京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:132
総数:325420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

2年生 第2回目の校区探検に行きました!

画像1画像2
 生活科「「大すきいっぱい わたしのまち」の学習では,第2回目の校区探検〜下京中学校方面〜に行きました。
 「豆腐屋さんからいいにおいがする。」
 「ケーキ屋さん,今日はお休みだ。一度食べてみたいな。」
 「ここのうどん屋さんの麺は,緑色だよ。」
 「下京中学校,大きい!」「僕のお姉ちゃんが通っているよ!」
 「いつもここのたこ焼き食べるよ!」
など,今日もいっぱい発見していました。
 次回は,元淳風小学校方面まで探検に行く予定です。

4年 みさきの家 寝具準備

 オリエンテーションで,寝具の敷き方やたたみ方の説明を聞いた後,バンガローに行って自分たちが寝るための布団を準備しました。
 友達と協力して上手に敷くことができました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 オリエンテーション

 オリエンテーションです。
 寝る時の布団の敷き方や,シーツのたたみ方を教わりました。
 所員の方のお話をしっかり聞いて,みんなの実演をしっかり
 見ていました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 お弁当

 おうちの方に作っていただいたお弁当を「あずまや」でおいしくいただきました。エネルギーをしっかりと蓄えることができました。

画像1
画像2

4年 みさきの家 入所式

 入所式を行いました。3日間お世話になる所員の方々に元気よくあいさつをしました。
 入所式で校旗があがるにつれて,がんばろうという気持ちも高まってきました。
 「あいさつ,5分前行動,来たときよりも美しく!」の3つの約束をしっかり守って活動を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 「なかよし港」

 「なかよし港」ではみさきの家の所員さんに出迎えていただきました。
 これからの活動を楽しみになかよし港に到着です。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 賢島から船に乗って

 賢島から船に乗って,「みさきの家」に向かいます。
 曇り空ですが,風が涼しくて気持ちがいいです。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 出発式

画像1
 本日より4年生が,二泊三日,みさきの家での宿泊学習に出発しました。4年生にとって,初めての宿泊学習。子どもたちは,これから始まる活動に胸をふくらませているような表情でした。二泊三日の宿泊学習の中で,子どもたちがどのような成長を見せてくれるのか.楽しみです。

防犯訓練

画像1画像2
 5月28日(月)に防犯訓練を行いました。不審者が侵入した場合,どうすれば良いかを事前に学び,避難の仕方について確認しました。子どもたちは,緊急時の校内放送が入ったあと,教室で防衛体制をとり,安全が確認できるまで待機しました。
 また,子どもたちには,誘拐などの犯罪から守るのための防犯標語である「いかのおすし」を紹介しました。ぜひ一度,ご家庭でも話をしてみてください。

<いかのおすし>
【いか】 いかない
知らない人にはついていかない
危ないところにいかない

【の】 のらない
知らない人の誘いにのらない
知らない人の車にのらない

【お】 おおごえでさけぶ
危なかったらおおきな声で叫ぶ
こわかったらおおきな声で叫ぶ

【す】 すぐ逃げる
人のいるところにすぐ逃げる
近くの家へすぐ逃げる

【し】 しらせる
周りの大人にしらせる

4年生 キャンプファイヤーのリハーサル

画像1画像2
みさきの家宿泊学習も,来週に迫ってきました。
今日はキャンプファイヤーのリハーサルをしました。
入退場の仕方やゲームの仕方を確認しました。
4年生の仲間と仲良く楽しくゲームすることができました。
来週が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp