京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up65
昨日:98
総数:325350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

4年生 エコライフチャレンジ

画像1画像2
 気候ネットワークの方々にお世話になり,エコライフチャレンジ学習のまとめを行いました。冬休みに実践したエコライフやみやび学習での学びを生かして,今後のエコ目標を話し合いました。
 未来の地球のために,積極的に実践できる人になってほしいと考えています。

5年生 図画工作

 図画工作「くねくね糸のこ」では,オリジナルホワイトボードを作ります。今日は電動糸のこを使ってボードを切りました。子どもたちも初めての糸のこだったので,糸のこの振動と格闘しながら,必死にボードを切っていました!切った後は,やすりで切り口をなめらかにし,彩色していきます。すてきなボードが完成するのが待ち遠しいです!
画像1画像2

4年フレンドリーコミュニティーフェスティバル

 19日(月)のフレンドリーコミュニティーフェスティバルでは,4年生は「エコでGO!」をテーマに,考えを発信しました。よりよい環境にしていくためにどのようなエコな取組ができるか,どうすれば地域ぐるみでエコライフを実践することができるのか,3年生や保護者の方々と意見交流をしました。
 たくさんの意見や質問をいただく中で,4年生も更に考えが深まったり,新たな課題も見つかったりしたのではないかと思います。
 お忙しい中,ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 クラブ活動見学

画像1画像2
 4年生からクラブ活動が始まります。20日(水),それぞれのクラブでどのような活動をしているのか,見学をしました。
 「どのクラブに入ろうかな」と,4年生になった時のことを考え,わくわくしながら見学をしていました。

3組 ヒヤシンスの花

画像1
 教室で育てていたヒヤシンスのつぼみがふくらんで,咲きはじめました。「何色の花が咲くかなあ」と,どんどんのびていく根っこと,少しずつ出てくる葉っぱを毎日観察していましたが,花の色がはっきり分かるようになりました。「ピンクの花が咲いた!」「薄いピンクだったよ」「紫だ!」と,子どもたちはうれしそうに花を見ています。教室にヒヤシンスのいい香りがして,春が近づいてきたなと感じます。

3年 フレンドリーコミュニティーフェスティバル

 「祭りの魅力〜みやび祭りプロジェクト〜」をテーマに調べてきたことを,19日(月)は,4年生に伝えました。
 前回の発表が終わってから,声の大きさや話す順番を考えたり,写真を見せたりするなど,より「祭りの魅力」が伝わる発表になるように練習をしてきました。練習の成果を発揮し,堂々と発表する姿が見られました。

 また,4年生の「エコでGO!」の発表も聞き,発表の仕方の工夫や,環境に優しい生活について学び合うことができました。
画像1
画像2
画像3

部活動バレーボール 支部交流会

 部活動バレーボールの下京・東山支部交流会が下京渉成小学校で行われました。本校からも1チーム7名の児童が出場し,1試合目は西大路小学校と,2試合目は下京渉成小学校と対戦しました。子どもたちは日頃の練習の成果をしっかり出し切り,見事リーグ優勝を果たしました。
 応援にかけつけてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語科「一枚の写真から」

画像1
画像2
画像3
 1組では,国語科で作った物語を交流しました。一枚の写真をもとに,お話の内容や構成を考え,表紙を作って一冊の本にしました。友達が書いた物語を真剣に読み,感想をふせんに書いています。みんな一生懸命に物語を書き,一生懸命友達のがんばりに感想を送っていました!

3年 社会「昔を伝えるもの」

画像1
画像2
画像3
 洗濯板を使った洗濯体験をしました。
 たらいに水を入れ,くつ下を洗濯板の上でこするようにして洗い,すすいでしぼって干しました。
 「水が冷たいよ。全部の洗濯ものをこうやって洗っていたんだね。」
 「ぎざぎざのところでこすると,汚れがよく落ちるよ。」
 「今は洗濯機があるから,便利だね。」
と,少しだけですが,昔の暮らしを体験することができました。

5年 出前授業 〜下京中学校の先生〜

画像1
画像2
画像3
 下京中学校の先生に来ていただき授業をしていただきました。1組は音楽,2組は英語でした。はじめは緊張した面持ちでしたが,最後は笑顔で授業を終えることができました。中学校の先生方,ありがとうございました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp