京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:7
総数:112008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

1年交通安全教室 4月15日

 下京警察署の交通課署員さんと,淳風と郁文の地域の交通対策協議会の方たちが1年生の教室にきてくださいました。

 1年生が安全に登下校できるための大切なことをたくさん教えていただきました。

 大宮通りのような大きな道には歩道があり,そこを通りますが,歩道がないときはどこを通るのかな?と聞かれ,白い線の中と答えていました。
 白い線の中を「ろそくたい」といい,「ろそくたい」に車が停めてあったときには前後の確認をしてよけるように注意しておられました。

 また,「ろそくたい」のない道では,端っこを通るようにと言われました。

 信号のわたり方や,他にも守ってほしいことがいっぱいありました。

 さっそく教えてもらったことを実践にうつし,1年生だけの集団下校で安全に帰りました。

 これからもずっと守り続け,自分の命を守りましょう。
画像1
画像2
画像3

平成27年度後期学校評価

学校沿革史

はじめてのことがいっぱい 1年生!

画像1
画像2
画像3
 今日は初めての身体計測と給食がありました。

 保健室での約束では,検査の結果が正しく記録できるように,みんなは「忍者になりましょう。」と教えてもらいました。

 これからたくさんの検査があります。
 しっかり守って,立派な忍者になってくださいね。

 給食時間はみんな楽しみにしていたようです。

 エプロンも上手に着られました。
 先生にひとつひとつ教えてもらい,準備・配膳ができました。

 「いただきます。」の後は,「おいしい」とパクパク食べていました。

鉄道博物館内覧会NO.2

 鉄道ジオラマや券売機と改札口,車輪の下から見られるところなどが人気でした。

 6年生は運転シュミレーションを体験しました。新幹線を運転するのはとてもおもしろそうでした。

 次に行ったときには,ぜひ体験してくださいね!

 屋上からは,実際に走っている列車や新幹線が見えました。
 京都市の景色も見えました。

 1時間では時間が足りないと思うほどでした。
画像1
画像2
画像3

鉄道博物館内覧会NO.1

 昨夜の雨は止み,汗ばむくらいの暑さの中,梅小路公園にあるリニューアルした「鉄道博物館」の内覧会に2〜6年生の児童が出かけました。

 1時間ほどでしたが,学年ごとにまわりました。

 たくさんの車両が展示され,中に入れる車両もありました。
画像1
画像2
画像3

ありがとう淳風「フォトライブラリー」

 今年度の取組「ありがとう淳風」の取組の一環として,校舎へ感謝の思いを込めて,写真を撮って,1年間の淳風小学校の様子を紹介することになりました。「ありがとう淳風フォトライブラリー」を読書コーナーに設置し,写真を展示します。1ヶ月に一回,季節に合わせて写真を展示する予定です。
 四季折々の淳風小学校の様子を知ることで,感謝の思いを共有したいと思います。来校された時には,読書コーナーの写真も,鑑賞いただけたらうれしいです。
画像1
画像2

校長先生も一緒に!

画像1
画像2
画像3
 1年生は今日の音楽の時間、みんなで「ひらいた ひらいた」を歌い、覚えたところで体を使って花をみんなで咲かせました。グループ花や女の子花・男の子花を咲かせ、
「もっと大きな花を咲かせるのにはどうする?」
と尋ねると、
「みんなで一つの花を咲かす!」
と元気な声が返ってきました。ちょうど教室近くを歩いておられた校長先生も花の輪の中に入っていただき、大きな花を素敵に咲かせることができました。
 生活の時間は好きな動物や遊びについて発表した後、好きなものの絵を画用紙に描きました。イチゴや電車、お人形遊びをしているところなど、思い思いに楽しく描いていました。

1年生がんばっています

画像1
画像2
画像3
 1年生は11日、12日と小学校生活や学校の約束に慣れるために頑張りました。
 真新しい教科書を広げ学習したり、音楽では歌いながら握手をしたり、挨拶をしたり、新しい仲間の輪を学習や遊びを通じて広げています。
 これからもみんなで楽しく学習し、遊び、どんどんのびていきましょう!
 

登校始め・学級開きNO,2

 それぞれの教室では,担任の先生の自己紹介から始まり,学校や学級のきまりの確認,学習のルール,新しい班活動や学習のルールを決めていました。

 どの学級もやる気いっぱいが伝わってきます。

 自分のめあてに向かってコツコツがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/18 視力検査5・6年
4/19 6年全国学力・学習状況調査,視力検査3・4年,委員会活動開始
委員会滑動 部活動
4/20 視力検査1・2年にじいろ
4/21 授業参観,学級懇談会,6年修学旅行説明会,PTA総会
4/22 町別児童会,集団下校,聴力検査1・2・3・5年にじいろ
京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp