京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up101
昨日:53
総数:323938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

ハーモニーフェスティバル

H30 ハーモニーフェスティバル プログラム

★下京雅五大フェスティバル第一弾★
 「ハーモニーフェスティバル」は,6月30日(土)です。

  音楽科での学びを土台に,
  学年の友達と一緒に心を合わせて発表します。

  『かなでよう♪きせきのハーモニー 下京雅音楽隊!!』  

 音楽科の学習の様子は,ホームページの五大フェスティバルの
 カテゴリからご覧ください。

1年 図画工作「おって たてたら」

画像1画像2
 紙を折って立てた形から,思いついたものを作る学習をしました。
 切る場所を間違えて,思うようにできないと苦戦する様子も見られましたが,どうやったら紙が立つのか,友達とアドバイスし合いながら作っていました。
 かわいい作品がたくさん出来上がっています。

1年 ハーモニーフェスティバル

画像1画像2
 「しろくまのジェンカ」の歌に合わせて,カスタネットを演奏したり,おどったりしました。
 「ぶんぶんぶん」の歌に合わせて,タンブリンの演奏をしました。
 
 1年生は,今日,ハーモニーフェスティバルでの役割を決めました。音楽の学習が終わっても,「もっとやりたい!」と,やる気満々の様子です。

3・4年 水泳学習

 今日は,3・4年生で今年度初めての水泳学習を行いました。
 少し曇り空でしたが,子どもたちも喜んで水泳学習に取り組んでいました。今日は少し水位が低かったので,水慣れを中心に活動をしました。今後も安全に気をつけて,学習を進めていきたいと思います。
 安全に水泳学習を行うために,健康チェックカード(保護者サイン)や水泳帽などの忘れ物があると,水泳学習に参加できませんので,ご家庭でもお子たちと一緒にご確認いただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

4年 ハーモニーフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 今日の音楽の時間には,音楽室でハーモニーフェスティバルに向けて,合奏を中心に練習しました。楽器の演奏とリコーダーの演奏を互いに聴き合い,お互いの音をさらに意識して合奏練習を進めていきました。
 回を重ねるごとに,息と心が合うようになってきました♪
 ハーモニーフェスティバルに向けて,次回は合唱の練習をしていきたいと思います!

明日(19日) の学校教育活動について

 本日発生した地震に伴う休校について,スムーズな児童の引き渡しにご協力いただきましてありがとうございました。
 明日の学校教育活動につきましては,通常通り再開いたしますのでよろしくお願いいたします。
 児童の登下校時には,学校の方でも十分注意をいたしますが,各家庭におかれましても安全の確認をよろしくお願いいたします。
 また,明日予定されておりますPTAの家庭教育講座につきましても予定通り開催されますので,申し込みをされた方はご予定ください。
 気象庁によりますと,今後,2〜3日間は同程度の地震が発生する可能性が高いとされていることから,十分な備えを行っておく必要があるということです。

 本日のような緊急時には,メール配信やホームページでお知らせをいたします。本日も電話回線が途絶えてしまい,電話が通じない事態が発生していました。
 メール配信登録やホームページの確認等,ご協力をよろしくお願いいたします。

緊急 緊急下校について

 子どもたちは現在無事学校に登校しました。
 強い地震のため,運動場で待機しています。
 ご安心ください。

 また,震度5弱の強い揺れということで,京都市教育委員会から本日は休校にするようにという連絡がありました。

 それに伴いまして,このあと子どもたちを下校させます。

 下校については,子どもたちを学校に留め置き,引き渡しをさせていただきます。
 緊急時のお迎えをよろしくお願いいたします。
 お迎えは東門からお願いします。
 お迎えに来られるまで子どもたちを学校に留め置きます。

2年 ハーモニーフェスティバル

 今日の音楽の時間は,初めて体育館で並んで演奏したり,歌ったりしました。教室や音楽室とは違い,広い場所で,さらに楽しく,のびのびと演奏したり,歌いながら動きを付けたりしていました。
 「早く6月30日にならないかな!」
と,今から発表することを楽しみにしている声も聞かれます。当日に向けて,音楽の学習を力を合わせて楽しく頑張っています! 
画像1

5年 図画工作 「じっと見つめてみると」

画像1画像2画像3
 今週から多くの児童が彩色に入りました。
 紫陽花の花びら一枚一枚の色を少しずつ変えながら,みんな一生懸命色をつけています。出来上がった作品は,土曜参観日に掲示する予定です。
 どうぞ,楽しみにしていてください。

3組 ハーモニーフェスティバル

画像1
 ハーモニーフェスティバルに向けて,歌や合奏の練習をしています。
 今日は司会の言葉をタイミングよく大きな声ではっきり言うことや,歌の時に,聴いていて気持ちの良い大きな声で歌うことを意識して練習しました。最初は大きすぎる声で歌っていましたが,声の大きさを考えて歌えるようになってきました。
 司会の言葉も少しずつタイミングが合うようになっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp