京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:111903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

運動会全校練習5月26日

 昨日から降るかな?と心配していた雨も降らず,運動会の全校練習をしました。

 音楽バンドの奏でるファンファ―レで始まり,入場,整列,聖火入場,選手宣誓,全校ダンスなど練習しました。

 1年生は初めての練習ですが,お兄さんやお姉さんたちを見て,同じようにしっかり行進していました。

 団体競技の「玉入れ」と「綱引き」を練習しました。

 当日はどちらが勝つでしょうか・・・・

 応援練習では心を一つにして,大きな声で応援できました

 あと1週間で本番です。がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生の「チョキチョキかざり」

画像1画像2画像3
 図画工作では「チョキチョキかざり」に取り組んでいます。色紙を折って切ったり重ねて切ったりして、その周りに自由に絵を描きました。さくら・ハート・サボテン・バス・鳥など、とても明るく楽しい作品に仕上がりつつあります。
 作品は完成し次第教室に掲示し、みんなで鑑賞する予定です。楽しみです!
 

お兄さん、お姉さんに読み聞かせをしてもらいました!

画像1画像2
 今日は朝勉強の読書の時間に1年生の教室へ図書委員会のお兄さんお姉さんが来てくれて、読み聞かせをしてくれました。
 1冊目は「よかったねネッドくん」です。ネッドくんの冒険がうまく行ったり行かなかったりする様子に、ドキドキハラハラしたり、ほっとしたり、笑ったりしていました。
 2冊目は「ぼちぼちいこか」で、カバさんがいろいろなことにチャレンジするけれど、うまくいかない様子がかわいくて、ほっとした温かい気持ちになりました。
 これからも月に一回、図書委員会の人たちが読み聞かせに来てくれます。楽しみですね!

3年大文字山登山

5月23日(月)
お天気の心配はいらない,よく晴れた朝,3年生は元気に大文字山に出発しました。

とても暑い日なので,給水休憩をこまめにとりながら登山しました。

友だちと励まし合いながら,木陰の中を気持ちよく上りました。

山の上からの景色はとてもきれいでした。御所ははっきり見えました。京都タワーも見えました。

お弁当を食べるとき,淳風の児童も醒泉の児童も誘い合って輪になり,楽しく話がはずんで食べていました。

下山は火床を通ります。慎重に慎重に降りました。なので,登りよりかなり時間がかかりました。

暑い日だったので,学校に帰るまでに水筒は空っぽになっていましたが,醒泉校のお友達とも楽しく過ごせ,社会科の学習に生きる見学もできました。

よくがんばった3年生でした。
画像1
画像2
画像3

朝マラソン開始

画像1
画像2
5月23日(月)

 今日から5・6年生の朝マラソンが始まりました。

 今年度は月・水・金に実施しています。

 8時20分からは4年生以下の児童のなわとびもあり,朝の運動場がにぎやかです。

 淳風校では,1年生から6年生まで,毎朝,体づくりに取り組んでいます。

 5・6年生は一人一人がめあてをもって走ります。

 1年間頑張って続けましょう。

6年 モノづくりの殿堂

5月20日(金)午前中に,6年生が,京都モノづくりの殿堂・工房学習に行きました。前半は,世界に一つだけの手作りオルゴールを作りました。
後半は,先端技術の紹介を各企業のブースを見学したり体験したりしました。さまざまな工夫や先端技術のすばらしさ,研究・開発してこられた方々のすごさを実感しました。

画像1
画像2

あさがおの芽が出たよ!

 先週まいたあさがおの種からかわいい葉っぱが出てきています!
「3つでたよ!」「1つだけど、きれいなはっぱだよ。」
など、全員芽が出て大喜び!写真は観察をしているところです。
「はっぱがするするしてる。」「出たところの下の方がすこし赤いよ!」
など、素敵な発見ができました。
 これからどんなふうに大きくなっていくのかな。しっかりお世話をして、成長を楽しみます!
画像1画像2画像3

1年生の花壇の草ぬきをしたよ!

画像1画像2画像3
 生活科の「おおきくなあれ わたしのはな」では、これからホウセンカ・ヒマワリ・おじぎ草・コスモス・ふうせんかずらの種を花壇にまいて育てる予定です。そのために、今日は草がいっぱい生えている1年生の花壇の草抜きをしました。草を抜くと面白い!前に植えていたチューリップの球根の赤ちゃんが出てきたり、ダンゴムシや青虫などが見つかったり大騒ぎ!ワイワイ楽しみながら、花壇がだんだんきれいになっていきました。
 さらに土を柔らかくしたり、こやしをまいたりして土づくりをして、種をまきましょう!みんなですてきな花壇にしようね!

ますます本となかよくなろう!

画像1画像2画像3
 1年生は今日の図書の時間は、学校図書館支援員の藤井先生に「図書館の使い方」について教えていただきました。
 まず、『読書ノート』の中の「本を大切にするということはどうすることかクイズ」をして、本はきれいな手で読むことや、本を伏せないことや、落書きをしたり破いたりしないようにすることなどを確認しました。また、本についている番号や記号の謎についても教えていただきました。「だいくとおにろく」の本の読み聞かせをしていただいたり、「どろんこハリー」と「はたらくくるま」の本の紹介をしてもらったりもしました。その後、今週も本の貸し借りをして本を楽しみました。
 最近は自分から進んで中間休みに新しい本を借りに行く子が増えてきています。これからも本をもっともっと楽しんで、もっともっと本を好きになってくれたらと願っています。

自転車教室〜4年生〜

 5月19日(木),4年生が自転車教室に取り組みました。前半は教室での学科試験,後半は運動場での実技試験です。
 実技の場面では,少しふらつきながら乗っている子も何人かいましたが,緊張しながらコースを走りました。中でも,「ジグザグコース」「おそ乗りコース」は難しかったようです。学科と実技の両方で点数が出てきます。その上で,免許証が発行されます。手元に届くのを楽しみにしておきましょう。
 自転車は,身近で便利など道具,でも,誤った使い方をすると,命の危険にもつながってきます。学習したことを日常の生活にもしっかりと生かしていきたいものです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp