京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:111978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

修学旅行1日目 トヨタ産業技術館〜昼食

展示場所の見学もしっかり話も聞いて、見学できました。

お弁当もおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

なわとびプロジェクト モンゴル達成!

 モンゴルの次はフィリピンです。

 シールの色は,1年赤,2年オレンジ,3年水色,4年青,5年黄色,6年緑です。
 
 やっぱり高学年の方が多いかな?
 シールの数は気にせず,体を動かす楽しさを味わいましょう。
画像1
画像2

6年修学旅行1日目 トヨタ産業技術館

 テクノランドの体験はとても楽しそうです。
画像1
画像2

6年修学旅行1日目

トヨタ産業技術館に着きました。

バスのなかはだれもしんどくならずに過ごしました。
雨は、上がり、薄日がさしています。
画像1

修学旅行 バスの中

 出発して車内も落ち着いてきました。

 次は甲南パーキングで休憩の予定です。
画像1

6年修学旅行1日目 出発式

 5月11日(水)

 あいにくの雨の中ですが,6年生の児童たちが元気に修学旅行に出発しました。

 天気予報では,正午前から雨は止むようです。

 今年度は,醒泉小学校のお友達と一緒に,名古屋方面に行きます。

 みんなで協力して,楽しい思い出を作ってきてください。

 たくさんの保護者の方々,教職員,在校生たちに見送られ出発しました。
 
画像1
画像2
画像3

すてきなかざり、完成!

画像1画像2画像3
 1年生は今日の図画工作で「チョキチョキかざり」をしました。思い思いの色のおりがみを折ったり切ったりしていろいろな形を作り、つないで、すてきなかざりを作りました。
 四角に折ったり、三角に折ったり、オリジナルな発想で折ったりして、切り方も丸く切ったり、ぎざぎざに切ったりして紙を広げ、でき上がる形を楽しんでいました。
 できたかざりは今コンピュータールームの前に飾っています。
 学校にお越しの時は、細かな工夫を楽しんでご覧ください。とても楽しい工夫が見つけられますよ!

熊本地震募金活動

 5月9日(月)

 淳風小学校児童会の児童たちが,予定通り四条大宮に街頭募金に行きました。

 1日中降り続ける雨の中でしたが,子どもたちは意欲的にでかけました。

 募金活動には参加していませんが,4・5・6年生の児童たち全員で準備をしてきました。のぼりや垂れ幕,腕章などを作りました。
 全児童の思いを託された代表委員たちは,街頭でしっかり声を出し,感謝の気持ちも伝えました。

 雨の中にも関わらず,募金しにきてくれた児童や保護者,地域の方々,交差点で止まった車の中から募金してくださる方,さしている傘をおいてわざわざ募金してくださる方,通り去ったあとに戻ってきて募金してくれた高校生たち・・・本当にたくさんの人たちのやさしい気持ちに触れることができました。
 40分ぐらいの短い時間でしたが,なによりも大事なこと,あたたかい心が伝わってくる貴重な体験をさせていただきました。
 2万円あまりの金額に達しました。先日の学校での募金と合わせて,どのようにしていくか,今後もホームページやおたより等でお知らせしていきます。

 募金してくださった方々,見守ってくださった方々に深く感謝いたします。
 本当に,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて〜低学年リレー練習!

画像1画像2画像3
 今日は雨が降り、体育館での体育になりましたが、6月4日の運動会に向けて1・2年生でのリレー練習が始まりました。今回取り組む低学年のリレーは置き換えリレーです。まず説明を聞き、やり方が分かった後、早速リレーをしてみました。
 初めは、置き換えるのを忘れてしまったり、置いたはずの紅白玉が転げてしまったりしましたが、だんだんチームで励ましながら、上手にできるようになってきました。
 その後、それぞれのチームで2年生が中心になって走る順番を話し合って取り組みました。それぞれのチームが低学年なりに考えて、一生懸命走る順番を考えていました。
 次は晴れて運動場で思いっ切り走れますように!天気になあれ!

ゴールデンウィーク明けも1年生、がんばりました!

画像1画像2
 今日は1年生は朝から心電図の検査がありました。1年生が心電図の器械を付けながらリラックスするのはとても難しいのですが、検査に来てくださった方が「みんなとても上手だったのでスムーズにできました!」とおっしゃってくださっていたそうです。「器械が冷たかった。」「すぐ終わった!」とお話ししてくれていました。
 生活の学習の時間はずっと行きたかった「理科準備室」に行きました。びっくりするものもあるかもしれないけれど、静かに目で学習すること、決して触らないことを約束して準備室の中に入りました。そろりそろり、おそるおそる…。目、きらきら!
「いっぱいものがあるなあ。」「がいこつ、びっくりしたけど、楽しかったよ!」「貝や石もあるね。」「かごがあったけど、ハムスターがいるといいのにな!」
 学校の探検、楽しいね!また学校のいろいろなことを見つけていこうね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/8 学校公開10〜12
1/10 後期後半開始・給食開始 朝会 振替日
1/11 ありがとう淳風安全記念式

学校だより

学校評価

お知らせ

統合に向けて

学校いじめ防止基本方針

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp