京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:65
総数:323755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

2学期がスタートしました!

画像1画像2
 2学期がスタートしました。
 早速,全校児童で【ジャンプアップタイム】に取り組みました。リレーをしたり,ボール送りをしたりしながら,楽しく遊ぶ姿がありました。
 第2学期始業式では,夏休み中を振り返るとともに,9月29日に実施する【雅絆〜みやびのきずな〜スポーツフェスティバル】に向けて,目標をもち,友だちと協力しながら取り組んでいきましょうと全校で確認しました。
 今日は4校時終了後に下校しますが,明日からは通常通り(給食が始まります)の学校生活が始まります。生活のリズムを整え,暑さに負けず,楽しく元気な2学期となるよう,ご家庭でも子どもたちの様子を見守っていただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

元気に登校してきました

 今日から2学期が始まりました。
 残暑が厳しく,朝からとても暑いですが,子どもたちはとても元気に登校してきました。
 地域の方々にも,今日から見守り活動を再開していただいています。PTA本部の皆さんにも門の前で教職員と一緒にあいさつをしてもらいました。暑い中,多くの方々に見守っていただいていることに感謝して学校生活をはじめていきたいです。
画像1
画像2

平成30年度 学校沿革史・開校までのあゆみ

 
 平成30年度『学校沿革史』ならびに『開校までの歩み』

 学校沿革史

 開校までのあゆみ

明日から2学期です

 長い夏休みが終わり,明日から2学期がスタートします。

  明日 8月27日(月) いつも通り集団登校です。
  午前中授業で給食はありません。
  4校時終了(12時20分)後,下校いたします。

 今年の夏は大変暑い日が続きました。
 まだまだ残暑厳しい毎日ですが,1日も早く生活リズムを整えて,
 学校生活モードに切り替えていってほしいと思います。
 ご家庭での声かけをよろしくお願いいたします。

格致まつり

 部活動「音楽バンド&響」が堂々と演奏しました。
 たくさんの拍手をいただきありがとうございました。
画像1
画像2

格致まつりで演奏します

 部活動の「音楽バンドと響」が格致まつりで演奏します。
 それぞれの演奏とコラボレーションの演奏を行います。
 響は,今年度はじめてお客様の前での演奏でとても緊張しています。
 あたたかい手拍子をいただけたら嬉しいです。
画像1画像2

音楽バンド&響

画像1画像2画像3
「音楽バンドと響」が合同で練習しました。

 25日(土)の格致まつりで演奏するために,練習を積み重ねてきました。笑顔で楽しく,そして心を一つに演奏してほしいと思います。

 本日,下京雅小学校のグラウンドで開催される「格致まつり」
 16時30分ころから演奏させていただく予定です。
 (時間は前後することがあります)

1年生の花壇

画像1
画像2
画像3
 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」の学習で育てている植物が,葉を茂らせ,たくさんの花を咲かせています。

淳風まつり

 淳風学区の夏祭り(5日)に音楽バンドが出演しました。
 地域の方々や保護者のみなさん,友達,たくさんのお客さんの前で堂々と演奏することができました。演奏前は緊張していた子どもたちでしたが,ホッとした笑顔が見られました。
 支え,応援していただいている皆さま,いつもありがとうございます。
画像1
画像2

音楽バンド 「淳風まつり」でデビューです

 音楽バンドは本日の「淳風まつり」で今年度のデビューです。
 5月から新しい仲間で活動を始めて,練習をしてきました。
 短期間で完成した2曲を披露します。
 たくさんの方々に聴いていただくことを楽しみにしています。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp