京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up85
昨日:110
総数:323655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

低学年 ダンス,日々進化!

画像1
画像2
画像3
 28日は青空の下,気持ち良く,思いっきりダンスを楽しみました。そしてこのまま29日の当日を迎えたかったのですが,残念ながらスポーツフェスティバルは天候不順のため3日に延期。でもこの間にさらに進化しよう!と今日も思いっ切りダンスを楽しみました。今日は,1年生2年生のお互いのいいところを見つけ合おうと,学年で見合いっこをしました。
 1年生は2年生のダンスを見て,「手がピッと伸びていてかっこよかったです!」2年生は1年生に、「1年生はそろっているし,かわいかったです!」などの感想を述べ合いました。
 素敵なダンスをどうぞお楽しみに!そして,3日は晴れますように!

4年2組 お話の絵

画像1画像2
 5・6時間目にお話の絵を,絵の具で仕上げました。
 真剣に絵と向き合っている姿が印象的でした。

4年生 昼休み ビンゴ大会!!

画像1画像2
 今日は,あいにくの雨で,スポーツフェスティバルが延期となってしまいました。そこで,昼休みに4年生合同で楽しい楽しいビンゴ大会をしました。好きな数字を書いて,早くビンゴにならないかなと,真剣にカードを見つめていました。

重要 スポーツフェスティバル延期について

 明日,開催を予定しておりました「雅絆〜スポーツフェスティバル〜」は,雨天となる確率が非常に高くなりましたので,誠に残念ながら3日(水)に延期いたします。
 本日,学校よりおたより(水色のプリント)を配布しておりますので,ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。
 (おたよりはこちらからもご覧いただけます)
  ↓  ↓  ↓ 
 スポーツフェスティバル延期について

 【明日の登校について】
 明日は,通常通り集団登校で登校してください。
 学習内容や下校時刻は,各学年・学級のおたよりをご確認ください。
 お弁当と水筒のご準備をよろしくお願いいたします。

3・4年 団体演技「鳴子踊り」

 今日は晴天の中,スポーツフェスティバル本番をイメージして,鳴子踊りをしました。「本番は一回きり,その一回にがんばってきた練習のすべてをかけよう!」という気持ちを一人一人がもって演技をしました!
画像1画像2画像3

5・6年生 本番まであと少し!

画像1
 今日は天候に恵まれ,運動場で演技を行いました。
 あと少しで本番を迎えることもあり,緊張感が高まり,充実した時間となりました。5・6年生全員の動きや心を「そろえる」ことを意識し,当日には,輝かしい姿が見られることを期待しています。

5・6年生 息を合わせて頑張っています!

 雨天が続いていましたので,運動場での体育がなかなか進められませんでした。子どもたちは体育館でリズムダンスと組体操を頑張っています。
 スポーツフェスティバルまでの残りの日数を大切に過ごし,当日を迎えてほしいと思います。
画像1
画像2

もうすぐスポーツフェスティバル

 悪天候が続く中,子どもたちは29日(土)のスポーツフェスティバルに向かって取組を進めています。
 みんなの心を一つにして,力を合わせて輝いてほしいと思います。
画像1画像2

4年 社会科・音楽科 交換授業

画像1画像2
 2学期も,4年生は社会科と音楽科で,担任を入れ替えて授業をしています。 
 社会科では,火事のときにかけつける消防士の一日について考えました。
 音楽科では,2人の声がかけ合ったり重なったりしている面白さについて考えました。
 子どもたちの学習に対する意欲が高まっているのが,ひしひしと伝わってきます。学年として,子どもたちの様子をしっかり見ていきたいと思います。

4年 みやび学習「やさしさいっぱい雅小のまち」

 今日は地域にある介護老人保健施設「じゅんぷう」に行き,交流しました。「じゅんぷう」の職員や利用者の方々にインタビューをさせていただき,「やさしさ」について考えを深めました。最後には,職員と利用者の方々に感謝の気持ちを込めて合唱をしました。
 涙を流して喜んでくれている利用者の方もおられ,とても温かい雰囲気のなか,学習を終えることができました♪
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp