京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up55
昨日:53
総数:323892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

1年 算数「いろいろなかたち」

画像1画像2画像3
 算数「いろいろなかたち」では,空き箱を使って学習をします。
 今日は,空き箱を積んだり組み合わせたりして,トラックやタワー,家などを作りました。何を作ったのか,どんな箱を使ったのか,みんなに紹介もしました。
 これから,立体の形の特徴をとらえられるように,学習を進めていきます。

3組 ハーモニーフェスティバル

画像1
 「みんなで素晴らしいものをつくろう」と,8人一致団結してハーモニーフェスティバルに向けて日々練習に励んでいます。
 歌や楽器,リズム打ちなど,友達と聴き合いながら良いところをほめ合い,「もっとこうしたら良くなるよ!」と,お互いを高め合う姿が見られます。
 今日は,いつにも増して元気な声で歌うことができたので,職員室にまで声が響いていたそうです♪

1年 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」

 育てているあさがおが,どんどん成長しています。
 「はっぱが大きくなったね。」
 「おとなりのあさがおとくっつきそうだよ。」
 「どうしたらいいかなあ。」
 「支柱を立てよう!」
 という話になり,必要な子から支柱を立てています。

 観察していると,
 「葉っぱじゃないものが出てきているよ」
 「ここから花が咲くのかな。楽しみだな。」
 と,つるを発見して,大興奮です!
画像1
画像2

2年生と3組 「なかよしの会」をしました!

画像1画像2
 7日(木)に2年生は楽しみにしていた「2年生と3組・なかよしの会」をしました。
 まず初めに3組の友達の自己紹介を聞いた後,みんなで「ともだちはいいもんだ」を歌いました。その後,2年生は,会を開いてもらったお礼に,「かえるのうた」の輪唱や,「子犬のビンゴ」を歌いました。そして,最後は3組の友達の好きなものクイズをして盛り上がりました。
 会を終えた感想では,
「クイズが楽しかったです。」
「名前が覚えられて,嬉しかったです。」
「今までも友達だったけど,もっと仲良くなれました。」
などと話していました。ますます仲良くなれた,とてもうれしい時間になりました!

緊急 6年 修学旅行 帰校予定

 子どもたちはバスで学校に向かっています。
 リトルワールドからの出発が予定より遅れたことと,交通渋滞で帰校予定時刻が大幅に遅れています。

 現在のところ,帰校予定は,17時30分頃になりそうです。

 申し訳ございませんが,よろしくお願いしたします。

6年 修学旅行 リトルワールド 2

 リトルワールドではグループ行動です。昼食もミールクーポンを使って好きなものをいただきます。
画像1
画像2

6年 修学旅行 リトルワールド 1

 リトルワールドに到着して,ロシアサーカスを観ました。
 コメディアンマジックや,ジャグリング,空中ブランコなど迫力満点のサーカスでした。

画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 日間賀島を後にして

 日間賀島から船に乗って師崎港に向かいます。
 船の出発を待つ間,散歩をしながら海を感じ,日間賀島とお別れです。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 退館式

 お世話になったホテルの方々に感謝の気持ちを伝えて出発しました。
画像1
画像2

6年 修学旅行 朝食

 美味しい朝食をいただきました。
 ご飯のおかわりをたくさんさせていただき,みんな元気モリモリです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp