京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up6
昨日:5
総数:111902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

花背山の家〜その2〜

花背山の家に着きました。
雨は止んでいますが、入所式は、オリエンテーションホールでしました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家〜その1〜

画像1画像2
 11月15日(火),5年生は花背山の家での3泊4日の宿泊体験学習に出発しました。昨年のみさきの家に引き続き,醒泉小学校の皆さんとの合同行事となります。
 出発式では,「自分のことは自分で考えて行動する」ことを念頭におき,「仲間と協力し,助け合い,励まし合い,最後までやりとげよう」という活動目標を全員で確認しました。金曜日の夕刻,どのような顔で学校へ帰ってくるのかが楽しみです。
 山の家での様子については,随時ホームページに紹介していきます。

下京区ふれ愛ひろば

11月13日(日)

 淳風小学校として参加できる最後のチャンスの日です。
 そんな日にふさわしく,気持ちのよい晴天でした。

 たくさんのお客さんを前にして,子どもたちは楽しんで思いっきり演奏しました。

 みんなの表情は輝いていました。

 お手伝いくださった保護者の方々,ご来場くださり応援してくださった地域の皆様.
本当にありがとうございました。

 今月末の「ありがとう淳風音楽会」も楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

わくわく学習 「理科教室」

11月12日(土)

 大学で魚の研究をされていた先生から,魚についてのあれこれを教えていただきました。

 まず,魚スケッチをして魚の特徴を知ることができました。

 魚クイズでは,魚の漢字をたくさん知りました。

 世界中には2万種類ぐらいの魚がいて,毎年増えたり減ったりするそうです。

 新種が現れたり,やっぱり消えたりするのが原因だとか・・・

 みなさんも新種を発見し,好きな名前で登録できるそうですから,自分の名前の魚がそのうちにいるかもしれませんね・・・・

 楽しく学習した理科教室でした。
画像1
画像2
画像3

11月のなかよしロングタイム

11月11日(金)

11月のなかよしロングタイムは「ボール運びゲーム」でした。
1年生から6年生まで,たてわりグループで協力して楽しんでいました。

来月はどんなことをするのでしょう?
たのしみですね・・・
画像1
画像2

6年歯みがき指導

11月10日(木)5校時

 歯科衛生士さんと学校歯科医さんに来ていただき,6年生の歯みがき指導がありました。
 歯石や歯周病についてお話を聞かせてもらいました。

 最後に正しいはのみがき方を実践しました。さすがに6年生!!教えてもらったことをさっとできていました。

 これからも教えていただいたみがき方で歯みがきをし,健康な歯をいつまでも維持するように心がけましょう。
画像1
画像2
画像3

5年生,6年生 英語でインタビュー

11月10日(木)9:30〜11:00

 今日は5年生,6年生が京都駅前で外国の人に話かけ,いろいろインタビューすることに挑戦しました。

 はじめは,恥ずかしそうにしていたり,なかなか話しかけられずもじもじしていたりという姿でしたが,1回やってみるとなかなか楽しく,だんだん積極的に活動し,今まで学習してきた成果を発揮していました。

 みなさん快くインタビューにお付合いくださりありがとうございました。
 まさに生きた英語力がみがかれる貴重な学習でした。
画像1
画像2
画像3

6年大文字駅伝支部予選会

11月7日(火) 西京極運動公園にて

 昼前から降り出した雨が心配でしたが,開会式には止み,大会中も降ることなく無事終了しました。

 みんな力いっぱい走り,あたたかい応援も力となり,みんなでやり遂げたという実感でしょうか,すがすがしい表情でした。

 6年生は卒業に向かって,一つ一つの行事ごとに絆が固くなています。

 応援してくださいました保護者の方々も,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

読み聞かせ〜3年生〜

画像1画像2
 11月8日(火),3年生に読聞かせをしていただきました。題名は「かあちゃん 取扱説明書」,なかなか興味深い題名です。子ども目線で,母親を観察したユニークなお話になっていました。「そうそう,思い当たる・・」といった表情で聞き入っていました。大人が読んでも楽しめそうです。ぜひ,読んでみてください。

11月あそびの紹介

11月8日(火)

 今日のあそびの紹介では,2種類のおにごっこを教えていただきました。

 5〜6人のグループで「十字おに」や「たまごやき」というあそびをします。

 子どもたちは説明の後,さっとグループに分かれ,運動場に線を書き,楽しく遊びました。

 あそびのレパートリーが増えると,外遊びもますます楽しみになります。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 ありがとう淳風美術展
12/2 5年和菓子作り体験
12/3 学校公開14〜16
12/7 ありがとう淳風タイム4年

学校だより

学校評価

お知らせ

統合に向けて

学校いじめ防止基本方針

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp