京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up106
昨日:53
総数:323943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

2年生 図画工作「色をたのしもう」

画像1画像2
 今週の図画工作科は「色をたのしもう」の続きで,さらにたくさんのシャボン玉を,水の量を多くしたり少なくしたり,色をいろいろな混ぜたりしながら,シャボン玉に合うきれいな色を発見して,描いていきました。
 「この色見て!きれい!」
 「あれ,灰色になっちゃった…。」
 「一つのシャボン玉の中に,いろいろな色をかいてみたよ!」
など,今週もいろいろな色を,楽しく見つけて描いていました。
 2回目ということで,絵の具の準備もとても上手にできるようになってきました!

伝統文化部「地域の素敵を発見!」

 今週の伝統文化部は,地域にある「五条天満宮」の歴史について調べに行き,平安時代からそこにある神社だということを知り,驚いていました。
 その後,校区内にある不思議な町名「天使突抜」のいわれを学びつつ,一丁目から四丁目までを歩きました。京都の古き街並みを歩き,いろいろな姿の鍾馗さん(しょうきさん)も見つけることができました。
 これからも,地域の素敵,京都の素敵,日本の素敵を伝統という視点から見つけていきたいです。
画像1画像2画像3

1,2年 体育「水あそび」

画像1
画像2
画像3
 今年度初めての水あそびをしました。1年生にとっては,小学校で初めてのプールでの学習です。
 低水位(ひざくらいの深さ)のプールで,ワニさん歩きをしたり,電車ごっこをしたりしました。
 「冷たいけど,気持ちいい!」
 「楽しい!」
と,さわやかな青空のもとに,嬉しそうな子どもたちの声が,響きわたっていました。

4年 社会見学 〜蹴上浄水場編〜

画像1
画像2
画像3
 4年生の社会科の学習で「蹴上浄水場」へ社会見学に行きました。ビデオを見て,職員さんのお話を聞いた後,実際に浄水場の施設を見学しました。最初は濁っていた水が,装置を回っていくごとに少しずつきれいになっていく様子が分かりました。
 普段当たり前に使っている水が,いろいろな仕組みや工夫,そして職員さんの思いがつまった水ということに気がつくことができました!
 見学のお土産に,災害用備蓄飲料水「疏水物語(5年保存)」と猛暑には嬉しいうちわをいただきましたので,お知りおきくださいませ。

1年 ハーモニーフェスティバル

画像1画像2
 水曜日の朝,8:30から10分間の泉の時間「フレンド」は,全校どの学級も心をそろえて歌唱をする時間です。
 今日の泉の時間に1年生は,5,6月の歌,「大空賛歌」を歌いました。ハーモニーフェスティバルでも全員合唱をする歌です。リズムにのった楽しい歌声が,教室に響いていました。

2年生 「もっと町たんけん」に向けて準備中!

画像1画像2
 生活科「大すきいっぱいわたしの町」では,いよいよ探検したい場所を決めて,グループでその場所の見たいこと,聞きたいことを考えました。これからは実際に探検させていただけるかを尋ねた後,さらに探検の準備を進めていきます。
 「どんな材料で作っているんだろう。」
 「人気のお茶は何だろう。」
など,どのグループも探検に向けて,一生懸命考えています。いっぱい発見したいと意欲満々です!

2年生の野菜,ぐんぐん育っています!

画像1画像2
 生活科「ぐんぐんそだて」で育てているそれぞれのミニトマト・ピーマン・オクラがぐんぐん大きくなり,収穫できそうな実ができ始めました。
 「赤い実が二つもできたよ!」
 「おいしそうだね!」
 「持って帰って食べたい!」
など,子ども達はお世話をしながら,収穫を楽しみにしています。
 赤いミニトマトの実を持って帰った子は,
 「お家で家族で分けて食べて,おいしかったよ!」
と嬉しそうに話してくれました。
 これからも大切に育てていきます!

6年 ハーモニーフェスティバル

 『フェスティバルに向けて〜雅のたいよう〜』
 6年生では,音楽の学習で,歌唱「翼をください」,合奏「コンドルは飛んで行く」「ALWAYS三丁目の夕日」の3曲を練習しています。
 合奏では,リコーダーの難しい指の動きをリズムに合わせようと,子ども達は一生懸命頑張っています。また,各楽器に分かれて全体で合わせることにも挑戦しています。
 6年生,61名で「明るい音色で心をつなぐ」というめあてをもって,取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

6年 わたしの大切な風景(図画工作)

 図画工作の学習で,自分が大切に思う「思い出のある場所」を,自分の思いを表現するために,様々な工夫をしてそれぞれ絵に表してきました。今回は作品鑑賞をしました。
 友達の作品のよさを,形・大きさ・色を視点にじっくりと鑑賞できました。また,友達のよさを次の自分の作品にいかしてもらいたいと思います。
画像1画像2

6年 プール清掃

 6年生はプール清掃をしました。学校の最高学年として任された大きな仕事です。子どもたちは一生懸命,自分の持ち場をブラシでこする姿が見られました。
 1年間の黒い汚れが,子どもたちの頑張りでピカピカになりました!!
 子どもたちは,1つ1つの活動を通して,少しずつ大きく成長しています。ピカピカになったプールで,来週から水泳学習が始まります。とてもワクワクしますね!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp