京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up91
昨日:98
総数:325376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・牛乳・わかさぎのこはくあげ・豆乳鍋(うどん入り)です。
今日はうどんが入っていたのでごはんは少なめの減量ごはんです。

豆乳鍋は具だくさんで食べごたえがありました。豆乳と白みそ,信州みそが入っていて,とてもまろやかでやさしい甘みがあり,からだもポカポカと温まりました。
わかさぎのこはくあげは頭から尻尾まで丸ごと食べられる揚げ物で,外はカリカリ,ごはんともよく合っておいしかったですね。
画像1

3年 コミュニティーフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 3年生は,「祭りの魅力〜みやび祭りプロジェクト〜」というテーマで発表しました。
 地域の方,保護者の方を前に,緊張している様子もありましたが,調べてきたことを堂々と発表することができました。聞き手になったときには,発表をしっかり聞き,進んで質問や感想を伝えることもできました。
 19日(月)には,4年生に発表します。さらによい発表ができるように,どうすればよいかも話し合いました。

5・6年 コミュニティーフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 待ちに待ったコミュニティーフェスティバルが行われました。5年生は,3時間目は6年生の発表を聞き,4時間目は6年生と保護者と他クラスに向けてポスター発表をしました。
 大勢の人に囲まれてはじめは緊張した面持ちでしたが,少しずつ表現することの楽しさを感じ,最後には笑顔でフェスティバルを終えることができました!
 保護者の皆様もお忙しい中ご参観いただきまして,ありがとうございました!

2年 これまでのわたし

画像1画像2
 フレンドリーコミュニティーフェスティバルで,生活科「ひろがれわたし」の発表をしました。お家の方や教職員など,これまで自分がお世話になった方にインタビューをして,わかったことを元に,「今までのわたし(過去)」をまとめ,似顔絵を提示しながら発表をしました。
 発表を聞いていただいた,1年生やお家の方からは,「○○さんのすごいところがたくさんわかりました。」「一生懸命自分の子を育ててよかったです。」という声があがっていました。

【もぐもぐ】 今日の給食は

麦ごはん・牛乳・豚肉ととうふのくず煮・ほうれん草ともやしのごま煮です。

豚肉ととうふのくず煮は,かつおぶしのだしがよくきいていて,しょうがの香りがほんのり,体がぽかぽか温まる献立でした。
ほうれん草ともやしのごま煮は,しゃきしゃきのもやしとほうれん草,たっぷりのすりごまが入っていてごはんが進みます。
画像1

5年 学年朝会

画像1
画像2
画像3
 5年生は毎週月曜日に5年生全員集まって,学年朝会をしています。担任が毎週交代しながら子どもたちに今週の予定や5年生のことについて話をしています。
 5年生として学校に来るのはあと30日ほどとなりました。その30日を1日1日「一生懸命」過ごし,立派な6年生として胸をはって新学期を迎えてほしいと思います!

3年 コミュニティーフェスティバルに向けて

 本番と同じように,体育館で練習をしました。より良い発表ができるように,アドバイスし合ったり,質問や感想を伝え合ったりしました。
 「魅力が伝わる発表がしたい。」
 「大成功になるといいな。」
そんな思いが,子どもたちの練習する様子から伝わってきました。

 3年生の発表は,2月5日(月)5時間目(13:55〜14:40)です。
画像1
画像2
画像3

5年 みやび学習「わたしと商店街」

画像1
画像2
画像3
 今日は体育館でポスター発表の練習をしました。初めて友達の前で発表したり,友達の発表を聞いたりしました。回を重ねるごとに発表が上達し,表情も和やかになっていました。聞く側にまわったときも,感想や質問をしっかりと返し,ポスター発表ならではのやりとりも上手にできていました。5日のコミュニティーフェスティバルが楽しみです♪
 保護者の皆様も,ポスター発表を聞かれましたら,子どもたちに感想や質問を投げかけていただけると,子どもたちのよい学びにつながりますので,よろしくお願いいたします。

3組 食の指導

画像1
 ランチルームに行き,栄養教諭にお正月の料理について教えてもらいました。給食に出たお正月の料理を聞かれると,「はい!黒豆です」など,手をあげて発表していました。以前,もぐもぐ通信で聞いた煮付けや田作りの料理に込められた思いを覚えていて,発表している児童もいました。
 他にも,今日の給食のたたきごぼうや,おせち料理のえびに込められた思いを教えてもらいました。たたきごぼうは「おいしいね」と,みんな喜んで食べていました。

5年 みやび学習「わたしと仕事」

画像1
画像2
画像3
 今日のみやび学習では,ポスターの仕上げと発表練習をしました。
 発表に向けて小物を作ったり,タブレットで自分たちの発表を撮影して確認したりしました。明日は,体育館で本番をイメージして発表練習を行います!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp