京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up5
昨日:4
総数:111883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

4年 みさきの家1日目 NO,5

すき焼き風煮作りに挑戦!!

初めての調理で、とまどっていることもありましたが、どのグループも美味しく作れました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家1日目 NO,4

オリエンテ―ション

雨がふりだしたので、夜は、テントではなく、二日目の夜と同じ、合同班でバンガローで寝ます。
オリエンテーションでは、シーツや毛布のたたみかたや、みさきのいえの使い方を教えてもらいました。
画像1
画像2

4年みさきの家1日目  NO,3

 昼食

 おうちで作っていただいたお弁当を美味しくいただきました。
画像1
画像2

4年みさきの家 1日目 NO、2

入所式


元気にみさきの家に到着。プレイホールで、入所式をしました。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家1日目 NO.1

 10月5日(水)

 心配していた台風や雨もどこかへ行ってしまったように晴れている中,4年生全員欠席なしで元気に出発しました。

 出発式では,みんなで協力してみさきの家での活動をしようと確かめ合っていました。

 これからの活動が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

うさぎとふれあったよ!

画像1
画像2
 1年生は今日の生活科の時間に、飼育委員会担当の先生にお世話になり、うさぎとふれあう学習をしました。ふれあう前から、
「さわりたい!」「だっこしたい!」
と、とても楽しみにしていました。初めはケースの中に入っている「ひかるくん」と「かおるくん」を触りました。
「ふわふわ!」「かわいい!」「めがくりくり!」
と、大喜びでした。いよいようさぎをケースから出し、人参をあげました。むしゃむしゃ食べる姿に、歓声が上がりましたが、ウサギも緊張してか、途中からあまり思うように食べてくれませんでした。でも少しでも食べてくれると、大喜びでした。
 発見したことをたくさん発表した後、飼育委員の先生にお礼を言い、「ひかるくん」と「かおるくん」にさよならをしました。
 延期になっている動物園での動物とのふれあいが、ますます楽しみです!

図画工作で、でこぼこをみつけたよ!

画像1
 1年生は今週、図画工作で「でこぼこはっけん!」に取り組みました。
 1回目は粘土を持って学校の中のでこぼこの部分を見つけて集め、それを使って作品を作ったり、写してきた粘土や作品を班で紹介したりしました。
 2回目は薄い紙にでこぼこを写し取りました。そして今、その紙を使って作品を作りを始めています。どんなすてきなアートができるか楽しみです!

チンパンジーのことを知ろう

「ありがとう淳風」の「ほんまもんにあおう」という取組の一環で,京都大学高等研究院特別教授の松沢哲郎氏をお迎えして「チンパンジーとにんげん」というテーマでご講演いただきます。
それに向けて,もっとチンパンジーのことを知ろうと,読書コーナーにチンパンジーの絵本やお話の特集コーナーを設置しました。
休み時間にチンパンジーのことをもっと知りたくて本を読んだり,全校でチンパンジーの絵をかいたりしています。
当日もどんなお話をきかせていただけるか楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

連携OJT醒泉・淳風合同研修会

9月26日(月)2時より,総合教育センターの鈴木指導主事も来校いただき,醒泉・淳風合同研修会を実施しました。
今回は総合的な学習の時間単元構想を相談する3回目の会議になります。
下京雅小学校での総合的な学習の時間の単元をいかに子どもたちが意欲的に,充実した学習としていけるかを話し合い,単元構想を作成しました。
グループワークで進めたので,どんどん率直な意見交流ができるようになり,内容も深めることができました。私たち教員もとても勉強になりました。新しい学校での総合的な学習の時間がとても魅力的なものになってきており,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

わくわく学習「野菜や花をそだてよう」(2)

 今回はお芋を収穫できました。

 今度は,春に向けて花を育てていきたいと思います。
 
 また,たくさん参加してくださいね。
 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/23 6年陸上・持久走記録会
10/24 後期始業式 下京中チャレンジ体験
10/25 全校遠足予備日 下京中チャレンジ体験 入学届受付開始 振替日
10/26 5年醒泉との交流(醒泉校) 下京中チャレンジ体験
10/27 ALT 歯科検診 下京中チャレンジ体験
10/28 ありがとう淳風ピカピカデー ありがとう淳風タイム5年

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp