京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up47
昨日:98
総数:325332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

1年 フレンドリーコミュニティーフェスティバルに向けて

画像1画像2画像3
 1年生は,フレンドリーコミュニティーフェスティバルで,「みんなのにこにこ大さくせん」の発表をします。

 楊梅幼稚園の友達に,にこにこしてもらったことや,お家の人にした「にこにこ作戦」を,劇やインタビュー,絵で発表します。今日も,その準備を頑張りました。

「なんていおうかな。」
「どんなときに,にこにこしてもらったかな。」

 改めて振り返りながら準備を進めています。

【もぐもぐ】 今日の給食は

全粒粉パン・牛乳・ボルシチ・ほうれん草のソテーです。

給食週間の取組として,月一回実施のハッピーキャロットを期間中に実施しました。
ボルシチの中に花の形のにんじんが入っていた人はハッピー!
素敵なカードがもらえます。
みんなとても楽しみにしているハッピーキャロット,今年度あと二回実施予定です。
画像1

5年 何気ない風景

画像1
画像2
画像3
 給食時間の風景です。いつも通りグループになって給食を食べていますが,これも小学校ならではの風景です。おしゃべりする内容も班でさまざまで,笑顔で溢れています。
 このように改めて写真におさめてみると,何気ない時間がとても大切な時間のように感じられますね…。

5年 みやび学習「わたしと商店街」

画像1
画像2
画像3
 2月5日(月)にフレンドリーコミュニティーフェスティバルがあります。コミュニティーフェスティバルでは,5年生は「わたしと商店街」の学習をポスターにまとめ,6年生や保護者の方々に発表します。
 今日はポスター制作に向けて,グループで話し合い,どんな内容にするのかについて決めました。次の時間からは,ポスターを作っていきます!

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・牛乳・さんまのカレーあげ・肉片湯です。

肉片湯(ローペンタン)は,肉に片くり粉をつけてスープに入れます。たっぷりの野菜と肉がとろっとしていておいしいです。
さんまのカレーあげは外はカリカリで,身は脂がのっていてとてもおいしいですね。
画像1

【もぐもぐ】 給食週間 その2

給食週間二日目。
取り組みを紹介します。

「教職員の思い出の給食」
教職員が小学校時代に食べていた給食。
出身地域や年代によって食べてきたものは様々,地域によって特色のあるもの,懐かしい献立などいろいろあります。
子どもたちも興味深く見ていました。
画像1

下京ミヤビーランド打合せ

22日の中間休みは,たてわりグループごとに体育館に集まり,2月にある下京ミヤビーランド〈たてわり遊び交流〉に向けて,出し物の打合せをしました。

グループごとに全校みんなが楽しめる出し物はなにがいいか真剣に話し合う子どもたち…

どんな下京ミヤビーランドが開かれるか楽しみです。
画像1画像2画像3

【もぐもぐ】 給食週間

下京雅小学校では1月22日(月)〜26日(金)の一週間を給食週間と位置づけ,給食委員会を中心に様々な取り組みをしています。

今日はそんな取組のひとつを紹介。
ペロリ賞とピカリ賞です。
ペロリ賞は,おかずやごはんがきれいに食べられているかを見ます。
ピカリ賞は,食器のかごの置き方や牛乳パックの片付け方を見ます。

いつもきれいに食べ,そして丁寧に片づけてくれる下京雅の子どもたちですが,今週はいつも以上に感謝の気持ちを持って声を掛け合っている姿を多く見ました。
画像1
画像2
画像3

【もぐもぐ】 今日の給食は

麦ごはん・牛乳・あげたま煮・ほうれん草の煮びたしです。

けずりぶしのうまみたっぷりのあげたま煮はごはんとの相性抜群です。三つ葉の緑が鮮やかで,さわやかな香りがします。
ほうれん草の煮びたしはえのきたけが入っていました。
画像1

3年 書き初め

画像1画像2
 新年を迎えて,初めて毛筆で文字を書『書き初め』。「友だち」という文字を,八つ切り画仙紙に書きました。
 これまでに書いてきた半紙とは違う形の紙に向かい,わくわくしながら書き始めました。友達とアドバイスし合い,筆使いや文字の中心に気をつけて書き上げることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp