京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up70
昨日:106
総数:324123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月10日(金) 授業参観および学級懇談会

1年生 読み聞かせ

画像1画像2
 図書ボランティアの方が,読み聞かせに来てくださいました。

 お話の名前は「とんでもない」でした。

 なりたい動物にもいろいろな事情があるようです。
 子どもたちも興味津々に聞いていました。

1年 ころころゆらりん

画像1画像2
 図画工作科では,「ころころゆらりん」の学習をしています。

 紙皿や紙コップなどを組み合わせて,コロコロする作品やゆらゆらする作品を作っています。

 「おもりをつけると,コロコロの感じが変わるよ。」
 「紙皿をお顔にしたよ。」
など,いろいろな工夫も見られました。作品が完成するのが楽しみです。

3年 国語「コンピュータのローマ字入力」

画像1画像2
 メディアルームのパソコンを使って,ローマ字入力の学習をしました。
 ローマ字入力の練習ソフトを使い,キーの場所やタッチする指を確認しながら,楽しく入力の方法を学習しました。

5年だよ!全員集合!

 3月になりましたので,毎月恒例の集合写真を撮影しました。今回はクラスごとの集合写真です。5年生としての学校生活も残り9日となりました。一日一日を大切に過ごしていきたいです♪
画像1画像2

5年 図画工作

画像1
画像2
画像3
 「糸のこくねくね」では,オリジナルホワイトボード作りをしています。彩色が終わったら,ペン立てを作ったり,ニスを塗ったりしています。来週にはボードを完成させ,鑑賞する予定です。どんな作品に仕上がるのか楽しみです♪

6年 友禅染体験 その2

 二日間,糊を乾かした後,赤・青・緑の中から好きな色を選んで風呂敷の布を染めていきました。
 貴重な体験をさせていただいたことに感謝するとともに,子どもたちは自分の手で丁寧に物づくりをすることの良さや楽しさを味わうことができたように思います。
画像1
画像2

6年 友禅染体験 その1

 6年生は総合的な学習の時間「みやび学習」で伝統文化について学んできました。今回は,地域の方にお世話になり,友禅染め体験をさせていただきました。
 友禅染めで作らせていただいたものは,自分の名前と下京雅小学校の校章入りの風呂敷です。
 まず,自分の名前を糊で布に慎重にかいたり,校章の型に糊を均等にのばしたりしました。簡単そうに見えて,意外と難しく,「職人さんはすごいなあ。」という声がたくさんあがっていました。
画像1
画像2
画像3

2年  おいしい! にがい! いいかおり!

画像1画像2
 秋から育てている大根を収穫しました。
 大根は,日の当たり方によって,大きく成長することや,大きく成長した大根は,葉もたくさんついていることに気づきました。
 今日,自分たちで育てた大根を,いただきました。みそで煮込んだものと,焼いたものをそれぞれ食べ,「とてもいい香り!」「煮込んだら,柔らかくておいしい!」「苦味があっておいしい!」と,感想を話していました。

春の陽射し

画像1
 渡り廊下で,6年生が整列していました。子どもたちの話を聞いていると,「かげおくり」をしているとのこと。3年生の国語科で学習した「ちいちゃんのかげおくり」が,子どもたちの心の中に,小学校での思い出として残っているんだなと感じました。
 温かい陽射しが春の訪れを感じます。さぁ,もうすぐ卒業です!

下京ミヤビーランド

画像1
画像2
画像3
 下京ミヤビーランドを開催しました。
 「下京ミヤビーランド」とは,たてわりグループで遊びを交流する会のことです。それぞれのグループが趣向を凝らした遊びを考え,子どもたちは,とても生き生きと活動をしていました。低学年の手をひく優しい6年生の姿や,他学年の友だちと力を合わせてゲームに挑戦する姿など,素敵なかかわりがたくさん見られた下京ミヤビーランドになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp