京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:446
総数:326097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

5年 花背山の家 ふり返り 2

 班でふり返りを行った後,全体で交流をしました。
画像1

5年 花背山の家 ふり返り

画像1
 小雨のナイトハイク終了後,今日1日をふり返りました。今日学んだことや反省点をまた明日に生かしてほしいと思います。
画像2

5年 花背山の家 小雨のナイトハイク

画像1
 小雨が降る中でしたが,ろうそくのとうろうを持って山を歩きました。
 「足下に気を付けよ」「班で一緒に行こう」という声を掛け合いながら,ナイトハイクを楽しみました。

5年 花背山の家 野外炊事〜片付け〜

 先生や山の家の所員さんからチェックを受けながら,片付けもしっかり行いました。
 真っ黒だったお鍋も隅々までキレイに磨くことができました。
画像1
画像2
画像3

3組 モンシロチョウさん、元気でね

画像1
 昨日羽化したモンシロチョウを,今日は外に放すことにしました。
 みんなで飼育ケースを持って渡り廊下に行き,そっとふたを開けました。最初はじっとしていたモンシロチョウですが,しばらくするとひらひらと元気に飛んでいきました。「バイバーイ!」「元気でね」と,声をかけていました。

4年 学年音楽

画像1
画像2
画像3
 今日の音楽は,学年合同音楽をしました。みさきの家でのキャンプファイヤーに向けて「燃えろよ燃えろ」と「今日の日はさようなら」の歌を練習しました。
 最後に,リコーダーをみんなで演奏して,学習を終わりました♪

5年 花背山の家 野外炊事〜完成〜

 みんなで協力して,「鶏すき焼き風煮」が完成しました。
 ちょっとお焦げができたご飯も,みんなで食べるとおいしいです。
 おなかいっぱい,いただきました。

画像1
画像2
画像3

1年 学校探検をしました!

 5月8日(火),1年生が2年生と一緒に学校探検を行いました。普段はなかなか行かない特別教室などもゆっくりと見ることができ,たくさん学校のすてきなところを見付けることができました。
 2年生は丁寧に各教室の説明をしてくれていました。今度は,学校にいる「人」にも注目して,学習を進めていきたいと思います!
画像1
画像2

5年 花背山の家 野外炊事〜準備〜

 野外炊事場で「鶏すき焼き風煮」を作っています。
 野菜を切ったり,お米を洗ったり,かまどの準備をしたりと,みんなで役割分担し,手際よく進めています。

画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 火おこし体験

 午後からの活動のひとつ目は,火おこし体験です。
 グループで力を合わせ,火種をつくり,ロウソクに火が灯りました。
 この後,この火を使って野外炊事をします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp