京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:65
総数:323782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

1年 ランチルーム給食

画像1
 9日(月),1年生みんなでランチルームで給食をいただきました。
 違うクラスの友達と話をしながら,楽しい給食時間になりました。

星に願いを

画像1
 七夕を前に,地域の方に笹をいただき,笹飾りを作ったり,短冊に願いを書いたりしました。
 笹に飾りつけをして,七夕を迎える予定でしたが,先週はあいにくの雨,雨,雨。
 
 この近くでは大きな被害がなく普段通りの生活ができていますが,先週の豪雨は,西日本の各地に甚大な被害を及ぼしました。一日も早く被災地が復興することに願いを込めて・・。

 

1年 図画工作「やぶいたかたちから うまれたよ」

画像1
画像2
 やぶいた紙の形から,思いついたことを表す学習です。
「恐竜みたい!」
「たこみたいな形!」
「お花にみえるよ!」
やぶいた紙の形が,いろいろなものに見えていました。

 やぶいた紙を画用紙にのりで貼り,次の時間はパスで描き加えていきます。

6年 救命入門コース

 9日(月)に,6年生は,救命入門コースを受けました。
 京都市消防局の方に来ていただき,大切な命を救うために,気道確保と胸骨圧迫の方法やAEDの使い方などを教えていただきました。救急車が来るまでに,どんな事ができるのか,一つ一つ確認しながら行動する姿がありました。
画像1
画像2
画像3

本日は臨時休校です

午前11時現在,京都市に「大雨・洪水警報」が発令されておりますので,本日は臨時休業といたします。

【連絡】
 ★明日,7日に予定しておりました「土曜教室」と
  「おやじ・おふくろの会」は中止といたします。
 ★給食エプロンの持ち帰りができておりません。
  今週の当番は,引き続き来週も給食当番をお願いしたいと思います。
  今週の当番は忘れずに「マスク」を持ってきてください。
 ★9日(月)6校時に5年2組が外国語活動の公開授業を行います。
  (本日6日(金)に予定していた公開授業ができなかったため)
  それに伴い,5・6年の「委員会活動」は延期いたします。
  6年生は6校時に『家庭科』の学習を行いますので
  家庭科の用意を持ってきてください。
  下校時刻は全学年,週予定でお知らせしていた時刻になります。
  お天気が良ければ,放課後の居残り遊びはできます。
  放課後まなび教室も行う予定です。

 変更点が多々あり,ご迷惑をおかけいたしますが
 よろしくお願いいたします。
 まだまだ雨が降り続く予報です。
 今後の気象情報にご留意いただき,不要不急の外出を控え,
 近隣の河川・側溝・水路等には近づかないようにして,
 安全に過ごしていただきますようよろしくお願いいたします。

【継続】 登校を見合わせてください

午前9時現在,京都市に「大雨・洪水警報」が発令されております。
登校を見合わせ,自宅待機してください。

この後,午前11時の気象情報で次の判断をいたします。
今後の気象情報にご留意いただきますようよろしくお願いいたします。

本日7月6日 登校を見合わせてください

午前7時現在,京都市に「大雨・洪水警報」が発令されております。
登校を見合わせ,自宅待機してください。

この後,午前9時の気象情報で次の判断をいたします。
今後の気象情報にご留意いただきますようよろしくお願いいたします。

2年生みんなでランチルームで食べたよ!

画像1画像2
 今日は2年生みんながランチルームに集まり,給食を楽しみました。1組と2組が一緒に囲む食卓。
「ぼく,2年生になってもしっかり食べてるよ!」
「一緒に食べられて,うれしいなあ。」
となぜか歌もこぼれたり…。
みんなの楽しい声がランチルームに響き,食も進みました!

1年 国語科「おもいだして はなそう」

画像1画像2
 楽しかったことを思い出して,話す学習をしました。
 発表する人は,声の大きさや速さに気を付け,聞いている人は,感想を話したり質問をしたりしました。
 グループで,積極的に話したり質問したりすることができました。

1年 たなばたさま

画像1画像2
 図画工作科と生活科の時間に,たなばたの笹飾りをつくり,たんざくに願い事をかきました。
 「○○になれますように。」
 「じが きれいに かけますように。」
 願いをこめて,笹に飾り付けました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp