京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up8
昨日:8
総数:102779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

平成27年度 教職員離任式

 今年の3月も6人の教職員の方々とお別れすることになりました。

 離任されるみなさんの,あたたかい気持ちのこもった挨拶をしっかり聞いていました。

 5年生の代表児童の挨拶も立派でした。

 最後にみんなで校歌を合唱し,花道を作ってお別れをしました。

 またいつでも淳風校に来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

平成27年度修了式 3月24日(木)

 昨日,卒業した6年生がいない体育館は,少しさみしい感じがします。

 少しさみしい体育館ですが,1年生から5年生が整列し,修了式を行いました。

 5年生の代表児童が,校長先生から修了証書(通知票)を受け取りました。

 それぞれの学年で頑張ったことを振り返りながら,担任の先生から教室でいただきます。

 今年度も無事修了できたことに感謝いたします。

 次の登校日は,3月30日(水)の離任式です。
 気を付けて登校しましょう。
 
画像1
画像2

郷土資料室リニューアル!

年度末になりましたが,郷土資料室を整備し直しました。
古い貴重なものがたくさんある郷土資料室をもっと子どもたちの目にふれる場所にしようと,きれいにしました。淳風小学校の歴史や校区の昔の様子,昔の道具などを知る場所になりました。
さっそく子どもたちが訪れ,淳風小学校の昔の様子に驚いたり,昔の調理器具や日常使っていた道具に興味をもって見たりしていました。
淳風小学校の歴史を感じさせられ,タイムスリップしたような気持になりました。
画像1
画像2
画像3

平成27年度卒業式

 3月23日(水)

 お天気も6年生の門出を祝っているような晴天で暖かい日でした。

 18名の児童が立派に淳風小学校を巣立っていきました。

 代表で参列した4・5年生も頼もしい高学年の顔になっていました。

 在校生も卒業生も,体育館いっぱいに響きわたるきれいな合唱を聴かせてくれました。

 たくさんの来賓の方々にもお越しいただき,保護者の方々の温かいまなざしに見守られ,厳かな中に心温かい感じがする卒業式でした。

 式後は名残惜しい教室で,担任の先生とお別れしました。

 6年生のみなさんの中学校での活躍を楽しみにしています。

 「卒業 おめでとうございます。夢に向かって,志を強く持ち,やさしい気持ちを忘れずに歩んで行ってください。」
画像1
画像2
画像3

6年生が各学年と交流しました。

画像1
画像2
画像3
 先週より卒業生の感謝をこめて、1年生から順番に中間休みに遊びを通して交流してきましたが、本日は最終回、5年生と「けいどろ」で交流しました。隣の学年で「花背山の家」や委員会活動、クラブ活動など、いろいろな場面で協力してきた学年だけに、気心の知れた仲間で楽しく交流する姿が見られました。最後には来年の最高学年にバトンを渡す気持ちで握手をして終わりました。
 いよいよ来週卒業証書授与式を迎える6年生。最後まで、淳風小学校の最高学年として、全校のために頑張ろう!

3月のなかよしロングタイム

今年度最後のなかよしロングタイムでした。

 今回は「6年生にサインをもらおう大作戦!」でした。

 6年生とじゃんけんをして,勝ったらサインを書いてもらえます。
 負けたらもらえません。

 6年生も1〜5年生も楽しんで交流していました。
画像1
画像2

3・11 14時46分 黙とう

 今から5年前,2011年3月11日の14時46分に,東日本大震災が発生しました。想像もできないような大きな津波もあり,亡くなられた方1万5894人,行方不明の方2561人という悲しい出来事となりました。被災された方は,今もなお復興に向けて取り組んでおられることを新聞やテレビで紹介される度に,逆に自分が勇気をもらっているように感じられます。
 
 淳風小学校では,朝の9時30分に「京都市一斉シェイクアウト訓練」に参加し,14時46分に犠牲になられた皆様の冥福を祈り,黙とうをささげました。
画像1画像2

6年生を送る会

 3月10日(木)2時間目 体育館にて・・・

 6年生が登校してくるのは,もう10日くらいになりました。

 今日は1年生〜5年生が,6年生の卒業を祝い,感謝の気持ちもこめて送る会をしました。

 各学年の発表では,4年生は「もののけ姫」のきれいなリコーダー奏をきかせてくれました。
 2年生は,「またあう日まで」という歌と,元気いっぱいの言葉を贈りました。
 3年生は,「ありがとう」の歌にのせて,6年生一人一人にメッセージを贈りました。
 1年生は,「ドンマイ」の歌をかわいく歌い,感謝の気持ちをしっかり発表しました。
 5年生は,班ごとの思い出やエピソードを発表し「ダンディライオン」(ボディーパーカッション)を披露しました。

 6年生からは,合奏「レイダースマーチ」を聴かせてもらいました。迫力のある合奏に在校生は聴き入っていました。

 縦割り班で作ったメッセージと写真付きのカードを1年生からもらい,6年生もうれしそうでした。

 最後に,全員で「365日の紙飛行機」を合唱しました。

 体育館の中が,心あたたまるひとときでした。

 
画像1
画像2
画像3

What do you like?〜3年生・英語学習〜

 今回(3月10日)の3年生の英語学習は,『What do you like?』『I like cake.』の会話です。
 
 はじめに配られた食べ物(おかし)カードを使っての仲間づくりです。なかなか同じカードの仲間を見つけられずに苦労していましたが,誰もが楽しそうに会話を交わしていました。

 続いて,タブレットを使ってのやり取りです。会話で好きな食べ物(おかし)を答えた後,タブレット上でカードを選んでいきます。すると,全員の選んだカードの集計が先生のタブレットに集約されていきます。子どもたちが選んだ一番人気は「ポテトチップス」でした。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ〜1年生〜

 3月10日(木),今年度最後の読み聞かせを1年生にしていただきました。
 「ともだち」という絵本で,いろいろな友達の在り方を共感できるお話で,子どもたちはうなずいたり,「○○さんのこと」と反応したりしながらお話を楽しんでいました。
 図書ボランティアの皆様,1年間ありがとうございました。また,来年度もよろしくお願いいたします。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp