京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up63
昨日:53
総数:323900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

2年 野菜,どんどん収穫中です!

画像1
画像2
画像3
 生活科「ぐんぐんそだて」で育てている野菜が,ぐんぐん成長しています。久しぶりに観察レポートをかく子どもたち。
 「ミニトマトの実が集まってるよ!ピカピカしてる!35個もあるよ!」
 「オクラの花が咲いてる!黄色くてきれい!オクラの実がすごく大きい!」
 「ピーマンの実,大きいのと小さいのがあるよ!」
 など,収穫できる実もできはじめています。持ち帰りましたら,ぜひ味わってください! これからも大切にお世話をして育てていきます!

1年 ハーモニーフェスティバル

画像1
 今日は,動きをつけて体育館で練習をしました。動きをつけることで,より楽しく歌ったり演奏したりできています。(写真は,最後のポーズです。)

 ふりかえりでは,「歌の歌詞が覚えられていない。」ということに気付き,「覚えられていないところを何度も歌って練習しよう。」と話していました。

1・2年生 水遊びを楽しみました!

画像1
画像2
 今日は今までの体育「水あそび」の中で,一番天気が良く,気温もぐんぐん上がり,絶好のプール日和となりました。
 1年生も2年生も,気持ち良い水の中で,今日はいろいろな生き物になりました。アヒル・カニ・カエル・鳥・クラゲと,いろいろな生き物になりきって水遊びを楽しみました。
 「カニ,じょうずやったやろう!ぶくぶくやるの楽しかった!」
 「クラゲになって友達と一緒に浮けた!またやりたい!」
 プールでのルールにもどんどん慣れて,ますます水遊びを楽しんでいます。

2年 ハーモニーフェスティバル

 25日(月)は,音楽室での最後の練習でした。「笑顔で楽しく歌おう! 心を合わせて演奏しよう!」というのがこの日のめあてでした。
 28日(木)はいよいよ体育館での練習になります。2年生,心ひとつに,頑張っています!
画像1画像2

トウモロコシのひみつ Part5

 3年生が植えたトウモロコシも大きいもので50〜60センチ程に成長しました。
 とうもろこしの先には,とうもろこしの花のつぼみのようなものもでき始めていました。
画像1
画像2

6年 体育科「水泳学習」

 6年生は,今日で2回目の水泳学習でした。1回目の水泳学習は,少し曇り空でしたが,今日は晴天で気温も高く,とても気持ち良い中の水泳学習でした。
 子どもたちは,距離や新しい泳法に挑戦しています。バディーを組み,子ども達同士で泳ぎ方をチェックしたり,アドバイスしたりする積極的な姿が見られました。

画像1画像2

緊急 光化学スモッグ注意報発令のお知らせ

 本日,14時10分 京都市全域に光化学スモッグ注意報が発令されました。
 子どもたちには,できるだけ日かげを歩いて,まっすぐ下校するようにと指導いたしました。
 本日は,完全下校の日ですので,放課後,学校に残ることはありませんが,放課後の過ごし方についてご家庭でもご確認ください。

《光化学スモッグ注意報発令時の注意点》
 ●屋外にはなるべく出ないようにすること
 ●自動車をなるべく使用しない
《光化学スモッグによる症状》
 ●目がチカチカする
 ●のどがいがらっぽい
《症状が出た場合》
 ●室内の涼しいところで安静にする
 ●目を洗ったり,うがいをする

1年 国語科 「おおきくなった」

 一人一人育てている“あさがお”や,みんなで育てている“おじぎそう”“ひまわり”などを観察して,観察文を書きました。
 「色」「形」「大きさ」「さわった感じ」などの視点で,じっくり観察しました。今までより詳しく観察し,分かりやすく記録することができました。
画像1画像2

4年 電池のはたらき

画像1画像2画像3
 理科では,電池のつなぎ方や数で,モーターの速さや豆電球の明るさがどのように変わるか実験しました。
 グループで協力して実験している様子も見られました。

5年生 体育科「水泳」

画像1画像2
 気持ち良い青空のもと,5年生も,今年度1回目の水泳を行いました。待ちに待った水泳学習だったので,子どもたちはとても嬉しそうでした。
 2人組になって,手の動かし方や息継ぎの仕方などをアドバイスしあいながら,練習をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp