京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up4
昨日:4
総数:111882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

水泳記録会(京都アクアリーナ)

 京都全市から1400名ほどの児童が集まり,自分の記録更新に挑戦しました。

 本校からは,6名の児童が参加しました。

 初めに個人種目(クロール50メートル,平泳ぎ50メートル)です。

 みんな緊張気味で,固い表情で待っていました。一生懸命泳いでいる姿が素敵でした。

 男女混合リレーでは,表情も和やかになり,気もちにも余裕が見られ,自分たちの力を出し切れた泳ぎでした。

 参考記録なので表彰はされませんが,男女混合チームの中では1番のタイムでした。
画像1
画像2
画像3

夏休みのプール 高学年

 暑い日のプールは気もちのよいものです。

 高学年の児童たちは,部活動やチャレンジ教室,委員会の仕事もしながらプールに参加しています。

 友だちと楽しみ,また自分の目標を目指して練習しています。

 健康的に日焼けした姿は頼もしく感じられます。
 
画像1
画像2
画像3

夏休みのプール 低学年

画像1
画像2
画像3
 夏休みが始まりました。暑い夏ですから,プールも大盛況です。

 低学年では,授業では使わない大型ビート板を使って,バタ足リレーをしたり,宝探しゲームをしています。

 自分のめあてに合わせて25メートルを泳ぐ練習もしていて,検定に合格し,嬉しそうに帰って表情が満足そうです。

ラジオ体操  洛友中学校の様子

 朝早くから,子どもたちの安全のために,地域の方々,PTAの方々が交通当番にも立ってくださっています。ありがとうございます。

 朝ラジオ体操でぱっちり目覚めた子どもたちは,生き生きとして帰っていきます。
 
 プールやチャレンジ教室にも元気に来ています。
画像1
画像2

ラジオ体操  淳風校の様子

 夏休みに入りました。

 朝のラジオ体操が始っています。

 子どもたちは元気に体を動かしています。

 元気に夏休みを過ごしましょう。
画像1
画像2

7月24日朝会

 7月の朝会は前期の前半を締めくくる区切りです。

 教頭先生からのお話では,「命を大切に・・・」ということをお話されました。

 みんなが楽しい夏休みを過ごすためには,元気でいることが肝心ですね!

 その他の先生からも,夏休みのくらしについて注意しなければいけないこと、図書室の開館日についてのお話がありました。

 また,今日でお仕事が最後になる学校図書館運営支援員の丹羽先生のあいさつがありました。
 淳風校の児童の図書館の使い方や読書の仕方をほめてくださいました。
 夏休みもたくさん読書をしましょう。

 最後に,代表委員の児童たちが,「廊下を走ると危ない」について寸劇をして,みんなに注意することを知らせました。夏休み明けまでおぼえておいて守ってくださいね。

 明日からの夏休み,規則正しく健康にすごしましょう。
 プールやチャレンジ教室,ラジオ体操にもたくさん出席しましょう。

 
画像1
画像2
画像3

2年 下京図書館見学

 雨も上がり,用意していた傘を使うことなく往復できました。

 下京図書館は昭和26年に淳風小学校の隣にできました。
 平成13年に現在の場所に移転ししました。(元修徳小学校跡地)
 「下京修徳ふれあい福祉会館」の4階にあります。

 図書館の係の方から,京都市の図書館の仕組み,本の貸し借りの仕方,図書館での約束などのお話をしていただきました。

 その後,図書館の本を見て実際に借りてみました。
 分からないことを質問して,図書館についての理解を深めました。

 本がたくさんあって,どれを借りようか迷っている子がたくさんいました。
 いろいろな本に出会えそうです。

 夏休みには,ぜひお家の人と行ってみてください。
 
 
画像1
画像2
画像3

淳風美化デー

画像1
画像2
画像3
7月20日(月) 今日は朝早くから,地域の方々,PTAのみなさん,子どもたち,教職員が集まって学校中をきれいにしました。

 普段,子どもたちの掃除では手の届かない所まできれいにしていただき,学校中がピカピカになりました。雑草抜き,剪定,側溝の掃除,教室等の高いところの清掃,体育館等学校の中も周りも本当にきれいになりました。
 明日からは今まで以上に,気もちよく生活できることに感謝いたします。

 お暑い中,本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。,

淳風まつり 6

 時間が進むにつれ気温も上がり,蒸し暑い中,運動場では飲み物がよく売れます。
 
 焼きそば・フランクフルトもおいしそうです。
 
 暑い中,調理をしていただき,本当にありがとうございました。

 かき氷もおいしくいただきました。
 お昼ごはんにおにぎりや飲み物も販売されていました。

 子どもたちは,スーパーボールすくいやヨーヨー釣りも楽しみました。

 今年も大成功の淳風まつりでした。
画像1
画像2
画像3

淳風まつり 5

 体育館の中でも,楽しいお店がありました。

 おかしのつかみどり・・・小さな手をいっぱい広げて頑張って掴んでいました。

 わりばしゴム鉄砲・・・高学年の人が,きびきびとお手伝いしていました。

 たこせん・わたがし・・・大きなたこせんをおいしそうに頬張る姿は幸せそう.わたがしは子どもたちに大人気です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 教職員離任式

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp