京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up4
昨日:4
総数:111882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

5年花背山の家4日目(退所式)

 無事に三泊四日の活動を終えました。

退所式では,まだ泊まりたいという児童がたくさんいました。

とても楽しい思い出がいっぱい出来たようです。

学校に到着し,保護者や教職員に迎えられ,うれしそうでした。

山の家で学習し,みんな精神的にも成長しました。これからの学校生活でも生かしていきましょう。

画像1
画像2
画像3

5年花背山の家4日目(昼ごはん)

画像1
画像2
画像3
 花背で最後の食事です。

主食を「塩豚丼」か「ラーメンとご飯」から選びます。

みんなはどっちを食べたのかな?

昼ごはんもバイキングをおかわりし(主食のおかわりはないので)しっかり食べていました。

午後は全体の振り返りをし,退所式をしたら,予定通り15:15分ころ学校につくでしょう。

5年花背山の家4日目(冒険の森)

 今日の午前の2つ目のプログラムは冒険の森です。

一昨日,一度行っているので,ルートもルールもわかりお目当ての所へさっと行ったり,出来なかったことに挑戦したり,自分のペースで遊びました。

 友達と励ましあったり,協力しあったりする姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家4日目(花背焼き2)

画像1
画像2
画像3
 時間が勝負ということで,何事にもゆっくり目の淳風校の児童たちにとっては,少し大変な作業だったかもしれません

 土を触り始めると,思い思いの作品を作っていました。

 学校に届くのが楽しみです。

5年花背山の家4日目(花背焼き1)

 花背の土を混ぜいれた粘土で,とても丈夫な焼き物を作ります。

1000年は持つそうです。

師匠からレクチャーを受け,自分で作っていきます。粘土の鮮度の関係で20分以内に作らなければなりません。最初のイメージが勝負です。1230度の熱で焼くので,後日送られてきます。

写真(見本)のような,自分だけのお皿が学校に届くのは,1月後半だそうです。
待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家4日目(朝ごはん)

画像1
画像2
 4日目の朝は荷物整理が大変です。昨夜のうちにほとんど片付けている子とそうでない子では忙しさが倍ほど違います。

寝具の片付けは,先生方に手伝ってもらい,友達と協力してやっていました。

4日目の朝なので,少し疲れも見えますが,食欲旺盛でおかわりしている子が多かったです。頼もしいです。

今日は最後の花背を楽しんで,淳風に帰ります。

5年花背山の家3日目(キャンプファイヤー2)

 醒泉と淳風の交流班が6つのグループに分かれ,いろいろ楽しいプログラムでした。

それぞれ子どもたちが自分たちで考えた,楽しい出し物です。

ダンス,ゲーム,ダジャレ,宇宙人?,怖い話などなど・・・

マイムマイムや輪になって踊ろうも全員で踊り,楽しんでいました。


画像1
画像2
画像3

5年花背山の家3日目(キャンプファイヤー1)

 花背山の家,最後の夜です。

山登りに続いて,心に残る思い出となるキャンプファイヤーが始まりました。

火の子たちが,火の女神から「勇気の火」「友情の火」「協力の火」「感謝の火」をもらい,その火でファイヤーに火をつけて始まりました。

醒泉と淳風の両校の子どもたちの絆が深まる火でもあります。

点火はおごそかに行われ,そのあとは盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家3日目(山のぼり)

 少し遅れていた淳風校が到着し,山の家の先生からもよく頑張って登れましたね!とほめていただきました。

 2校で記念撮影をした後,ジュースを飲んで部屋に戻りました。

夜はキャンプファイヤーです。練習,打ち合わせをして,お風呂,食事の後です。

山の家最後の夜となります。盛り上がるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家3日目(山登り)

 山登りの後半は,下りが結構ハードでしたが,頑張りました。

途中で琵琶湖が見える場所に行きました。

お天気がよかったので,琵琶湖大橋も見えました。

醒泉小学校のボランテイアさんからの差し入れの飴をいただきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 教職員離任式

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp