京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up4
昨日:9
総数:111878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

みさきの家NO.7 ナイトハイクと一日のふりかえり

入浴の後は,少し休憩をして,ナイトハイクに出かけました。雨が降ったりやんだりで,その雨のましなときに出発しました。
あずまやで,すこしこわい?話をして,その後いよいよ班ごとに出発!雨がきつくなる前に実施しましたので,班毎の間隔は短かったですが,真っ暗な中をわくわくどきどきしながら出発しました。
全員無事帰ってきて,ナイトハイクに参加しなかった子が,明るいゴールの和室で,こわーいお面でお出迎え?をしてくれて,そこでまた盛り上がっていました。
最後は,係や生活班での振り返りをしました。
最初に集まったときよりも両校とも聞く姿勢もぐんとよくなり,けじめをつけて行動しようという雰囲気ができてきました。
楽しい活動は体全部で楽しみ,話を聞くときはしっかりと聞くというようなメリハリのある態度で一日を終えることができました。
たった一日ですが,出発したときよりもまた成長した姿を見ることができています。
醒泉小のお友達ともなかよく話をする姿も増えています。
二日目を楽しみにして,今夜は早く寝られるようにしたいと思います。


画像1
画像2
画像3

4年みさきの家 NO,6

 すき焼き風煮をいただきます。

みんなで協力してつくったから,とても美味しいです。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家1日目 NO,5

すき焼き風煮作りに挑戦!!

初めての調理で、とまどっていることもありましたが、どのグループも美味しく作れました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家1日目 NO,4

オリエンテ―ション

雨がふりだしたので、夜は、テントではなく、二日目の夜と同じ、合同班でバンガローで寝ます。
オリエンテーションでは、シーツや毛布のたたみかたや、みさきのいえの使い方を教えてもらいました。
画像1
画像2

4年みさきの家1日目  NO,3

 昼食

 おうちで作っていただいたお弁当を美味しくいただきました。
画像1
画像2

4年みさきの家 1日目 NO、2

入所式


元気にみさきの家に到着。プレイホールで、入所式をしました。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家1日目 NO.1

 10月5日(水)

 心配していた台風や雨もどこかへ行ってしまったように晴れている中,4年生全員欠席なしで元気に出発しました。

 出発式では,みんなで協力してみさきの家での活動をしようと確かめ合っていました。

 これからの活動が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

うさぎとふれあったよ!

画像1
画像2
 1年生は今日の生活科の時間に、飼育委員会担当の先生にお世話になり、うさぎとふれあう学習をしました。ふれあう前から、
「さわりたい!」「だっこしたい!」
と、とても楽しみにしていました。初めはケースの中に入っている「ひかるくん」と「かおるくん」を触りました。
「ふわふわ!」「かわいい!」「めがくりくり!」
と、大喜びでした。いよいようさぎをケースから出し、人参をあげました。むしゃむしゃ食べる姿に、歓声が上がりましたが、ウサギも緊張してか、途中からあまり思うように食べてくれませんでした。でも少しでも食べてくれると、大喜びでした。
 発見したことをたくさん発表した後、飼育委員の先生にお礼を言い、「ひかるくん」と「かおるくん」にさよならをしました。
 延期になっている動物園での動物とのふれあいが、ますます楽しみです!

図画工作で、でこぼこをみつけたよ!

画像1
 1年生は今週、図画工作で「でこぼこはっけん!」に取り組みました。
 1回目は粘土を持って学校の中のでこぼこの部分を見つけて集め、それを使って作品を作ったり、写してきた粘土や作品を班で紹介したりしました。
 2回目は薄い紙にでこぼこを写し取りました。そして今、その紙を使って作品を作りを始めています。どんなすてきなアートができるか楽しみです!

チンパンジーのことを知ろう

「ありがとう淳風」の「ほんまもんにあおう」という取組の一環で,京都大学高等研究院特別教授の松沢哲郎氏をお迎えして「チンパンジーとにんげん」というテーマでご講演いただきます。
それに向けて,もっとチンパンジーのことを知ろうと,読書コーナーにチンパンジーの絵本やお話の特集コーナーを設置しました。
休み時間にチンパンジーのことをもっと知りたくて本を読んだり,全校でチンパンジーの絵をかいたりしています。
当日もどんなお話をきかせていただけるか楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 4年みさきの家1日目
10/6 4年みさきの家2日目
10/7 4年みさきの家3日目
10/9 全市バレーボール交流会 区民運動会
10/11 6年西本願寺見学 振替日 なかよしロングタイム

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp