京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up76
昨日:53
総数:323913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

2年 図画工作「ざいりょうからひらめき」鑑賞会

画像1
画像2
画像3
 いろいろな材料から考えてつくってきた「ざいりょうからひらめき」の鑑賞会をしました。紐やビーズ,モールなど,いろいろな材料を使って思い思いの絵を表現しました。
 「本物のぬいぐるみみたい!」「ろけっとがきらきらできれい!」「綿がふわふわで本当の雲みたい!」「タコがすみをはいているよ。」
 友達の作品を見て,いろいろ発見し,楽しんでいました。

3年 理科「植物をそだてよう(1)たねまき」

 3年生が種をまいたヒマワリ・オクラ・ホウセンカ・マリーゴールドの芽を出しました。
 子葉の大きさや形,色などを虫めがねを使って観察しました。
 子葉や植物の全体の大きさを定規で測ったり,実際に手で触って感触を確かめたり,五感を使って丁寧に観察を行うことができました。
画像1
画像2
画像3

5年2組 調理実習

 今日は5年2組が調理実習を行いました。
 グループのみんなで協力して,野菜を切ったり茹でたりして,カラフルコンビネーションサラダを作りました。ドレッシングは,酢と塩と油だけで簡単にできるフレンチドレッシングです。
 作ったサラダは,調理前の生の野菜と茹でた後の色やかたさ,味の違いを楽しみながらみんなでおいしくいただきました。
画像1画像2画像3

1年 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
 22日(火),プランターと花壇に,みんなで育てる花の種をまきました。ホウセンカ・ヒマワリ・オジギソウ・マリーゴールド・コスモス・フウセンカズラ・アサガオから,自分でまきたい種を一つ決め,大事に大事にまきました。

 植木鉢で育てているアサガオも,大きくなってきています。
画像2

1年 図画工作「すなやつちとなかよし」

 21日(月)の図画工作科の学習は,砂場で行いました。砂や土にさわって,からだ全体で造形遊びをしました。
 友達と一緒に楽しく活動し,ケーキ,だんご,山とトンネル,川など,いろいろなものができあがりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 校区探検に行きました!

画像1画像2
 生活科「大すきいっぱい わたしのまち」で,今日は第1回校区探検に行きました。初日は,学校より西の方面を歩きました。
 「この間,私が紹介したパン屋さん。ここのパン,おいしいよ。」
 「いいにおいがする。食べたいな。」
 「カレーのにおいがするね!ここはカレー屋さん?」
 「犬の写真だ。ここは犬を売っているのかなあ。」
 「ここの散髪屋さんに,お父さんがいつも来るよ。」
 「中学校だ。入ってみたいな。」
 「私たちが来てるスイミング!ラーメン屋さんも中にあるよ!」
など,いろいろ話しながら,しっかり発見して歩きました。
 来週は,南東方面や,南西方面にも探検に行く予定です。何が発見できるでしょうか。

5年生 カラフルコンビネーションサラダ

画像1
 家庭科の学習で,5年1組が調理実習を行い,にんじん・キャベツ・ブロッコリーを使った野菜サラダを作りました。
 調理をして実際に味わうことで,野菜をゆでることによる効果についても実感することができていました。
 「ゆでると甘くなっている。」や「切る時はかたかったけど,やわらかくなっているよ。」などの感想を話していました。

2年生 1・2組合同でリレーをしました!

画像1画像2
 今日は体育の「リレー」の5時間目。いつもは1・2組別に学習をしているのですが,今日は1・2組で対戦しました。
 「いける,いける!」
 「バトンパス,いいよ!」
 「今度は,まわり方を考えようよ!」
 「急いで!がんばれ!」
など,チームで協力しながら,声を掛け合って,一生懸命走る姿が見られました。初めて対戦するチームに勝てるように,今まで学習してきたことを考え,励まし合いながら取り組む姿が,とても素敵でした。

3組 大事に育てよう!

画像1画像2画像3
 先日,みんなでトウモロコシの種をまき,芽が出てきたので,畑に植え替えをしました。
 苗が折れないように,慎重に手に取り,畑に植えました。
 1年生は初めての植え替えなので,少し緊張した様子でしたが,3・4年生のお兄さんお姉さんが優しく教えてくれたので,上手に植えることができました。植えた後は,みんなでたっぷりと水やりをしました。
 これから大事に大事に育てていこうと思います。

平成30年度 学校教育構想

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp