京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:110
総数:323949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

3・4年 体育科 「水泳学習」

画像1
画像2
画像3
 プールでの学習の時期がやってきました。
 自分の泳げる泳法で距離に挑戦する子や,新しい泳法に挑戦する子など,意欲的に水泳学習に取り組んでいます。
 
 〜持ち物やチェックカードを忘れていないかの確認を
                    よろしくお願いします〜

1年 ハーモニーフェスティバル

画像1画像2
 今日は,初めて体育館で練習をしました。
 1年生みんなでの練習も初めてだったので,
 「みんなとリズムを合わせて楽しかった!」
と感想を話していました。

 「今度は,もっとリズムを合わせられるようにしたいな。」
 「聴いている人にも楽しんでもらえるように,もっと楽しく
 歌いたいな。」
と,これからがんばりたいことも伝え合いました。

3年 社会科 「学校のまわりのようす」

 3年生の校区地図作りも大詰めに差し掛かりました。
自分たちの調べた校区に色を塗ったり,地図記号を書き込んだり,どうすればわかりやすい地図になるのかを考えながら地図をつくることができました。
画像1
画像2
画像3

1・2年 水遊びを楽しみました!

 先日の低水位から,今日は腰のあたりまで水位が上がり,走ったり,もぐったり,浮いたり,いろいろな水遊びを楽しみました。
 「少し寒かったけど,楽しかったよ!」
 「少し泳げた!」
と,生き生きと話していました。
 来週はもっと晴れて,気温ももっと上がり,さらに水遊び日和になりますように!
画像1画像2

1年 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1画像2画像3
 5月10日に種をまいたあさがおが,花を咲かせはじめました。

伝統文化部「日本舞踊・風呂敷包み」に挑戦!

画像1画像2
 今日の伝統文化部は,「祇園ばやし」に合わせて,日本舞踊に挑戦しました。
 「手は親指を中にするよ。」
 「手を前に出す時が難しい!」
でも,みんなでワイワイ言いながら合わせて踊るのは,とても楽しかったです。
 「風呂敷包み」も体験し,巻き包みをして水筒を包んでみたり,バッグを作って何かを入れてみたり,子ども達が普段あまり使うことがない風呂敷で色々な包み方をして,新たな発見をしていました。

6年 ランチルーム給食

 20日(水)は,ランチルーム給食の日でした。1組と2組の合同で広いランチルームで給食を食べました。いつもとは,また違う雰囲気の中で楽しく給食をいただくことができました。
 おいしい給食ごちそうさまでした!!
画像1画像2

1年 生活科「あめのひ わくわく」

 生活科「みんなであそぼう〜はる なつ あき ふゆ〜」は,季節の自然とふれあい,遊びや生活を楽しむ学習です。
 雨ふりの今日は,運動場に出て雨の日探検をしました。
 「雨が冷たい。」
 「水たまりがいっぱい。」
 「地面がぬるぬるだ。」
と,晴れの日と違った様子を見つけました。
画像1
画像2
画像3

6年 愛知県と日間賀島について調べよう

 6年生のみやび学習「愛知県と日間賀島について調べよう」では,修学旅行で,愛知県と日間賀島に行き,学んだことを新聞記事にまとめています。
 各グループ内で,学んだことを交流しながら,それぞれの魅力がよく伝わるように,考えながら文章にまとめています。最後は,グループで大きな新聞として完成させます。それぞれのグル―プでどんなこと学び,どんな記事を書いているのか楽しみですね!
画像1画像2

6年 ハーモニーフェスティバル

 6年生では,合奏「コンドルは飛んで行く」「ALWAYS三丁目の夕日」で,「みんなでリズムや音色を合わせる」ことをめあてに,練習に励んでいます。難しいリズムは,休み時間に自主的に練習に励む姿が見られます。
 合唱「翼をください」では,ただ歌うのではなく,歌詞をイメージして歌うことや響きのある歌声を意識して歌う練習をしています。練習をするにつれて,まとまりのある歌声に変わってきました!
 ハーモニーフェスティバルまで後9日!一日一日を大切にして,6年生みんなで頑張っています!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp