京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:110
総数:323949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

1年 図画工作 「せんせい あのね」

画像1画像2
 先生や友達に話したいことを,絵にかきました。
 パスや絵の具で,どんなことをしたのか,どんなことを思ったのか,かきたいことを考えながら楽しくかきました。

 できあがった友達の絵をみて,素敵なところもたくさん見つけました。

おやじ・おふくろの会 〜バスケットボール〜

 今年度,第1回目の「おやじ・おふくろの会」は,京都ハンナリーズのプロバスケットボール選手に来ていただいて,親子でバスケットボールを楽しみました。
 子どもたちは体を動かしたり,ボールを使って基本の動きを練習したりして汗をいっぱいかきながら楽しむことができました。
 最後には,2名のハンナリーズの方々VS子どもたち,ハンナリーズの方々VS保護者という試合もしましたが,コートの半分以上遠くからボールを投げてのシュートやダンクシュート等を目の前で見て歓声があがっていました。
 プロと一緒に活動するという,とても素敵な経験になりました。
画像1
画像2
画像3

土曜教室

 今年度はじめての土曜教室を行いました。
 参加した児童たちは,各学年の先生たちが用意しておいたプリント集に取り組んだり,ドリルを行ったりしていました。
 「見て!とってもきれいに書けたよ」と自信たっぷり見せたり「この問題はどうやったらできるかな」と頭を悩ませながら考えたりする姿が見られました。
 とても集中していたので,1時間があっという間でした。
画像1画像2

3組 学級活動

画像1画像2
 学級活動で,「みさきの家宿泊学習」から帰ってきた4年生が,みさきの家の紹介や,学んできたことを1・3年生に発表しました。
 また,来週に行く予定をしている「小学校育成学級 科学センター学習」についての話を聞きました。
 みんなワクワクしながら聞いていました。

2年 元淳風小学校方面へ校区探検!

画像1
画像2
画像3
 昨日までの雨が嘘のように美しい青空の下,今日は元淳風小学校方面まで足をのばして校区探検に行きました。
 「見たことあるご飯の入れ物。ここからご飯を運んできはるの?知らんかった!」 いつも給食のご飯やパンを届けていただいているところの前を通った時,とてもびっくりしている様子でした。
 島原の門の近くの小坂公園で一休み。少しだけ楽しく遊んだ後,また元気に学校まで戻ってきました。
 次は,「もっとたんけん!」をするために.詳しく調べたい場所を決めます。どこの場所をさらに詳しく調べたいのでしょうか。子どもたちの思いを聞くのがとても楽しみです!

1年 ジャンプアップタイム

 朝のジャンプアップタイムに,1年生は,大縄跳びをしています。へびや,波などを,跳び越えたりくぐったりしています。
「友達と大縄ができてうれしい!」
と,休み時間にも大縄を使って遊んでいる様子が見られています。
画像1
画像2

4年 みさきの家 到着式

 2泊3日の「みさきの家」宿泊学習を無事に終え,学校に帰ってきました。
 初めての宿泊学習,集団生活の中で,子どもたちは多くのことを学び,成長しました。寝食を共にした仲間との絆を大切に,これからの学校生活に学んだことを生かしてほしいと思います。

画像1
画像2

4年 志摩マリンランド 昼食

 3日目の昼食は志磨マリンランド内のレストランで,カレーライスとサラダをおいしくいただきました。

画像1
画像2

4年 志摩マリンランド タッチプール

 一番人気はやっぱりタッチプールです。
 エイやサメ,ドクターフィッシュなど,いろいろな生き物と触れ合うことができました。

画像1
画像2
画像3

4年 志摩マリンランド 館内見学

 グループで館内を見学しました。
 初めて見るマンボウに歓声があがったり,魚にエサをやる海女さんに手をふってもらったりして嬉しそうに館内をまわりました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp