京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up6
昨日:6
総数:111890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

夏休み中 プール指導

画像1画像2
 7月23日(火)から8月2日(金)まで,夏休み中のプール指導を行います。
 各学年の水泳学習は,夏休みに入るまでに終わっていますが,夏休み中に行うプール指導に来て,自分の泳げる距離を伸ばしたり,いろいろな泳法を身に付けたりして,泳力を伸ばしてほしいと思います。
 プールに来た子どもたちは,暑い中,自分のめあてに向けて頑張って泳いでいましたし,気持ちよさそうにプールを楽しんでいました。
 今年は,低学年と高学年の子どもの身長を基にした水位の調整を行っています。また,指導者を3人とし,うち1名は監視台の上から泳いでいる子どもを見守り,安全確認を行っています。夏休み中のプール指導も,安全に十分留意しながら行っていきます。
 ご家庭におかれましても,子どもの健康状態を把握していただき,「夏休み水泳チャックカード」に健康状態の記入と保護者印を必ずお願いいたします。

今日から夏休み

 7月23日(火)から夏休みに入りました。7月は23日から26日(金)まで,8月は19日(月)から23日(金)まで,淳風小学校 運動場においてラジオ体操が行われます。今日は,約50名の子どもたちや保護者の皆さんが,ラジオ体操に参加しました。
 夏休みになると,就寝時刻や起床時刻が遅くなり,生活リズムが乱れることがあります。ラジオ体操に参加して,夏休み中の規則正しい生活リズムを作っていきましょう。
画像1画像2

ササに夢をのせて

画像1
 7月5日(金),淳風小学校は創立144周年を迎えました。明治2年に「自分たちのまちは自分たちの手で」という地域の方々の地域を愛する篤い思いにより,番組小学校として開校しました。
 長い歴史と伝統の中で受け継がれてきた「地域の子どもは地域で守り育てる」という保護者や地域の方々の思いの中で,登下校に限らずいつも子どもたちを交通事故や不審者から見守っていただいておりますことに,深く感謝いたします。

 子どもたちは,毎日元気に学校に通い,楽しく学校生活を送っています。時には友だちとの意見のくいちがいはあったり,思うようにいかなかったりすることがありますが,意見を交わす中でお互いを理解し合い切磋琢磨しながら,よりよい人間関係を身に付けていっています。

 地域の方からいただいたササに,子どもたちは自分の夢や願いを短冊に書き,飾りました。
 ・水泳,バレーボール,ゲートボールがうまくできますように
 ・花屋さんになれますように
 ・勉強をたくさんして,かしこくなりたい
 ・大文字駅伝の本戦に出られますように
 ・もっともっとみんなにやさしくできますように
 ・もっとみんなと仲よくできますように
 ・家族を大切にできますように

 子どもたち一人一人が書き言葉にすることで,自分の夢や希望,目標を確かめることができたと思います。
 「夢はもつだけでなく,叶える」
 夢や目標の実現のために,今自分は何をしなければならないかを考え,確かに実行していく強い信念と行動力を身に付けてほしいと願っています。

夢の実現に向け,たくましく生きる子どもの育成

画像1
 今年は例年より桜の開花が早く,いまはすっかり葉桜に変わりました。
 4月8日の入学式に新たに20名の新1年生が入学してきました。入学してきた新1年生は早くも淳風小学校の一員として,元気に学校生活を送っています。これから,いろいろな学習や体験を積み重ね,たくさんの友達と関わりながら,たくましく成長していってほしいと願っています。

 私は,平成25年度から前任の和田 健校長の後任として,下鴨小学校より着任しました。淳風小学校の子どもたちが,様々な場面で輝く姿を発揮できるように教育活動を推進していきたいと思います。

 学校教育目標を

    『夢の実現に向け,たくましく生きる子どもの育成』

と設定しました。「夢」は目標や希望などと捉えることができます。社会の急速なグローバル化や情報化,多様化する価値観,知識基盤社会の到来など,激しく変化する社会において,子どもたちは明確な目標や希望は持ちにくくなっているかもしれません。しかし,こんな人になりたい,こんな仕事をしてみたい,こんな生活を送りたい,こんな人生を歩みたいなどの将来展望を持ち,その実現に向けて自分を見つめ,今自分は何をしなければならないかという身近なめあてを明らかにし,夢を叶えるためにたくましく「生きていく力」を育てていくことが重要であると考え,学校教育目標を設定しました。

 今年度,淳風小学校は117名の児童数でスタートしました。始業式と入学式では,子どもたちに頑張ってほしいことを二つ話しました。
 一つ目は『あいさつをしよう』です。いつでも,どこでも,だれにでも,「あいさつ」をしていきましょうと話をしました。あいさつを通して,子ども同士,子どもと大人・地域が心と心をつなぎ,みんながなかよく友達になるように願っています。
 二つ目は『きまりを守ろう』です。社会や学校にはいろいろな「きまり」があります。ルールやマナーを学び,規範意識を身につけ,一人一人を大切にして楽しく学校生活を送ってほしいという話をしました。
 この二つを今年度の重点目標とし,子どもだけでなく,教職員も意識して取り組んでいきます。
 保護者や地域の皆様の願いや思いを受け止め,皆様と学校が成果と課題を共有しながら創意ある学校運営を進めてまいりますので,温かいご支援をどうかよろしくお願いいたします。

                             校長 中道 昌宏

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 卒業式 10:00開式

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp