京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:111903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

花背山の家〜冒険の森〜

 冒険の森のアスレチックにチャレンジ。
 ロープを伝って歩いたり、ターザンに変身したりと,「こわい!」と言いつつ、チャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家〜パックドッグ2〜

 パックドッグは一人2本,しっかりと食べてこれからの活動に備えましょう!
画像1
画像2
画像3

花背山の家〜パックドッグ〜

 昨年度みさきの家でも経験のあったパックドックなので、子どもたちは要領よくつくることができました。
 少し焦げ目のついた子もいましたが、その焦げもちょうどいいぐあいの焼き加減の子が、多かったです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家〜朝のつどい〜

おはようございます。
朝の気温は、7度です。寒い中、元気に始まりました。
あまり寝られなかった子もいますが、はりきって、朝の準備をしています。
学校紹介も大きな声ではっきりと言えました。
画像1
画像2

ナイトゲーム

お風呂の後は,ナイトゲームです。
まず初めは,ナイトゲーム1:高橋校長先生より,ギターを弾いてもらいながら,歌「ひとりじゃないんだ」をみんなで歌ったり,動作をつけながら踊ったりしました。
「一人じゃないんだ ぼくたちは こんなにすてきな仲間が いっぱい集まった 」
「醒泉 淳風 みんなが友だち 来年 4月は 下京みやび 統合したら いつでもいっしょ みんなで すてきな学校つくろう 」
楽しい動作も入り,元気いっぱい楽しく歌を歌いました。

次に,ナイトゲーム2:林校長先生より,ゲーム「サッカーじゃんけん」をしました。
二つのチームに分かれ,じゃんけんをしながら勝ち進んでいくと,得点が入ります。
大好きなじゃんけんで得点が入るので,とても気合の入ったじゃんけんをしていました。
とてもエキサイトし,得点が入るとチームみんなで大喜び!
あっという間に時間がたちました。

少し時間オーバーで,そのあと,今日の反省を各グループで,ロッジで行いました。
今日のめあてはどうだったかと明日のめあて「協力・達成」のために各グループでどんなことをがんばるかも話し合いました。
明日の活動も楽しみです。 
画像1
画像2
画像3

花背山の家〜その7〜「野外炊事3」

 京都市内もずいぶんと寒くなってきました。花背はもっと冷え込んでいることでしょう。子どもたちの服装からも想像できますね。炊飯場の周りには,寒さ除けのブルーシートが張られています。
 後片付けがすんだら,山の家の大きなお風呂でゆったりと温まりましょう。
画像1
画像2

花背山の家〜その6〜「野外炊事2」

 メニューは「すき焼き風煮」,おなかいっぱいとなったでしょうか。寒い中,温かい料理がうれしいですね。
 食べた後は後片付けも重要。日頃のお家でのお手伝いの腕前が生かされています!
画像1
画像2
画像3

花背山の家〜その5〜「野外炊事1」

準備もてきぱき、できました。おいしく作れて、大満足でした。何回もおかわりする子もいました。いつもよりは早い夕食かな?
画像1
画像2
画像3

花背山の家〜その4〜「竹ばしつくり」

 小刀を使っての竹ばし作りは、初めはなかなか進みませんでしたが、慣れてくると、すいすい削れました。紙ヤスリで仕上げて、マイお箸の完成です。
 これからはこの世界で一つだけのお箸を使って食事をいただきます。
画像1
画像2
画像3

花背山の家〜その3〜

お昼は、唐揚げ弁当!
おいしく食べています。
(場所は,第1炊飯場です)
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 ありがとう淳風美術展
12/2 5年和菓子作り体験
12/3 学校公開14〜16
12/7 ありがとう淳風タイム4年

学校だより

学校評価

お知らせ

統合に向けて

学校いじめ防止基本方針

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp