京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:132
総数:325423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

5年 社会科の学習

画像1
画像2
画像3
 下京雅小学校では,学習の中で子どもたち同士の対話を大切にしています。対話を通して,自分の考えを整理したり,友達の意見をヒントに考えを広げたりしています。これからも学び合い,語り合いを大切にしていきたいと思います!

3年 食の指導

画像1画像2
 1月31日(水),栄養教諭による食の指導を受けました。
 「魚パワーを見つけよう!」と題して,魚の栄養について学習しました。お肉に負けない良質のたんぱく質が含まれていたり,血管のそうじをしてくれたり,いいところがいっぱいあることが分かりました。

【もぐもぐ】 今日の給食は

ミルクコッペパン・牛乳・豆乳のクリームシチュー・野菜のソテーです。

今日は,バター・サラダ油・小麦粉・豆乳で作ったルーを加えた「豆乳のクリームシチュー」。大豆のやさしい甘さとやわらかい鶏肉,ホクホクのじゃがいもが人気でした。
シャキシャキのキャベツがおいしい野菜のソテーはあっさりとしていてシチューとの相性もばっちりでした。

給食ではスプーンがつく日がありますが,全てのおかずをスプーンで食べることはしません。おかずによってスプーンで食べたりおはしで食べたり,使い分けをしています。
毎日必ずおはしを持ってきてくださいね。
画像1

3年 理科「豆電球にあかりをつけよう」

画像1画像2
 乾電池と豆電球をどのようにつないだらあかりがつくのかを実験しました。(左の写真)その結果,乾電池の+極と−極に導線をつなぐと,豆電球にあかりがつくことが分かりました。

 また,どのようなものが電気を通し,どのようなものが電気を通さないのかを実験しました。(右の写真)アルミニウムや鉄などの金属は電気を通すことが分かりました。

5年 みやび学習「わたしと商店街」

画像1
画像2
画像3
 今日のみやび学習では,どのグループもポスターが完成に近づいてきました。本番に向けて,次は発表練習に力を入れていきたいと思います!

5年 みやび学習「わたしと商店街」

画像1
画像2
画像3
 今日のみやび学習も,先週に引き続きポスター制作の時間となりました。ポスターの全体像が見えてきており,どのグループも工夫を凝らしたステキなポスターになりそうです!

【もぐもぐ】 今日の給食は

 ごはん・牛乳・豚肉とこんにゃくのいため煮・黒豆・ぞう煮風みそ汁(ふわふわだんご入り)です。

 今日はお正月献立です。
 「黒豆」には一年間「まめ(健康)」に暮らせますように,という願いが込められています。
 ぞう煮は,一年の無事を願って食べます。給食ではもちのかわりに,とうふと白玉粉で作ったふわふわだんごを入れた「ぞう煮風みそ汁」です。白みそと信州みそが入った白みそ仕立てです。
画像1
画像2

【もぐもぐ】 今日の給食は

 麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・揚げ里いものあんかけです。

 だし昆布でとっただし汁に,みりんとしょうゆで味をつけたところへ,里いもを入れてさっと煮て,味をつけます。米粉をつけて油でカリッとあげ,かつお節の風味がきいた鶏ひき肉入りのあんをかけていただきます。

 里いもが苦手なお友だちも一口食べてみて「おいしい!」とおもわず言ってしまうくらいおいしく,人気がありました。
画像1
画像2

3年 コミュニティーフェスティバルに向けて

画像1画像2画像3
 「祭りの魅力〜みやび祭りプロジェクト〜」では,祭りの魅力を探っています。2月5日のコミュニティーフェスティバルでは,祭りの魅力を知ってもらえるように,ポスターや紙芝居などで発表します。
 グループを組み,話し合いながら,コミュニティーフェスティバルに向けて準備を進めています。

3年 体育「サッカー」

画像1
画像2
 ルールやゲームの進め方に慣れるため,いろいろなチームとゲームをしています。
 寒い運動場ですが,思い切り体を動かし,授業が終わるころにはぽかぽかしているようでした。
 「勝てて嬉しい!」
 「負けて悔しい。」
 「いい作戦思いついたよ。」
と,次の体育の学習を楽しみにしているようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp