京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:7
総数:111990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

5月13日(金)部活動開講式

 昼休みに体育館で「部活動開講式」を行いました。

 各部活動ごとに整列し,校長先生のお話を聞きました。
 指導していただく先生方の紹介の後,各部活動で集まり,これからの計画や持ち物などについての連絡がありました。

 せっかく始める部活動です。
 みんなで協力し,励まし合い,忘れ物をせず頑張っていきましょう。

 部活動を欠席するときは,必ず担当の先生に連絡してくださいね!
画像1
画像2

修学旅行2日目 無事到着!!

 6年生が皆,元気に帰ってきました。

 楽しい思い出がいっぱいできたのか,満面の笑顔で帰ってきました。

 たくさんの保護者の方々のお迎えがあり,お家の人の顔を見たらほっとした子もたくさんいました。

 解散式では,さすが6年生!
 しっかり話を聞き,引率してくださった方々やお家の人に「ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えました。

 おみやげ話をお家の人や,学校で待っていた教職員にもたくさん聞かせてくださいね。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

 5月12日(木),給食試食会を実施しました。竹原栄養教諭から京都市の給食の歴史や食べることの大切さなどについての話を聞いた後で,給食を食べました。今日のメニューは,「麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・もやしの煮びたし」です。たっぷりと食べていただきました。ご自身の小学生時代を思い起こしながら楽しまれたことと思います。
 最後に,子どもたちの給食時間の様子を見学しました。しっかりと食べられている様子を見て安心されたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目 科学館

いろんな体験がたくさんできます。竜巻の発生についてな実験などもあります。今から、プラネタリウムです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目 水族館

いるかショーは、迫力ありました。シャチやベルーガ、熱帯にすむ魚、深海にすむ魚、楽しく見学できました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目 退館式

画像1
旅館を出発しました。
バスで、水族館にむかってます。車窓は、きれいな海や飛行機が見えます。

修学旅行2日目 起床

朝も元気にスタートしています。早々にふとんもかたづけ、荷物の整理もしています。
とてもいいお天気で、海がきれいです。
画像1

修学旅行1日目 夕食とお土産

ごちそうでした。
お土産も自分のものだけでなく、家族のものもとても楽しそうに買ってました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目 浜辺

浜辺では、波で遊んだり、貝を拾ったりと思う存分遊びました。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行1日目 名古屋城

天守閣のなかを見学し、お土産も買いたい児童は買いました。金のしゃちほこもみることができました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 朝会
2/4 わくわく学習「茶道教室」「漢字教室」1・2・3年

学校だより

学校評価

お知らせ

統合に向けて

学校いじめ防止基本方針

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp