京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:111884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

花背山の家〜秋の彩〜

お昼前からとてもいいお天気で、きもちよく活動しています。
画像1
画像2
画像3

花背山の家〜2日目昼食〜

 2日目の昼食は,カレーライスとハヤシライスのどちらかをグループで選んで作りました。
 調理もなれたもので、水の量も調節し、おいしく出来上がりました。おかわりを何回もしている子もいて、お腹いっぱい!ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

花背山の家〜冒険の森〜

 冒険の森のアスレチックにチャレンジ。
 ロープを伝って歩いたり、ターザンに変身したりと,「こわい!」と言いつつ、チャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家〜パックドッグ2〜

 パックドッグは一人2本,しっかりと食べてこれからの活動に備えましょう!
画像1
画像2
画像3

花背山の家〜パックドッグ〜

 昨年度みさきの家でも経験のあったパックドックなので、子どもたちは要領よくつくることができました。
 少し焦げ目のついた子もいましたが、その焦げもちょうどいいぐあいの焼き加減の子が、多かったです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家〜朝のつどい〜

おはようございます。
朝の気温は、7度です。寒い中、元気に始まりました。
あまり寝られなかった子もいますが、はりきって、朝の準備をしています。
学校紹介も大きな声ではっきりと言えました。
画像1
画像2

ナイトゲーム

お風呂の後は,ナイトゲームです。
まず初めは,ナイトゲーム1:高橋校長先生より,ギターを弾いてもらいながら,歌「ひとりじゃないんだ」をみんなで歌ったり,動作をつけながら踊ったりしました。
「一人じゃないんだ ぼくたちは こんなにすてきな仲間が いっぱい集まった 」
「醒泉 淳風 みんなが友だち 来年 4月は 下京みやび 統合したら いつでもいっしょ みんなで すてきな学校つくろう 」
楽しい動作も入り,元気いっぱい楽しく歌を歌いました。

次に,ナイトゲーム2:林校長先生より,ゲーム「サッカーじゃんけん」をしました。
二つのチームに分かれ,じゃんけんをしながら勝ち進んでいくと,得点が入ります。
大好きなじゃんけんで得点が入るので,とても気合の入ったじゃんけんをしていました。
とてもエキサイトし,得点が入るとチームみんなで大喜び!
あっという間に時間がたちました。

少し時間オーバーで,そのあと,今日の反省を各グループで,ロッジで行いました。
今日のめあてはどうだったかと明日のめあて「協力・達成」のために各グループでどんなことをがんばるかも話し合いました。
明日の活動も楽しみです。 
画像1
画像2
画像3

花背山の家〜その7〜「野外炊事3」

 京都市内もずいぶんと寒くなってきました。花背はもっと冷え込んでいることでしょう。子どもたちの服装からも想像できますね。炊飯場の周りには,寒さ除けのブルーシートが張られています。
 後片付けがすんだら,山の家の大きなお風呂でゆったりと温まりましょう。
画像1
画像2

花背山の家〜その6〜「野外炊事2」

 メニューは「すき焼き風煮」,おなかいっぱいとなったでしょうか。寒い中,温かい料理がうれしいですね。
 食べた後は後片付けも重要。日頃のお家でのお手伝いの腕前が生かされています!
画像1
画像2
画像3

花背山の家〜その5〜「野外炊事1」

準備もてきぱき、できました。おいしく作れて、大満足でした。何回もおかわりする子もいました。いつもよりは早い夕食かな?
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

統合に向けて

学校いじめ防止基本方針

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp