京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:5
総数:111939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

PTA下京・東山支部PTAコーラス交歓会

10月23日(土)9:30〜淳風小学校体育館にて

淳風小学校は会場校なので,前日よりPTA本部をはじめとするたくさんのPTAの方がが準備をしていました。本当にご苦労さまです。

11校が集まって今までの練習の成果を発表しました。
どの学校も,チームワークがよく,楽しい雰囲気の中で行われました。

淳風校は,「目覚める力」「いい日旅立ち」「銀河鉄道999」の3曲を合唱しました。
とてもきれいに歌うことが出来,たくさん拍手をいただきました。
皆様,お疲れ様でした。来年も,コーラスを楽しみましょう。
画像1
画像2
画像3

東村山市議会 生活文教委員会視察

10月21日(水)に東村山市議会 生活文教委員会の方々が本校に視察に来られました。番組小学校としての伝統とタブレット端末を活用しての新しい教育のあり方について視察に来られました。京都の番組小学校の建物のすばらしさや本校でのタブレットを使って一生懸命学習している子どもの姿に実りある視察となったというお言葉をいただきました。
タブレットを活用しての学習では,まだ,取組を始めたばかりですが,教職員の子どもの学力を高めたい熱い思いが積極的なICTを活用した授業につながっていると思っています。今後も効果的な活用の方法を研究していきたいです。
画像1
画像2

3年淳風タイム10月23日

画像1
画像2
画像3
3時間目,体育館で3年生の淳風タイムがありました。

「学校生活で心に残ったこと」をグループで発表しました。

タブレットで写真や,コメントを編集した画像を,発表する時に映していました。

タブレットの使い方がとても上手になってきました。タブレットを使用した発表はわかりやすいと好評でした。

また,発表の仕方もよく聞こえる声の大きさで,しっかり発表していました。

発表後の児童からの感想にも,発表態度のすばらしさについてほめていただきました。

参観してくださった保護者の方からも,感想をいただきました。

3年生の仲がよく,助け合う学級の様子が伝わってきましたと言っていただきました。

6年時代祭見学

10月22日午後,6年生の児童たちは市役所前のよく見える席で,時代祭の行列を見学することができました。

優雅な時代の流れを感じ,楽しいひとときを過ごしました。
画像1
画像2
画像3

支部育成学級遠足

画像1
画像2
画像3
下京・東山支部の育成学級のお友だちが動物園に集まり,動物と触れ合ったり,ウォークラリーをしたりして楽しい活動ができました。

動物とのふれあいでは,ヤギにえさをあげました。
ウォークラリーは,他校のお友だちや先生とのグループで協力してまわります。
いろいろなお友だちと交流できました。

淳風校と醒泉校は地下鉄五条駅で待ち合わせ,一緒に行きました。
お弁当も一緒に食べ,午後はへび,野鳥,キリンを見て一緒に帰りました。

時代祭〜出立式〜

 10月22日(木),京都の三大祭りの一つである「時代祭」が行われます。今年は淳風学区が「徳川城使上洛」の当番となり,巡行に参加されます。出発地点である京都御所に向かうための出立式が9時より学校で行われました。
 全校児童も運動場で出立の様子を見せていただき,行列の皆様を見送りました。この後6年生は京都市役所前で行列を見学します。歴史で学んだことを思い起こしながら見学し,「徳川城使上洛」の際には大きな拍手でお迎えすることと思います。
画像1
画像2
画像3

ジュニア京都検定10月19日

画像1
3時間目に5・6年生がジュニア京都検定に挑戦しました。

5年生は基礎コース,6年生は発展コースです。

知っていたことが出たでしょうか?わくわく学習で勉強したことも出ていましたね。

みんなの住んでいる京都のことです。これを機会に,もっといっぱい知って発展コースの次の名人コースにも挑戦してみましょう。

名人コースに認定されたら,ジュニア京都観光大使に任命されるチャンスがあります!
画像2

後期始業式

10月19日(月)

今日から,後期が始まります。

通知票をいただいて,それぞれにがんばった事,これからがんばる事などお家の人とも話し合えたでしょうか?

児童のみなさんは.とても静かに整列し,お話を聞くことができました。

校長先生からは,「継続は力なり」というお話をしていただきました。

1回・2回の努力では成果はすぐに見えないけど,100回・200回と積み重ねると,必ず結果が現れます。

わかりやすいお話でした。みなさんも決めたことを3日坊主にせず,根気よくずっと続けるようにがんばりましょう。

画像1
画像2

陸上記録会6年 10月18日(日)

 暑いくらいの秋晴れです。

 運動会,遠足,1・2年生の校外学習,そして今日・・・お天気に恵まれています。

 6年生の5名の児童が,西京極総合運動公園で行われた陸上競技記録会に参加しました。

 100メートル走,ソフトボール投げ,400メートルリレーに出場しました。

 個人種目は少し緊張している表情が見えましたが,力いっぱい競技ができました。

 400メートルリレーでは,8コース中の2位となり,みんなで協力した結果に盛り上がっていました。

 淳風校の協力しあう姿が今日も輝いていました。
画像1
画像2
画像3

10月わくわく学習「ジュニア京都検定の学習をしよう」

土曜日の朝早くから,4年生から6年生までの14名の児童が集まり,検定本を読んだり,相談したりして練習問題を解きました。

 答え合わせをして,最後に学校で取り組んだ京都にちなんだ体験学習や,自分たちの身の回りにある物,経験したことなどを思い出して話し合いました。

 結構,たくさんあることに気づきました。

 5・6年生は月曜日の「ジュニア京都検定」をがんばりましょう。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 教職員離任式

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp