

4年 みやび学習

 コミュニティーフェスティバルに向けて,4年生の子どもたちは準備を進めています。ポスターを作るために,グループで構成と内容について話し合っています。
 生き生きとポスター作りに励んでいる子どもたちの表情が印象的です♪
画像1画像2画像3

伝統文化部 水墨画に挑戦!

画像1
画像2
画像3
 先週,今週と2週続きで,京都市立芸術大学の先生や学生の皆さんにお世話になり,水墨画を教えていただきました。「直筆」や「側筆」など,水墨画独特の描き方を,先週何度も練習し,今週はいよいよ絵を描くことに挑戦しました。
 墨の濃さを変化させたり,線の太さを変えたり,とても難しいことを教えてもらいながら,一生懸命集中して取り組んでいました。
 「竹の葉の先が難しい!」
 「なかなか細い線が描けない!」
と,苦労していましたが,とても素敵な作品が完成しました。
 ふりかえりでは,
 「墨の濃い薄いだけで絵を描くのは難しかったけれど,楽しかったです。」
 「家にもある墨や筆なので,また何か描いてみたいです。」
と発表していました。

1年 図画工作「でこぼこ はっけん」

 紙粘土にでこぼこを写して,形のおもしろさに気付く学習をしています。17日(水)の図画工作の時間には,一人一人紙粘土を手に持ち,身の回りのでこぼこをどんどん写していきました。「おもしろい模様ができたよ。」「いすみたいな形!」「これは,顔みたいだね。」と,写した形のおもしろさに気付いていました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1画像2
 16日に,大きな地震により,出火したという想定で避難訓練を行いました。
 緊急地震速報の合図を受け,全校児童が一斉に机の下に身を隠し,避難行動をとりました。その後,出火をしたという放送で,素早く運動場へ集まり,全校児童の安全を確認し,校長先生からの講評をもらいました。
 本年は,地震,台風,高温など子どもたちの生活を脅かすような自然の驚異を感じることが多くありました。今後,いつ起こるか分からない自然災害に備えて,これからも訓練を積み重ねていきたいです。

1年 算数「かさくらべ」

画像1画像2
 「かさ」という言葉を学習し,2つの入れ物に入っている水のかさを比べました。
 グループで相談して比べ方を考え,実際にやってみました。1つの入れ物に水を入れ,もう1つの入れ物にその水をうつすと,どちらの入れ物の水のかさが多いのかがよく分かりました。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp