最新更新日:2017/03/24 | |
本日:1
昨日:2 総数:112008 |
jあいさつ運動
今週は児童会の児童たちが「あいさつ運動」をしました。
毎朝,通用門前に立って登校してくる児童や,大宮通りを通る人たちに,大きな声で 「おはようございます。」とあいさつしました。 知らない人も,「おはようございます。」と返してくれる人がたくさんいます。 返してもらうとうれしくてあたたかい気持ちになります。 1日の始まりにそんな気持ちになれると,1日中気分よくすごせそうです。 児童たちには,朝,会った人には「おはようございます。」 昼に会ったら「こんにちは。」を同じ人でも,何回でも挨拶できるようになってほしいです。 12月には下京中学校の生徒会の生徒が来て,一緒に「心の輪キャンペーン」というあいさつ運動をします。全員,今回の児童会の人たちのように,しっかりあいさつができるように心がけましょう。 11月26日(木)淳風タイム1年今回は1年生の児童の詩の暗唱です。 1年生は4月からずっと詩の暗唱に取り組んできました。 最初は,2つのパートに分かれて,「ないないづくし」を発表しました。 次にグループでお気に入りの詩を発表しました。 「うたにあわせてあいうえお」 「うんとしょ」 「さよならさんかく」 「じゅげむ」 「たんぽぽ」 「小川のマーチ」 でした。 最後に全員で「あいうえお・ん」を心を合わせて発表しました。 みんなはっきりと口を開け,しっかり発表できました。 全校児童や教職員からたくさん良い感想をいただきました。 これからもがんばって続けてくださいね。 4年社会見学(疏水の学習)
11月25日(水)
4年生が疏水の学習をするために,疏水公園や水路閣,疎水記念館に見学に行きました。 お天気が少し心配でしたが,最後に地下鉄五条駅から学校までの間だけ雨に降られました。 インクラインから水路閣の間は紅葉がきれいで,人も多く,前の友だちに続いてあるくのが大変なくらいでした。 疏水の水で電気ができる?,水路閣は高い所にあるのに水が流れてる?インクラインは何を運ぶの?どうやって動くの?・・・不思議がいっぱい! 疏水記念館で答えをたくさん見つけました。 これからの教室での学習で,友だちと交流して答えをもっと見つけましょう。 演劇鑑賞NO,2
影絵劇スタジオライフのスタッフさんから,影絵に映る指の組み方を教えていただきました。なかなか難しいです。出来上がった形が,本当にやかんに見えるのかちょっと信じられないのですが,一度おうちでやってみようと思っている子が多いようです。
ひょっとしたら,おうちに帰った頃にはすっかり忘れている子も多いかもしれません。 自分でいろいろ作ってみてもおもしろいですね。 最後に感想を伝え,お礼言いましたを。スタッフの方たちは児童が体育館を出て行くのを見送ってくださいました。 それぞれの芸術の秋を感じられたひとときでした。 演劇鑑賞NO,1
11月24日3・4校時 体育館にて演劇鑑賞がありました。
今年は影絵を見せていただきました。 影絵劇「ダヤンのフールスディー」「あらしのよるに」はどんなお話か楽しみで真剣に鑑賞していました。大きな動く絵本を見ているようで,静かにくいいるように鑑賞していました。 影絵の仕組みを説明していただき,低学年・中学年・高学年から代表が1人ずつ選ばれ,実際に動かしてみました。細かい動作は難しいようでしたが,ちゃんと動いてうれしそうでした。 就学時健康診断
来年度の新1年生の健康診断がありました。
5年生の児童が,検査会場の補助や誘導のお手伝いをします。 やさしい言葉をかけて励ましたり,歩くペースを合わせて手際よく検査会場をまわったりと,高学年らしい立派な姿が見られました。 来年度は最高学年です。頼もしく感じました。 11月18日なかよしロングタイム
今日のなかよしロングタイムは,27日に予定している「キッズフェステバル」のための話し合いと準備の活動でした。
1年生から6年生までの児童が,一緒に楽しそうに準備物や景品作りをして楽しそうに活動していました。 お店の番も,お店をまわるのも楽しみにしています。 当日は,普段教室では見られない子どもたちの様子を,ぜひみてあげてください。 どうぞ多数のご来校をお待ちしております。 11月17日下京中学校生徒会・各小学校児童会打合せ
来月の8日〜10日に「心の輪キャンペーン」があります。
下京中学校の生徒会の人たちと,小学校の児童会の子どもたちが,あいさつ運動をします。 今日はそのための話し合いをするために,下京中学校に集まりました。 和やかな雰囲気に中で,中学生が話し合いを進めてくれました。 5年だしの学習 3最後にゆずを入れて,「いただきます」をしました。 少しずつ味が微妙に変化し,だんだん美味しくなり発見・驚きの連続で,いただいたお吸い物は最高に美味しかったです。 だしの学習を通して感謝する心の大切さも教えていただきました。 ありがとうございました。 5年だしの学習 2いよいよ自分たちでもだしをとります。合わせただしの味見をします。 おいしいだしが出来てきて,みんな大喜びでした。 はもの骨きりの様子を実演してくださいました。骨きりが始まるまで,はもはまだ動いていて,その新鮮さと,包丁さばきの素晴らしさに見とれていました。 |
|