最新更新日:2024/05/01 | |
本日:60
昨日:110 総数:324007 |
明日9月4日の学校教育活動について
台風第21号の接近に伴いまして,明日9月4日の教育活動について,暴風警報の発表時間に関わらず,全市一律に終日「臨時休校」とすることとなりました。
本日,おたよりを配布しておりますのでご確認ください。 ↓ ↓ ↓ 台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について 各ご家庭におかれましても今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意いただきますようお願いいたします。 4年2組 図画工作科
4年2組で図画工作科の「しあわせを運ぶカード」の学習をしました。
「ここを切ってみようかな」 「ここに紙を重ねてみようかな」 「ここもとび出しのくふうができるかな」 いろいろなことを試行錯誤していくと,すてきなアイデアが浮かんできているようでした。完成が楽しみです。 5年 ジョイントプログラムテスト
昨日と今日の二日間にわたって,ジョイントプログラムテストを実施しました。
普段のテストとは少し違うテストに少し緊張しながらも,みんな一生懸命取り組んでいました。 1年 初めての鍵盤ハーモニカ
音楽の学習で,初めて鍵盤ハーモニカを手にしました。
「けんばんハーモニカくん」から手紙が届き,鍵盤ハーモニカを吹くときの5つの約束を教えてもらいました。 わくわくしながら息を入れると音が出て,大喜びの子どもたち。自分のお気に入りの音を探していました。 3組 身体計測
保健室で,けがをしないためにはどうしたらよいかというお話を聞きました。「前を見る」「走らない」「階段はゆっくり歩く」など,自分たちで考えて言うことができました。
身長と体重を測った後,「ここはあぶないね」と教室までの帰り道の危ないところをみんなで確かめながら帰りました。 1年 体育「かけっこ」
体育の学習で,50メートル走をしました。春に走った時よりも,まっすぐ,速く走れていました。
スポーツフェスティバルの種目でも,短距離走があります。最後まで力いっぱい走り切ってほしいと思います。 4年1組 図画工作
図画工作科「幸せを運ぶカード」の学習では,仕組みを利用したカードを作りました。
今日は自分のひらめきを大切にして,カードを試作しました。子どもたちのさまざまなアイデアがつまったすてきなカードができそうです♪ 6年生 夏休み明けの様子6年生では,身体計測があり,計測前に,養護教諭から「日々のけがの予防」について話があり,一人一人が気を付けていくと,事故やけがも減っていくことを全員で確認しました。 身体計測では,「うぁ〜身長が伸びてる!」「やった!!」と,自分や友達の成長を喜ぶ姿が見られました。6年生になり更に体も心も成長しています。 これから2学期,様々な活動を通して,お互いが高め合いながら,最高学年として成長してもらいたいと思っています。 体育「ハードル走」では,どうやったらより速く走れるか考えながら活動しています。スポーツフェスティバルまでの子ども達の成長が楽しみです! 4年生 体育科「ハードル走」2年生,ぼくのわたしのおすすめの本はこれです!
2年生は夏休みに読んだ本の中でお気に入りの本をグループやクラス全体で紹介し,交流しました。
おしりたんていシリーズ,わかったさんシリーズ,レオ=レオニの本など,多くの子どもたちが今までに目にしたことのある本や,今まであまり見たことがない本などを知ることができとても楽しく交流していました。 「ちょっと読ませて!」 「面白いなあ。」 「読みたい本があった。」 「図書室で探してみよう!」 これから季節は「読書の秋」です。もっともっと本が好きになり,読書が楽しくなりますように! |
|