京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:6
総数:111891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

統合に向けて 3年生の授業交流

11月21日(月)5校時

 淳風小学校の3年生が醒泉小学校に行き,今回だけのクラス替えをして,2クラスになって同じ授業をしました。

 淳風の子どもたちは,初めてのクラス替えに少し緊張気味でしたが,よく話を聞き,よく考え,発表もがんばっていました。

 いつもは17人で学習していますが,一つの教室に30人近くが一緒にいます。
 来年度からは友だちがたくさんいて楽しそうですね。

 授業後,教職員は3年生の授業の様子をもとに,これから統合に向けてどんな準備をしていくのかなど話し合いました。

 子どもたちがスムーズに統合が迎えられるように,両校の教職員一同がんばっています。
画像1
画像2
画像3

5年職場体験

11月21日(月)10時〜11時半

 5年生の児童が今年も,地域の方々にお世話になり,たくさんの体験をさせていただきました。

 スチューデントシティで働くことの大変さを学びましたが,今回は身近な地域での体験とあって,子どもたちも楽しみにしていました。

 あたたかい地域の方々の心にふれることができ,安心して仕事の体験ができました。

 知真保育園,光林保育園,友禅染川端,岡島製作所,まるき製パン,三昇堂小倉,満る安,乙文の8か所で仕事の体験をさせていただきました。
 みなさん,とても優しく丁寧に仕事の手順や大切なことを教えてくださり,短い時間でしたが,子どもたちは満足感いっぱいで帰ってきました。
 本当にありがとうございました。

 子どもたちは,思ってたより大変だとか,やってみたい仕事が増えたとか,それぞれに感想を持ちました。

 これからの学習に,自分の生き方にぜひ生かしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

花背山の家〜退所式〜

最後の締め括りも、しっかりとした態度でやりきることができました。
もっと、泊まりたいと言う感想もたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家〜四日間のふりかえり〜

あっという間の三泊四日でしたが、たくさんの思い出ができたようです。自分で振り返ったあと、班のメンバーと自分達のふりかえりを交流していました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家〜昼食〜

昼食は、ラーメンか、鳥天丼かを選びました。
それと、おかずは、カレーコロッケやホタテフライやど、子どもたちの楽しみなメニューです。デザートのバナナは、一人二切れ、楽しんで食べていました。
まんぞくげでした。
画像1
画像2
画像3

花背山の家〜旗が風にたなびき,気持ちよさそうです〜

二日目に挑戦したところと違うところもいってみようと言う声かけとともに、いらんなところに挑戦。
歓声をあげて、遊んでいます。
活動もこれで最後,後は昼食をとって学校へ帰る準備です。
画像1

花背山の家〜冒険の森2回目〜

二日目に挑戦したところと違うところもいってみようと言う声かけとともに、いらんなところに挑戦。
歓声をあげて、遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

花背山の家〜花背焼き〜

師匠に教えていただいた通り、それぞれの思いを込めて、陶芸に挑戦しました。
すてきなお皿が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家〜秋の景色〜

最終日もよく晴れています。今から、花脊焼に挑戦です。
画像1
画像2

花背山の家〜朝食〜

山の家の朝食も慣れてきて、さっと好きなものを取りに行き、食べ始めました。野菜も忘れず、食べている子が多いです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/24 歯科検診1・2・3年にじいろ 4年社会見学(琵琶湖疏水) 
11/25 振替日
11/27 わくわく学習「カレー大会」
11/28 朝会 ありがとう淳風ピカピカデー 4・5年京鹿の子絞り体験 ありがとう淳風美術展
11/29 授業参観 ありがとう淳風美術展

学校だより

学校評価

お知らせ

統合に向けて

学校いじめ防止基本方針

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp