京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:65
総数:323768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

1年 ランチルーム給食

画像1画像2画像3
 25日に1組が,28日に2組が,初めてランチルームで給食をいただきました。
 給食の前に,栄養教諭から話を聞いて,ランチルームの使い方,ご飯やおかず,牛乳の役割などを知りました。

 「耳をふさいでもぐもぐして,食べ物の音を聞いてみよう。」
という話もあり,さっそく子どもたちは,耳をふさいで食べていました。

 「シャキシャキって音がするよ。」
 「食べ物によって,音が違うね。」
と,食べ物の声を聞きながら,給食時間を楽しみました。

3年 ハーモニーフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 今週の土曜日はいよいよハーモニーフェスティバル本番です。
 3年生は今日初めて体育館での練習を行いました。
 音楽室とは違い,音の響きや声の広がりに少し戸惑う様子もありましたが,土曜日にはすてきな発表ができるように,みんなで心を一つに頑張ります!

4年 ハーモニーフェスティバル

画像1
 初めて会場となる体育館で練習しました。
 音楽室とはまた違った響きを味わいながら演奏できました。
 聴いてくださる皆さんに,「みんなで音楽をするって楽しいな!」という思いが伝わるといいですね。

1年 図画工作 「コロコロ ぺったん」

画像1
画像2
 ローラーや身の回りのものなど,いろいろな材料に絵の具をつけて,ころころ転がしたり,ぺったんと写したりしました。
 どんな模様ができるのかな・・・とドキドキしながら写していました。
 形や色が重なり,おもしろい模様がたくさんできました。

学校運営協議会

画像1
 下京雅小学校・楊梅幼稚園学校運営協議会の理事会を行いました。
 いつも子どもたちを見守り,支えていただいている理事の皆さまにお集まりいただき,楊梅幼稚園と下京雅小学校がそれぞれに取り組んでいることや,32年度から同じ敷地に戻ることを見通して,一緒に取り組んでいることなどをご説明しました。
 教育委員会からもご参加いただき,新校園舎の施設整備に係る取組状況や埋蔵文化財発掘調査の様子などをお知らせいただきました。
 今後を見据えたご意見もたくさんいただき,地域の皆さまのお力をお借りしながら,これからも取組を進めていきたいと思います。

2年 野菜,どんどん収穫中です!

画像1
画像2
画像3
 生活科「ぐんぐんそだて」で育てている野菜が,ぐんぐん成長しています。久しぶりに観察レポートをかく子どもたち。
 「ミニトマトの実が集まってるよ!ピカピカしてる!35個もあるよ!」
 「オクラの花が咲いてる!黄色くてきれい!オクラの実がすごく大きい!」
 「ピーマンの実,大きいのと小さいのがあるよ!」
 など,収穫できる実もできはじめています。持ち帰りましたら,ぜひ味わってください! これからも大切にお世話をして育てていきます!

1年 ハーモニーフェスティバル

画像1
 今日は,動きをつけて体育館で練習をしました。動きをつけることで,より楽しく歌ったり演奏したりできています。(写真は,最後のポーズです。)

 ふりかえりでは,「歌の歌詞が覚えられていない。」ということに気付き,「覚えられていないところを何度も歌って練習しよう。」と話していました。

1・2年生 水遊びを楽しみました!

画像1
画像2
 今日は今までの体育「水あそび」の中で,一番天気が良く,気温もぐんぐん上がり,絶好のプール日和となりました。
 1年生も2年生も,気持ち良い水の中で,今日はいろいろな生き物になりました。アヒル・カニ・カエル・鳥・クラゲと,いろいろな生き物になりきって水遊びを楽しみました。
 「カニ,じょうずやったやろう!ぶくぶくやるの楽しかった!」
 「クラゲになって友達と一緒に浮けた!またやりたい!」
 プールでのルールにもどんどん慣れて,ますます水遊びを楽しんでいます。

2年 ハーモニーフェスティバル

 25日(月)は,音楽室での最後の練習でした。「笑顔で楽しく歌おう! 心を合わせて演奏しよう!」というのがこの日のめあてでした。
 28日(木)はいよいよ体育館での練習になります。2年生,心ひとつに,頑張っています!
画像1画像2

トウモロコシのひみつ Part5

 3年生が植えたトウモロコシも大きいもので50〜60センチ程に成長しました。
 とうもろこしの先には,とうもろこしの花のつぼみのようなものもでき始めていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp