京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up18
昨日:100
総数:325205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

防犯訓練

画像1画像2
 5月28日(月)に防犯訓練を行いました。不審者が侵入した場合,どうすれば良いかを事前に学び,避難の仕方について確認しました。子どもたちは,緊急時の校内放送が入ったあと,教室で防衛体制をとり,安全が確認できるまで待機しました。
 また,子どもたちには,誘拐などの犯罪から守るのための防犯標語である「いかのおすし」を紹介しました。ぜひ一度,ご家庭でも話をしてみてください。

<いかのおすし>
【いか】 いかない
知らない人にはついていかない
危ないところにいかない

【の】 のらない
知らない人の誘いにのらない
知らない人の車にのらない

【お】 おおごえでさけぶ
危なかったらおおきな声で叫ぶ
こわかったらおおきな声で叫ぶ

【す】 すぐ逃げる
人のいるところにすぐ逃げる
近くの家へすぐ逃げる

【し】 しらせる
周りの大人にしらせる

4年生 キャンプファイヤーのリハーサル

画像1画像2
みさきの家宿泊学習も,来週に迫ってきました。
今日はキャンプファイヤーのリハーサルをしました。
入退場の仕方やゲームの仕方を確認しました。
4年生の仲間と仲良く楽しくゲームすることができました。
来週が楽しみです。

6年 食に関する指導

画像1画像2
 6年生では,21日(月)と24日(木)に,栄養教諭から「食に関する指導」がありました。
 「京都市の給食の歴史」や「給食はどんなことを大切にして作られているのか」などを学びました。普段食べている給食には,様々な方々が関わっていること,願いが込められていることを知った上で,ランチルームでの給食をいただきました。
 おいしい給食ごちそうさまでした!!

2年 図画工作「ざいりょうからひらめき」鑑賞会

画像1
画像2
画像3
 いろいろな材料から考えてつくってきた「ざいりょうからひらめき」の鑑賞会をしました。紐やビーズ,モールなど,いろいろな材料を使って思い思いの絵を表現しました。
 「本物のぬいぐるみみたい!」「ろけっとがきらきらできれい!」「綿がふわふわで本当の雲みたい!」「タコがすみをはいているよ。」
 友達の作品を見て,いろいろ発見し,楽しんでいました。

3年 理科「植物をそだてよう(1)たねまき」

 3年生が種をまいたヒマワリ・オクラ・ホウセンカ・マリーゴールドの芽を出しました。
 子葉の大きさや形,色などを虫めがねを使って観察しました。
 子葉や植物の全体の大きさを定規で測ったり,実際に手で触って感触を確かめたり,五感を使って丁寧に観察を行うことができました。
画像1
画像2
画像3

5年2組 調理実習

 今日は5年2組が調理実習を行いました。
 グループのみんなで協力して,野菜を切ったり茹でたりして,カラフルコンビネーションサラダを作りました。ドレッシングは,酢と塩と油だけで簡単にできるフレンチドレッシングです。
 作ったサラダは,調理前の生の野菜と茹でた後の色やかたさ,味の違いを楽しみながらみんなでおいしくいただきました。
画像1画像2画像3

1年 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
 22日(火),プランターと花壇に,みんなで育てる花の種をまきました。ホウセンカ・ヒマワリ・オジギソウ・マリーゴールド・コスモス・フウセンカズラ・アサガオから,自分でまきたい種を一つ決め,大事に大事にまきました。

 植木鉢で育てているアサガオも,大きくなってきています。
画像2

1年 図画工作「すなやつちとなかよし」

 21日(月)の図画工作科の学習は,砂場で行いました。砂や土にさわって,からだ全体で造形遊びをしました。
 友達と一緒に楽しく活動し,ケーキ,だんご,山とトンネル,川など,いろいろなものができあがりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 校区探検に行きました!

画像1画像2
 生活科「大すきいっぱい わたしのまち」で,今日は第1回校区探検に行きました。初日は,学校より西の方面を歩きました。
 「この間,私が紹介したパン屋さん。ここのパン,おいしいよ。」
 「いいにおいがする。食べたいな。」
 「カレーのにおいがするね!ここはカレー屋さん?」
 「犬の写真だ。ここは犬を売っているのかなあ。」
 「ここの散髪屋さんに,お父さんがいつも来るよ。」
 「中学校だ。入ってみたいな。」
 「私たちが来てるスイミング!ラーメン屋さんも中にあるよ!」
など,いろいろ話しながら,しっかり発見して歩きました。
 来週は,南東方面や,南西方面にも探検に行く予定です。何が発見できるでしょうか。

5年生 カラフルコンビネーションサラダ

画像1
 家庭科の学習で,5年1組が調理実習を行い,にんじん・キャベツ・ブロッコリーを使った野菜サラダを作りました。
 調理をして実際に味わうことで,野菜をゆでることによる効果についても実感することができていました。
 「ゆでると甘くなっている。」や「切る時はかたかったけど,やわらかくなっているよ。」などの感想を話していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp