京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up57
昨日:98
総数:325342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

1年 みんな遊び

画像1画像2
雨の日に教室でみんな遊びをしました。

1組は「椅子取りゲーム」
2組は「かごめかごめ」

クラスみんながにこにこしている姿が,とても心に残りました。

1年 身体測定

画像1画像2
1月の身体測定がありました。

身体測定の前には,朝ごはんの大切さについて,養護教諭から話がありました。

子どもたちの様子を見ていると,4月から心も体も成長したように思いました。

あと3か月,2年生に向けてさらに成長してほしいと思います。

4年生 ランチルーム給食

画像1画像2
 1月15日(月),4年1組は,ランチルームで給食を食べました。また,栄養指導では食べ物の「旬」について学びました。食べ物に旬があることは知っていましたが,いろいろな食べ物の旬の時期について考えることはあまりなかったようで,「この食べ物の旬はいつだろう。」と,真剣に予想していました。
 4年1組は,今年度最後のランチルーム給食でした。

おやじおふくろの会 「野球を楽しもう」

画像1
画像2
画像3
 今日のおやじおふくろの会では,女子プロ野球「京都フローラ」の選手に野球を教えていただきました。
 ボールを投げるコツや捕るコツをフローラの選手に教えていただき,キャッチボールや守備の練習をしました。最後に,試合形式のバッティング練習をしました。京都フローラの選手からは,終始やさしく声をかけていただき,子どもたちは野球を楽しんでいました。
 おやじおふくろの会の方々,京都フローラの選手のみなさんありがとうございました。

3年 社会見学

画像1
画像2
画像3
 社会科「工場でつくられるもの」では,地域の工場や工場でつくられるものに関心をもち,自分たちの生活との関わりについて考える学習をしています。
 12日(金),地域にある「打田漬物」に見学に行きました。見学に行くまでに,どのように漬物が作られているのか予想しました。見学では,千枚漬けをつくる様子を見たり,工場の方のお話を聞いたりして,予想したことを確かめました。
 「機械をたくさん使っていると予想していたけれど,手作業の方が多いんだね。」
 「たくさんの種類の漬物をつくっているんだね。4日ほどでできる漬物もあれば,2年ほど漬けてつくるものもあって,驚いたよ。」
 「やっぱり,『おいしくなってほしい。』と思いながら,つくっておられるんだね。」
と,漬物のつくり方や働く人の様子など,たくさんのことを知ることができました。

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソテーです。

給食の定番メニューのカレー。
たっぷり入っていましたがあっという間に食缶は空っぽです。ごはんも「もっと欲しいー!」というお友だちもたくさんいました。
今日のひじきのソテーにはまぐろのフレークが入っていて,コーンも甘く,こちらも大人気でした。
画像1

【もぐもぐ】 今日の給食は

 麦ごはん・牛乳・とうふのそぼろ煮・ごま酢煮です。

 けずりぶしのだし汁としいたけのもどし汁のうま味がたっぷりつまったとうふのそぼろ煮は,とてもやさしい味で,冷えた体を中から温めてくれました。
 ごま酢煮は,キャベツの甘み,細切こんぶのうま味,ごまの風味がよく,子どもたちにとても人気がありました。
画像1

5年生だよ!全員集合!

 1月になりましたので,毎月恒例の学年集合写真を撮影しました。寒さが日に日に増し,体調を崩しやすい時期ですが,5年生みんなが毎日元気よく登校してくれることを祈っています!
画像1画像2

寒い朝

画像1画像2
 おはようございます。今日は,大変寒い朝でした。体を縮めて登校してきた子どもたちが,運動場にあった水たまりに集まっていました。何かな?と思い子どもたちのところへ行ってみると,水たまりの水が凍っていました。薄く張った氷を手に取り,「冷たいな」「ここも凍ってる」「明日も凍るかな」と冬の自然に対する感動の声が聞かれました。
 今週は寒い日が続く予報です。寒さに負けず,元気いっぱいに過ごしてほしいです。

5年生 みんな遊び♪

画像1
画像2
画像3
 今日は水曜日,掃除のないロング昼休みでしたので,5年生全員でみんな遊びをしました。ドッジボールをして,体も心もぽかぽかになりました!
 少人数での遊びも楽しいですが,たまには大勢で遊ぶのもおもしろいですよね♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp