京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:132
総数:325424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

〜冬季休業期間について〜

 冬季休業に入りました。
 休業期間中は,規則正しい生活を心がけて,
 健康に安全に過ごしてほしいと思います。
 12月29日から1月3日の間,学校は閉まっています。
 
 新年の登校は1月9日(火)からです。
 いつも通り集団登校で来てください。
 給食も始まります。

明日から冬季休業です

画像1
画像2
画像3
 明日から子どもたちが楽しみにしている冬休みです。今日の朝会では,12月の人権月間の振り返りを行いました。下京雅小学校では,「ひとりじゃないよ 手をつなごうよ〜『あい』であふれる12月〜」というスローガンを掲げ,全校で取組を進めてきました。あいさつをいつもより頑張った子,友達との助け合いについて考えた子,学習での学び合いを大切にした子など様々な思いをもってこの1ヶ月を過ごしてきました。人権月間での取組はゴールではありません。日々の取組,すべてにおいてこの人権月間で大切にしてきたことを生かしていきたいと思います。
 人権月間の振り返りのあと,学校長の話がありました。学校長からは,「コツコツ努力すること」の大切さについて,改めて話をいただきました。仲間とともに,コツコツ努力していくことで,自分の目標が達成できたり,新たな目標に向かってチャレンジできたりすることができます。今年もあとわずか。新たな年に向かって,コツコツ努力する下京雅の子でありたいです。

年末だよ!5年生だよ!全員集合!

画像1
 4月から12月まであっという間に過ぎていきました。5年生もたくさんの行事や学習を通して,心身ともに大きく成長した姿をみせてくれました。5年生としては残り3カ月程ですが,6年生に向けてラストスパートをかけてほしいと思います!
 保護者の皆様にも,5年生の学習活動等にご支援・ご協力いただき,温かく見守っていただいたこと,5年担任一同大変感謝しております。
 2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

3年 「三年とうげ」

画像1画像2画像3
 国語「三年とうげ」の学習で,いろいろな国の民話や昔話からお気に入りのお話を選び,おもしろさが伝わるように友達に紹介しました。
 「お話しょうかいマップ」を使ってお話を紹介し,その本を実際に見せて,おもしろさを伝えていました。

3年 算数「重さ」

画像1
画像2
 いろいろなはかりで「重さ」を調べてきました。学んできたことを生かし,はかりたいものの重さや形状に合わせて使うはかりを選び,予想をしてからはかりました。
 「予想した重さとはかった重さがほとんど一緒だったよ。」
 「だいたい何グラムくらいなのか,予想できるようになったよ。」
と,重さの感覚がついてきているようです。

3年 外国語活動

画像1画像2
 「What's this?〜クイズ大会をしよう!〜」では,これが何なのか尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しんできました。
 18日(月),3年1組はALTと一緒に,クイズ大会をしました。
 絵をかいた画用紙をいくつかに切り,その一つを見せて,クイズを出し合いました。
「What's this?」
「It's a fish.」
「That's right!」
というように,英語の表現に親しみながら,楽しくクイズ大会ができました。

3年 体育「ハンドベースボール」

画像1
画像2
 方向や強さを考えて打ったり,場所を考えて守ったり,ルールを覚えて楽しくハンドベースボールの学習ができました。
 「ナイス!」「走って走って!」などと,声を掛け合って,チームの勝利を目指して対戦する姿も見られました。

3年 毛筆の学習

画像1画像2
 「曲がり」と「おれ」の筆使いに気を付けて,「ビル」という字を書きました。
 友達とアドバイスし合いながら,何枚も挑戦していました。

3年 算数「重さ」

画像1
画像2
画像3
 ものの重さの比べ方を考えました。手で持ってみる,水に浮かべてみる,てんびんを使うなど,いろいろな考えが出て,実際に調べてみました。
 もっと正確に測定するために,はかりも使いました。めもりの読み方を考え,いろいろなものの重さを調べました。

クラフトクラブ

画像1画像2
 12日のクラブ活動で,クリスマスにぴったりの置き物を作りました。
 どんぐりと木の枝を使ってできた,とてもかわいい置き物を,みんな笑顔で持ち帰りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp