京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:111884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

チンパンジーのことを知ろう

「ありがとう淳風」の「ほんまもんにあおう」という取組の一環で,京都大学高等研究院特別教授の松沢哲郎氏をお迎えして「チンパンジーとにんげん」というテーマでご講演いただきます。
それに向けて,もっとチンパンジーのことを知ろうと,読書コーナーにチンパンジーの絵本やお話の特集コーナーを設置しました。
休み時間にチンパンジーのことをもっと知りたくて本を読んだり,全校でチンパンジーの絵をかいたりしています。
当日もどんなお話をきかせていただけるか楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

連携OJT醒泉・淳風合同研修会

9月26日(月)2時より,総合教育センターの鈴木指導主事も来校いただき,醒泉・淳風合同研修会を実施しました。
今回は総合的な学習の時間単元構想を相談する3回目の会議になります。
下京雅小学校での総合的な学習の時間の単元をいかに子どもたちが意欲的に,充実した学習としていけるかを話し合い,単元構想を作成しました。
グループワークで進めたので,どんどん率直な意見交流ができるようになり,内容も深めることができました。私たち教員もとても勉強になりました。新しい学校での総合的な学習の時間がとても魅力的なものになってきており,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

第2回下京雅小通学路合同実地調査

9月14日(水)7:30から,2回目の通学路検討委員会(PTA代表,地域4学区代表の皆様),下京警察署,南部土木事務所,学校,教育委員会の合同で,通学路の実地調査をしました。
今回は,花屋町通りの小坂公園南側の入り口あたりより,花屋町通り,大宮通,五条大宮から五条通,堀川通り,堀川五条歩道橋周辺等歩きました。
補修の必要な横断歩道や,特に五条大宮のわたり方,歩道橋の降りたあたりの交通・防犯上の心配な点等いろいろな角度で話し合いながら,進めました。
前回,今回のことも合わせて,通学路の安心・安全を検討していきます。
また,下京警察の方から,今後も合同で,子どもの通学路の安心・安全について話し合う会を実施したいということも伝えていただきました。
また,保護者の皆様,地域の皆様からも,気になる点等ありましたら,学校の方にご連絡ください。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

下京雅小学校通学路警察等関係機関合同実地調査

9月12日(月)7:30より,下京雅小学校の通学路の安全確認のために,下京雅通学路検討委員会メンバー(地元・PTA代表者)・下京警察署・南部土木事務所・学校・教育委員会が合同で通学路の実地調査をしました。
今回は,高辻壬生川から元格致小学校,そして,その後,東中筋通りを南行し,確認しました。特に大宮高辻・堀川高辻・醒ヶ井高辻・油小路高辻等協議しないといけない項目も見つかりました。子どもの安全を交通・防犯・防災の観点からさらに詳しく検討していきたいと思います。
次回は,9月14日(水),今回とは違う場所の検討をしていきます。
朝早くから集まっていただきましたみなさま,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

下京中学校ブロック小中交流会(6年)

9月6日(火)5,6時間目に,下京中学校で,下京中学校ブロックの6年生が一堂に会し,下京中学校の生徒が中心となって司会進行し,交流しました。
まずは,仲良くなれるように,名刺交換をしました。自分の好きなことや得意なことなど一言付け加え,手作り名刺を交換していました。
次に,下京中生徒による下京中学校に関する三択のクイズをしました。6年生にとっては,中学校生活はどんな様子か興味津々,楽しんで答えていました。
その後,各小学校の学校紹介です。自作のプレゼンで,それぞれの学校のよさやがんばっていることを紹介し合いました。
後半は,部活動の見学をしました。中学生の部活動の様子を真剣なまなざしで見学していました。
中学校に向けて,楽しみな気持ちが膨らんだことと思います。

画像1
画像2
画像3

下京雅小学校通学路検討合同会議

9月5日(月)夜に、下京雅小学校の通学路について,安全面を考え,警察等関係機関への要望について,話し合う会議を開催しました。
出席者は,統合校通学路検討委員会(4自治連代表,醒泉・淳風両PTA会長,両学校長)下京警察署(交通課・地域課・生活安全課・交番ブロック長計7名),土木事務所1名,下京区役所まちづくり課長。京都市教育委員会学校統合推進室2名。
今回は,主に,交通関係の安全について,話し合いました。すでに補修等は警察の方で進めていただいていたり,統合校通学路検討委員会で出された危険個所については,事前に確認いただいていたりしていましたので,それについてもご意見を伺いました。
そのうえで,実際に通学路を歩いてみて,安全面を配慮して検討していくことになりました。そこで,9月12日(月)14日(水)7:30より,関係機関の方々や統合校通学路検討委員会の地域・保護者のみなさま,両校学校長と一緒に現地フィールドワークをします。特に下京警察署では,全面的に統合校での安全面を確保していきたいとおっしゃっていただいており,心強い限りです。今後は,防犯の面からも話し合いを進めていく予定です。また,通学路の安全については,お気づきになられたことがありましたら,学校の方にご連絡ください。子どもたちが安全に下京雅小学校の登下校をできるように,しっかりと考えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

外遊びの紹介

今日の朝遊びでは,外遊びの紹介を全校児童にしました。今日は,「ろくむし」という遊びです。遊び方を伝えた後,実際に4年生の子どもたちがモデルになってやり方をみせてくれました。
その後,各クラスで分かれて,ろくむしをしました。朝から汗だくになりながら楽しく遊ぶ姿が見られました。子どもたちの遊びの種類が増えていって,どんどん外遊びが楽しくなるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

全校歯みがきタイムの歌が完成!健康委員会より

健康委員会で,全校歯みがきタイムの歌を作りました。「輪になっておどろう」の曲に合わせて作詞しました。さっそく今日から全校歯みがきタイムで放送し,楽しんで歯をみがくことができました。保健委員会の児童のみなさん,ありがとう!毎日の給食後の歯みがきが楽しくなりますね。続けてみがきましょう!
(「輪になっておどろう」の曲に合わせて歌ってください)
 ていねいに歯をみがこう
 一本ずつ大切に 毎日みがこ〜
 やさしく
 ふざけないでみがこう
 歯ぐきと歯との間 毎日みがこ〜
 やさしく
 奥歯は歯ブラシが届かない
 だからむし歯になりやすい
 気をつけよう!
 ウォーオオ〜  さぁ 歯をみがいたら
 ハッハッハッハッハッ ピカピカになるよ〜 
画像1

ありがとうメッセージの掲示板リニューアルしました

 ありがとうメッセ―ジを各学級で貯金していますが,それを全校で月1回掲示して交流しています。
その掲示コーナーをリニューアルしました。温かな気持ちが伝わるように,全校児童におりがみボランティアを募集し,花を作ってもらって,それでメッセージの用紙のまわりを飾りました。ボランティアのみなさん,ありがとうございました。とてもかわいらしいありがとうメッセージ掲示コーナーとなりました。
感謝のメッセージが学校中にひろがってほしいです。
画像1
画像2

読書コーナーの写真が変わりました!

読書コーナーに掲示している写真が変わりました。今の季節の「梅雨」を楽しむ写真を展示しています。水たまりにうつる校舎の写真や雨上がりの葉についている雨の滴など,梅雨ならではの写真ばかりです。
また,今月からは,写真クラブの子どもたちが淳風小の歴史や伝統を感じるところを探して写した写真も掲示しています。子どもの視点で見た淳風小学校のある場所が写されています。また,来校されましたら,読書コーナーも見に来てください。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/23 6年陸上・持久走記録会
10/24 後期始業式 下京中チャレンジ体験
10/25 全校遠足予備日 下京中チャレンジ体験 入学届受付開始 振替日
10/26 5年醒泉との交流(醒泉校) 下京中チャレンジ体験
10/27 ALT 歯科検診 下京中チャレンジ体験
10/28 ありがとう淳風ピカピカデー ありがとう淳風タイム5年

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp