京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:111884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

4年みさきの家2日目 NO,15

磯観察

宮崎浜で、まず、志摩マリンランドの方々に、海のお話やヒトデの観察や実験をさせていただきました。一人一つヒトデをさわったり、ひっくり返る実験などできました。
そのあとは、磯観察。少し波が高いめだったので、安全な場所で、海の生き物を探しました。貝やカニ、ヤドカリ、珍しい魚なども見つけることができました。お天気もよくて、生き物を見つけては歓声をあげたり、波に大騒ぎしていました。あっという間に時間が過ぎた気がします。
帰りには、おみやげ?に、石を拾って帰っています。絵を描くそうです。お楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家2日目 NO,14

昼の集い

東山泉、醒泉と三校で昼のつどいをしました。校歌を歌ったあと、学校紹介をしました。とてもはきはきと、堂々と淳風校の紹介をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家2日目 NO,13

 お昼ご飯は・・・

お昼は、お弁当でした。ハンバーグにサラダ、スパゲティと好きなメニューで、しっかり食べていました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家2日目 NO,12

所内オリエンテーリング

お天気もよく,みんなで楽しく活動できました。

醒泉校のお友だちとも 仲良く活動しています。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家2日目 NO,11

所内オリエンテーリング

合同班でオリエンテーリングをしました。暑くなってきましたが、元気に活動できました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家2日目 NO、9

10月6日(木)
パックドック作りに挑戦!!

朝食は、パックドックです。カレー味のキャベツ炒めとウィンナーをパンにはさんで、牛乳パックに入れて、焼きます。
二日目になると手際もよく、おいしく作れました。少し焦げた子もいましたが、みんな笑顔で、食べました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家2日目 NO,10

おいしいパックドックを食べて,2日目もがんばります。
画像1
画像2
画像3

みさきの家NO.8

二日目の朝は,さわやかに晴れました。夜も風も雨もたいしたこともなかったので,よかったです。やはりなかなか寝付けなかった子もいましたが,朝は元気に活動を始めています。朝のつどいも終わり,今からパックドックを始めます。
画像1
画像2
画像3

みさきの家NO.7 ナイトハイクと一日のふりかえり

入浴の後は,少し休憩をして,ナイトハイクに出かけました。雨が降ったりやんだりで,その雨のましなときに出発しました。
あずまやで,すこしこわい?話をして,その後いよいよ班ごとに出発!雨がきつくなる前に実施しましたので,班毎の間隔は短かったですが,真っ暗な中をわくわくどきどきしながら出発しました。
全員無事帰ってきて,ナイトハイクに参加しなかった子が,明るいゴールの和室で,こわーいお面でお出迎え?をしてくれて,そこでまた盛り上がっていました。
最後は,係や生活班での振り返りをしました。
最初に集まったときよりも両校とも聞く姿勢もぐんとよくなり,けじめをつけて行動しようという雰囲気ができてきました。
楽しい活動は体全部で楽しみ,話を聞くときはしっかりと聞くというようなメリハリのある態度で一日を終えることができました。
たった一日ですが,出発したときよりもまた成長した姿を見ることができています。
醒泉小のお友達ともなかよく話をする姿も増えています。
二日目を楽しみにして,今夜は早く寝られるようにしたいと思います。


画像1
画像2
画像3

4年みさきの家 NO,6

 すき焼き風煮をいただきます。

みんなで協力してつくったから,とても美味しいです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/23 6年陸上・持久走記録会
10/24 後期始業式 下京中チャレンジ体験
10/25 全校遠足予備日 下京中チャレンジ体験 入学届受付開始 振替日
10/26 5年醒泉との交流(醒泉校) 下京中チャレンジ体験
10/27 ALT 歯科検診 下京中チャレンジ体験
10/28 ありがとう淳風ピカピカデー ありがとう淳風タイム5年

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp