京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up3
昨日:9
総数:111877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

淳風まつり 3

 午後からの発表は「六斉念仏」がありました。光徳小学校の児童も参加してくれました。みんなの太鼓や笛の息の合った演奏は迫力がありました。

 淳風大正琴同好会の方々の演奏もきれいな曲ばかり5曲も聴かせてくださいました。

 最後に,淳風小学校伝統文化部によるお琴の演奏でした。しっとりとやさしい音色で2曲演奏しました。お琴もアンコールでもう1回聴かせてくれました。

 今年も,地域の方々,PTAの本部役員さんを中心にした保護者のみなさんの熱い,厚い協力のおかげで子どもも大人も楽しめる淳風まつりとなり本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

淳風まつり 2

 やきそば,フランクフルト,かき氷,からあげ,おにぎり,お茶・コーヒー・ジュース,わたがし,たこせんなど食べたいものがいっぱいありました。

 今年は早くに売切れが出ました。大盛況でした。

 あそびの方も,スーパーボールすくい,ヨーヨーつり,プラパン,わりばしゴム鉄砲などであそび,子どもたちは楽しさ大満足でした。
画像1
画像2
画像3

淳風まつり 1

 7月17日(日)

 朝に降りかけた雨も止み,淳風小学校としての最後の「淳風まつり」の開催を迎えました。

 開会式オープニングセレモニーでは,PTA会長,下京区長,淳風自治連合会副会長,学校長の挨拶のあと,淳風小学校音楽バンド「スイングキッズ」が元気よく演奏しました。

 今年度初の演奏披露です。新入部員の3年生を迎えこのメンバーでの初めての披露ということで,とても緊張した表情でしたが,会場の手拍子に元気をもらい楽しく演奏する姿が見られました。アンコールの演奏では,いつもの伸び伸びとした様子で楽しんでいました。今は2曲の披露ですが,これからもっと練習しレパートリーを増やしていくそうです。次回の演奏もみんなとても楽しみにしています。

 今年は,醒泉小学校から,コーラス部「ひびき」が参加してくれました。
 きれいな合唱を聴かせてくれました。
 NHKの合唱コンクールでもがんばってください。

 今年の模擬店も楽しい催しがいっぱいでした。
 龍谷大学付属平安中・高等学校鉄道研究部によるジオラマ展示もすばらしかったです。
画像1
画像2
画像3

あそびの紹介 7月19日

 今日は「ねことねずみ」というあそびをしました。

 ねこチームとねずみチームに同じ数くらいに分かれます。

 親に当たる人は真ん中で「ね,ね,ね,ね・・・・」と言いながらみんなが集まるのを待ちます。
 集まったら,「ねずみ!」か「ねこ!」と言います。
 言われた方のチームは逃げて,陣地に入ったらつかまりません。言われなかったチームはつかまえにいきます。つかまったら相手の陣地で見方が助けてくれるのを待ちます。

 準備も簡単で,クラス全員であそことができ,これからのみんなあそびに取り入れると楽しそうですね。
画像1
画像2

図書委員による読み聞かせがありました!

画像1画像2画像3
 毎月1回、図書委員の児童が1・2・3年生に読み聞かせをしています。今日がその日で、読み聞かせに委員の子が行きました。
 今日読んだ本は、
  1年生「いちごです」「おばけやしきにおひっこし」
  2年生「キャンプ キャンプ キャンプ」
  3年生「なつのおとずれ」「かえってきた風来坊」
です。楽しい場面では、笑い声が響きました。
 またこれからも図書委員会で楽しい読み聞かせをしていきます。1・2・3年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね!

5年探究活動に取り組んでいます・・・

 5年生の子どもたちがポスター発表に向けて,探究活動に取り組み始めました。

 今日は課題設定の学習でした。

 探究活動に初めて取り組むみんなにとって,とても心強い応援団が来てくれました。

 堀川高校2年生の生徒たちが教室に来てくれて,たくさんアドバイスしてくれました。

 高校生からはこれからの探究活動の進め方についてのヒントも教えてもらいました。

 高校生と小学生が一緒になって取り組んでいる姿に,自らの学びを感じました。

 高校生・小学生ともによい影響があり,学びを深めることができました。

 5年生のこれからの探究活動もますます楽しくなってきました。

 堀川高校の先生・生徒さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ〜1年生〜

画像1画像2
 7月14日(木),1年生に読み聞かせをしていただきました。
 「あさえとちいさいいもうと」というお話で,小さい妹のことを思い,めんどうを見るやさしいお姉さん,あさえさんの姿がとてもよかったです。弟や妹のいる1年生は,どんなことを思いながら耳を傾けていたのでしょうか。ちょこっと尋ねてみたいです。

なわとびプロジェクト

 最近,朝からとても暑い日が続いていますが 子どもたちは暑さに負けず,元気になわとびやあそびに取り組んでいます。

 高学年では「いろはにこんぺいとう 上下どっち 真ん中もあるよ」が大人気のようです。

 世界一周もインドネシアに到着し,次はシンガポールを目指しています。
画像1
画像2

読み聞かせ〜2年生〜

画像1画像2
 7月13日(水)は,2年生に読み聞かせをしていただきました。
 大型絵本「しりとりの だいすきな おうさま」で,何でもしりとりの順に物事が並んでいないと気が済まない王様のお話です。食事をする時もです。今日の夕食は王様のリクエストで,サンドイッチから始まりました。最後のデザートもプリンと決まっています。うまくつながるでしょうか?

ありがとうメッセージの掲示板リニューアルしました

 ありがとうメッセ―ジを各学級で貯金していますが,それを全校で月1回掲示して交流しています。
その掲示コーナーをリニューアルしました。温かな気持ちが伝わるように,全校児童におりがみボランティアを募集し,花を作ってもらって,それでメッセージの用紙のまわりを飾りました。ボランティアのみなさん,ありがとうございました。とてもかわいらしいありがとうメッセージ掲示コーナーとなりました。
感謝のメッセージが学校中にひろがってほしいです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 ありがとう淳風ピカピカデー 部活動 着衣水泳(高学年)
7/22 朝会 給食終了 前期前半終了
7/24 淳風美化デー
7/25 夏休み開始
京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp